病気で働くの辛いのに働けと言われて辛いのでベーシックインカム早くやって欲しいです😭
更に物価が上昇すれば当然買えるものが少なくなります
買えるものが少なくなればBasic Incomeの相対的価値も下がるので不満をなくすには更に増額が必要になります
マジでベーシックインカム導入して欲しい。ひろゆきさんに政界入りして欲しい。
ベーシックインカムできると生保も年金も無くなります
1人7万で暮らさないですよ
年金は7万分だけベーシックインカムに置き換えと言っていましたよ?
ぼくら世代年金貰える額ヘボそうだからベーシックインカムに夢を見たい

長めの切り抜きだけど見応えがありました。
すぐ元に戻っても一度見てみたいなー高速道路無料も一時的だったけど、あの時はよかったw
あの頃は良かったね〜
休みの度に家族の笑顔のニュースが流れてて、景気も良かったのにね。

民主党の残党もなぜ、この事を手柄にして主張しなかったんやろうね?
安倍が「最悪の民主党政権時代」ってイメージ付けしてたけど、あの頃は物価も安く給料も少し上がって来て、貯蓄もかなり出来たんだけどね…

まあ、鳩山や野田なんかのポンコツが力を持ってそれを神輿に乗せたり、力や政治手腕のある小沢一郎を追い出したりと今も変わらぬ「目先の事と自分のイスの事しか考えられない」ポンコツ政党だから票伸ばせないのよね。

維新の躍進を許した事で、与党は盤石の体制で4年間生き延びられるようになったから、あの頃みたいに家族で旅行なんて夢のまた夢になってしまったわ😢

おっしゃる通り‼️‼️
民主党時代は現場やってたら下請けがどんどん潰れて、うちの会社もボーナスゼロになって、安値からくる事故で多数○人も出て、ほんとに地獄でした。
さん
建設業は自民が強いからですね〜
敵対してた民主はそこに金を回らんようにしたから、建設業界は一気に仕事減りましたよね。
逆に建設業を厚遇して、金を注ぎ込めば自民からの票を今でも取り上げれて、民主政権は続いてた可能性もあったのに…

あの頃の民主に田中角栄さんくらい、懐の広い人がいれば日本はめっちゃ経済発展してたと思うけど、今でもわかるようにポンコツ揃いの椅子取りゲーム。

どこに金を回すわけでもなく、今でもやってる自民党の粗探しばっかりしてたから反感しか買わなかったからね。

敵の味方を掌握すれば敵は弱体化するんだけど、逆に結束力を強める結果になったからもう二度と民主が日の目を見る事は無いでしょうねw

子供が複数いるお母さんが無理に働かなくてよくなるなら、待機児童も解決するし、0~2歳までの保育園補助も浮くからそれも財源に出来ますね。
田舎に大家族で住むのが有利になるし、自民の好きな古き良き日本の家だし、協力して実現して欲しい。

パートのおばちゃん減る→(労働力確保の為)時給上がる→物価も上がる
それでも、「飢○」せずにすむ「失敗しても生きていける国」が私はいいです。
物価が上がったらベーシックインカム分で生きていけなくなって、食べ物に困るかと。
物価は変わらん
海外で盲腸になって100万って話聞いた事あるけど、7万で足りるか不安で仕方無いし、高齢になった時にベーシックインカム導入されたら医療費だけでも足りない気がする。
最初が肝心。
いきなりやっちゃおうでやらないようにじっくり議論を進める必要がある。
なんか医療費は全員3割負担らしいですよ。ご高齢の方も均一にすればむしろ何兆かプラスらしいです
期待はしないでおこう。
まだ確定してないゆえ期待させるだけさせておいてやっぱ無理でしたなんて落胆したくないから。
ベーシックインカムが実現したら、将来もらえる年金のためにブラック企業の正社員から我慢して逃げられ○にいる必要がなくなるから、病む人も減り今より良い世の中になりそう
負担も爆増するから結局病みそう
それな
ひろゆきの壮大な社会実験おもしろ
ボートマッチで維新だったからなんとなく入れたけど、そういう公約だったんだ()
でも生活保護って末期癌の高額治療も無料で受けれるんだぜ
そういうの受けやすくしてほしい
末期癌どのみち○ぬやん
ベーシックインカムの方が良いな
高額治療が実費になったところで、そんな大病患ったらキツいし、諦める。
そもそも生活保護受けるためにわざわざ体調悪いフリして心療内科に通う必要がなくなる人も増えるだろうし医療費自体はそんな難しくないかもしれないですね(本当に病気で苦しんでいる人はもちろん例外です)
ひろゆきのベーシックインカム愛は半端じゃない
苦学生とかも楽になるのは本当にありがたい、けれど落胆したくないから期待は引っ込めておく。
かわりに税金ク○高くなりそうだし
良い判断だと思います。維新の会のマニフェストも、BIの導入を「検討」するとしか書いてないですし。
まじめに検討したとしても、何十年とかかるのではないかと。(支持を得るために今の高齢者が絶滅するくらいまではかかると思う)

所得税とかも上がりそうな気はしますね。
控除関連が無くなったりとか。
まぁ、最低限度の生活が出来るハズという建前だから、それでも余程の高給取りでなければ、可処分所得は増えそうですけれど
ひろゆきさんやっぱり凄いなー🔥
まぁそうなった成功例の国が現れない限り、ひろゆきの感想ですよねって話やな
超どうでもいいけどひろゆきって肌綺麗だよね。
良質な食事と睡眠が取れてるんだろうなぁ
太陽にほとんど浴びてないと肌はすごく綺麗になるよ。ひろゆきさんは違うと思いますけど引きこもってた人とかかなり肌綺麗で若いよ
運動もしてるからだと思います。
ベーシックインカム実現したいですね。生活保護の良くない部分も解消されるというのもとても納得できました。
まず、民営化にするという話ですが、
ごめんなさい!

過程なのでなんとも言えませんが、貴方は食べれていて、健康にも問題がない!だからこういう発言ができるのでは無いですか?

自分さえ良ければいい!努力していないやつが悪い!

ま、思想・良心の自由は保証されてますからお好きにどうぞって話ですが、押し付けるのはやめてください

あと、調べましたが、嫌悪刺激の話ですよね?無農薬野菜は人間にはなんの毒素も持たないと出てきたのですが?

むしろ、それどこ情報ですか?

毒素を出すなら無視に食われてる葉はなんなのでしょう?

証明してください

民主化するではありません。してもいいし現にいまもそうなっています。

あらゆる保険には加入条件がいまもあり、受け取るためにも条件があり受取額や保険料には日々の素行が反映されるのは今と同じです。

押しつけていません。私は気をつけています。
そして情報も民主化しています。得ようと思えば得られる知識を得る為の努力をしない人から企業の広告や医師に騙され健康を○する社会に今既になってます。事実です。私がどうこうということじゃありません。

そうじゃ無い方がいいよねと考えています。
誰もが正しい情報にアクセス出来て社会全体が人々の健康に配慮した活動をする社会になればいい。その社会に置いてなお不健康な生活をするのであればそれは相応の負担をしましょうというオハナシです。勘違いしないでください。

私が見たのはネイチャー掲載情報です。
農薬が主体ではありません。わたしの専門は癌治療分野の医療機器のためアプローチもその方向性です。残留農薬は癌の因子に直結するのか否かといった内容でした。結論としては農薬自体が寄与しているわけではないが、といった内容でした。その中ででは無農薬なら発癌性はないのか?という検証に対してもやはり発癌性との相関はみれ○、ただし、無農薬であることが健康にプラスになるかと言えばそれも無い。
ジャガイモの芽が一番イメージしやすいでしょうが動植物の毒性は人体にも影響します。

逆に無○であるという論文があるならそれをみてみたいです。

ネイチャー( ꒪ͧд꒪ͧ)

信ぴょう性の欠けらも無いのですが?
例えば法律は、wikiやブログで書いてあることは信じてはいけません。なぜなら個人の感想が入るからです。
イーガブや六法で引くべきです。

えっと、どこから話しましょう?なんか感情論になっていて、話が右往左往してますよね?

そして、確認ですがあなたは医者ですか?話しの所々にそのような雰囲気を匂わせている気がしますが?もしそうであるなら発言は気をつけた方がいいと思います。

まず、民主化しているから、今後もしていい!という訳ではありません。
ドイツ?イギリス?ごめんなさい!詳しくは忘れましたが、民営化に走り赤字を垂れ流し再度国営化する動きが今現在で起きていますが、それでも民営化するべきでしょうか?もしYesと仰るならあなたは先人に学ばない人ですね!となってこの議論はあたしの中ではおしまいです。

次に、事実の話ですが、事実そうなってます!けれど、別に良くないですか?それで回保険制度をぶち壊す理由にはなりませんよ?

搾取される羊は羊のままでいいと思いますけど?あたしはそれで被○を被るならあたしなりの対策をうつだけですので。

不健全な生活をするのであればそれ相応の負担をしろ←押し付けてますよね??
おこがましいと思いますが?
あなたがこの国の税金全てを収めてるか、この国のオーナーならまだ理論は通りますが( ꒪ͧд꒪ͧ)

じゃがいもには確かに芽がでると有毒ですね

では、人参も大根もそうですか?極論を言うのはやめて頂きたい

一番大切な保険は労災保険ですね!日本の労働者を守ります。
会社が労災使わせないよ
それは知識がない昔のふるーい労働者のはなし。
実務上、労災に会社のはんこなんていらない。勝手にハローワークに書類作って出せば100パー通る。労働災○に健康保険は使えませんから、最初の病院に後からでも提出して労災基準で精算すれば完了。通院し放題、休み放題。
確かに労災保険は手厚いですが精神障○の場合は本当にそれが仕事が元か調べるので約半数の人が申請通らないと聞きました!労災保険は他のセーフティーネットと比べて申請が厳しいと聞きます。生活保護、傷病手当、障○年金と比べれば一目瞭然です!
ようは、上司からの下命に基づく作業なり運転、いつでも携帯電話で指示を受けられる監督下にいたというポイントを押さえればよいだけですがこのせつめいがみんなヘマするんです。
ポジションが不適切だったり休息が必要な人をやめさせることができ、育成・教育に責任持たなくていい事に最大の意義があると思う。別の側面では個人事業主やスタートアップは思い切ったチャレンジできるし、ユニコーンが生まれやすいのでは!
めっちゃいい案だし、解決できる問題も多い一方で、仕事で成果を出せなかったりミスの多い無能側は即解雇、ということでもあります。

また、転職を繰り返すうちに無能の烙印を押されて再就職が出来なくなって、貧富格差は余計広がるんじゃないかとも言われてますね。能力主義は平等で素晴らしく見えるんですけど、見えない差別(無能は働くな)もあるので本当に正しいと言えるのかは結構微妙だったりします。

ブラック企業も淘汰されますよね〜。
「生きるために働く」から「やりたいことで社会に貢献」に仕事の意味がシフトするのはすごく魅力的。
正直おもしろい。気付かない問題点とかもあるかもだからもっともっと議論進めてほしい。ひろゆきはもっともっと前に出てきて欲しい
どうせ税金だし何らかの形で前もって代償を払うんだぞ
やるなら税金を全く払わない欧米企業をどうにかするべき
amazonとか全く払ってないし
 なにもしなきゃ老後に向けて代償は大きくなる。欧米企業から税金払ってもらってどうにかなるなら、それで構わない。どうにもならないならひろゆきに直接問題点伝えてれば話も煮詰まっておもしろい
欧米企業が逃げたら?とかも考えないとね~
今まで欧米企業無しで日本は回ってたから、欧米企業が居なくなれば日本の企業がその分儲かるんで何の問題も無いよ。
ベイシックインカム導入されたら確かに暮らしに余裕ができて出生率は上がると思う。が、しかし氷河期世代の私には全てが遅すぎた。
成仏しt…まだ間に合うか
生活に余裕ができても子供が夜遅くまで起きていたら子作りが難しいですね
子供に見られたら困りますからね
それな同じくバブル氷河期世代真正童○独身だけど氷河期世代に対して政府は何も手を打てないと思うよ、せいぜい無敵の人を増やさないように対処する(おそらく安楽○施設導入か一定の貯蓄や所得がない高齢者現時点でバブル氷河期世代は日本退去させる法案等という切り捨て政策)くらいしかないと思う
間に合わないんだよなあ