エエッヽ( ̄д ̄;)ノ
思いながら最後まで
観てしまった。
何か怖い!
治療方法を制限するとしたら、どれくらいの時間と労力が
かかるんだろー?見当もつかない😆
諦めていただいてもいいんじゃないですか?」をどうやって国民に伝えるのかがめっちゃむずい。
わかるけど、自分が総理大臣ならそのリスクは冒したくない💦

高額医療制度ね。
所得によって上限額異なるけど大体月10万くらい。
パート主婦とかだと3万くらい、若手普通社会人だと8万くらい、そこそこ稼いでる会社員なら16万くらいだった気がする
私も医療従事していますが、ひろゆきさんの仰っていること、コロナに関わらずその選択は常に取られています(高度救命救急センターです)ホットラインで、これから心停止の人が搬送されますとなると、高齢の方は心臓マッサージや薬剤で蘇生しなければ無理しない。若い方は開胸心マという、胸を切り開いて心臓に直接電気刺激を送るという高度な医療を施し助けます(先生方の判断ですが)
言葉にして発言するとかなり酷い話ですが、昔からの医療における当たり前の話、お金はもちろん、マンパワーも考えると優先順位的には的確な判断なのでしょうね。
全然違いますよ。おそらく看護師さんで勉強していないのでわからないのだと思いますが、勝手な妄想コメントを書くのはやめていただきたい。開胸心マッサージの適応は、外傷性心停止の場合です。単純に外傷性心停止になる患者の多くが若者なので、若者には開胸してまで心臓マッサージをすると見えているだけでしょう。基本的に医師が治療している最中に、金銭的コストや他者との優先順位をつけることはありません。あなたのような医療従事者が、デマを生むんですよ、反省してください。
私も看護師で救急外来の勤務をしています。あくまでトリアージを基本とした重症度による優先順位はありますが、年齢による優先順位はありません。また内因性CPAに対して開胸心マはしません。おそらくコメント主がこういった事を書くのは、医師が年齢により積極的治療はしないと発言しているのではど邪推しました。だとすれば個人の感想が強く働いており、いわゆる医療の常識とは乖離しているので誤解を招く可能性があると思います。医療は誰でも全力で助けますよ。例えいくら医療費がかかろうとも…

あと、ひろゆきさんはとても面白い意見を持っており見識も広い方ですが医療については素人ですので現職の方が彼の意見に心酔するのはあまり関心しません。

この薬に個人でお金を払える高齢者なら
50%生存に賭ける価値がありそう。
癌になって70代80代以降も
長生きしたかったら
実費で払ってもらいたいです。
ニボルマブ(オプジーボ)が月に300万円もするのは、新しく製造するのに100万円以上かかるから、ではなくて、過去に膨大な研究開発費がかかっているから、なんだと思いますよ。

薬価は政府が決めるのですが、製薬会社が使った研究開発費(+利益)を想定患者数で割って単価を決めているのですよ。

なので、75歳以上に使わないことにしても、分母が減って単価が高くなるだけなので、公的医療保険で負担する金額は変わらないと思います。

激しく同感
治療をする
○を選ぶ
選択肢を持つ事も必要かなと。
正直、自身の親の苦しむ所を見たくないです。
だから難しい話しですが、どんなに金があってもなに事も自己処理できなくなったらもういいやってのが自分の考えだから賛同します。
金は息子達へ、嫁には感謝を持って○にたい!
単純に寿命伸びてるだけで、70超えたらいつ○んでもおかしくないでしょ
無理して辛い思いして抗癌剤打つ必要あんのかな?とは思う
この質問者の医者はめっちゃいい奴
こういう患者のことを思ってくれる医者にお世話になりたいわ!
抗がん剤で人を○してしまうジレンマとか言ってる時点で論文読めない類の人間だってわかるかは、質問者は医者じゃないよ、こーいう意味不明な事言っちゃうのは大体、看護師。
こういう普通に暮らしてたら知らないことを知れるからひろゆき好きだわ
薬や治療もどうしても副作用やデメリットもあるからなぁ
効果が大きければなおさらよ。
DaiGoも勝手に仲間にされてるw
ロジカルに考えたら高齢者の延命治療は難しいけど、倫理的に考えたらあんまり言えないよなぁ。
医療関係はどうしても保守的な考え方になるのが普通。
毒なんだからそれはあるでしょう
しかし何もしないのとどちらが良いのかという話になってくるとどう思いますか
でも、高齢者に高額医療する必要がないのは真理よな。
若い時に聞いたら100人中95人以上は賛成するはず。
1:02※ニボルマブが年間費用4000万~6000万だったのは2015年頃の話で、現在は約1000万円です。

癌へのニボルマブ、関節リウマチへのシムジアあたりは高額薬価と言われていますが、これらの分子標的薬は個人間での効能の差が激しく、最初の1か月後に様子をみて効いてなかったらやめる、効いてたらその時点でかなり病態が改善されていることが多く、生物学的利用能も高いのでそこまで邪険にするものでもないような気がします・・・
本質は非日常的な金額の話なので感覚的には100万円とか平均年間所得を超えればね。。。
老人に1000万円の薬、最高やね
ニボルマブめっちゃ高いな..。
めっちゃ税金を使う割に…。
変に生き続けて周りに迷惑かけるより、ボケる前に適齢期で苦しまずにポックリ○にたいと思ってるw
ボケないくらいの若さで苦しまずにポックリ○ぬってめちゃくちゃハードル高いよ
年取っても自分はまだ動けるまだ若いとか言って結局みんな長く生きたがるもんだよ
ボケたら自分のこともわからんわけやしこの発言も忘れる
そりゃ政治家は責任問題になるから簡単には言えないなw
寿命と病気と事故の概念が人によってばらつきあるから難しい問題だわ。
個人的には病○も寿命だと思うけどなぁ?
同じことをひろゆきが言うと正論
政治家が言うと失言
難しい世の中ですわ( ̄  ̄)
○なせるのはいいんだけど、やっぱり○ぬまでに苦しい思いをさせるのは何歳でも申し訳ないと思う

治す必要はないけど麻薬みたいなもので痛みを無くせるような薬とかできればいいんだけどね

そんなのとっくの前から行われてるんだけど、頼むから少しは調べる癖つけない?
無難なとこをいくってか