アニメとかで可愛いキャラ見てるとストレス消えるからすごいストレスフリーな生活が送れてる。オタクで良かった
その代わり日常とかのアニメ見終わった後の喪失感はヤバい
けいおん見終わった後はしばらくどんよりしてた
終わったあとの空虚感やばいよな 全部失くなる それに頼ってると
あんまりアニメにそこまでハマれんかったから羨ましい
くそ面白いアニメに出会ったことないのか
シュタゲとかコードギアスとか騙されたと思って見てみ。とぶぞ
ネコぱら
確かにストレス耐性は遺伝子で決まるので
遺伝の要素は大きいですね。
でも育って行く環境で耐性を強くする事は可能です。
好きなことやって普通くらいの収入得れるって結構凄い人なんじゃない?
その人にとっての好きなことが向いてる仕事だったんだろうな。
もしくは「好きこそ物の上手なれ」で努力できたか。
質問者は、好きな事だけど月収15~19万とかそういう条件を持ってきた方が対比として面白かったと思うね。

好きな事なのに平均的なお給料いただけるなら誰でもそっち行くからな。

鬱になると思考力が奪われるけどこれはひろゆきのいうストレス耐性を高めるために必要なことなんだろうなと思っている
ストレス耐性は小中で決まるのは凄く納得した
小学生、中学生までにきちんと褒められた経験やちゃんと話を聞いてもらう体験が必要
自分の感覚だけど、プライドが高いっていうのは、実力以上に褒められてしまったことによる弊○。素直な子供は褒められることが多いから、その期待を裏切ることが怖くなってしまう。そうなってしまった子供は、失敗しないように挑戦を避けるか、嘘を付いて見せかけるか。非を認めなくなる。そうやってストレスを避け続けることで、ストレス耐性が弱小のまま育つ。
気づけた、ありがとう
自己愛強いと普段メンタル強い…
ただし挫けるたときの折れかたも強い
普段メンタル弱い人は意外とズルズル頑張れる
普段おどけてる人って以外と芯が強い
根拠はないけど、
高校の国語の教師が似たようなこと言ってた。「神経は細いほうがいい。細い神経はプツプツ切れる。だからたくさん持て」
急にポキッとくたばるか
じわじわダメージ受けてくたばるかだな
自分がまさにそれかも知れません笑
あ!なんかわかる(笑)これめっちゃ自分(笑)
んー…メンタル弱いと強い人がなんとも思わない所でめちゃくちゃ強く折れる、そうやって何度も本気で折れてるから対処法もわかっててなんやかんやずるずる頑張れるって感じ
メンタル強い人はたまにしか本気で折れないから耐えられないのかなと
ストレス耐性低いのに意識高くてうつ病になり2年、いまだに早くバリバリ働きたいと思ってしまう自分への自戒用コメ。
なんかわかります。。
ストレス耐性は小学校ぐらいまでで形成される
なんかすごい納得
自分も社会にやられてすぐ鬱になるタイプだったから
会社を思い切ってやめてフリーターしながら○ぬ気で自営業勉強して
なんとか当時の収入を超えて一人で気楽にいられてる
会社員続けてるってだけで十分すげえよ…
そっちのほうが社会人続けてる身からすればすごいです(笑)
独立できたほうが遥かにすごいと思うけど。
君は自分の弱さを理解していて素晴らしい、尊敬する
かっけぇよ。
自営業なら老後もできる仕事ならまだマシだけどそれでも国民年金は厚生年金の30%くらいしかか支給額ないし、病気や怪我で働けなくなったら無収入になるからサラリーマンの1.5倍の年収は最低ないと怖いけどあるの?
小学生の時くっっっそ辛い思いして、でも多分周りはこんなことで悩んでなかったんだろうけど、そこでめちゃくちゃ色々学びましたね。
今は、あの経験に感謝してます。
打たれ弱い→失敗を恐れて消極的になる→経験が積めない→強くなれない

叱られ慣れってあると思うわ
子供の頃からいくら叱られても全然平気な奴がいた

私は皆さんの想像以上に悲惨な人生でしたが、
子供の頃は
怒られる→泣いたり感情をだすとまた怒られるから怒られないように学習

社会に出てからは
怒られる→人前で泣いたりできないから凹まないように見られる→メンタル強いと勘違いされる→余計に感情を表に出せなくなる
です。
子供の頃に怒られ慣れてない人は仕事について忍耐力はない方が多いなとは思います。

気楽に行こうぜ
これは確かにあるね…社会に出ると理屈で殴られるからね だから余計に刺さる…でも小中で怒られるのは慣れてたからそこは良かったのかも
何回叱られてむしろズタボロになってしまった…
何回も叱られてズタボロになったのでしょうか
そう思う価値はありますよ
どうしようも無い人間は放置されます

叱られるって事はそういう人が側にいるって事です

ストレスのないリモートワークになってから生きるの楽しいっす。
前の仕事辞めてほんとよかった。
昔は人間関係で全然ストレス感じなかったけど、25歳ぐらいからすごいそのストレスに敏感になってきたな。
現場にも依るけどスーパーゼネコンのストレスは異常💦定年まで勤め上げる人達は本当に凄いわ…
まぁ、スーゼネはずっといるところじゃないよね
スーパーに限らずゼネコンはやばい
兄と姉がなんでもよくできるタイプで自分もそういうタイプだと信じつつ頑張らなきゃ!と思い頑張ってたけど社会人になってからは自分にも周りにも期待しない生き方に方向転換した。生きやすくなった。
ちょっとスピリチュアルじみてるけど、宇宙に想いを耽るのオススメ笑 
宇宙の神秘さ巨大さを想像すると、1地球の1人の存在の悩み仕事なんてちっぽけなもんよ 笑
わからない事あったら、人に聞く。それを普通にしていたら、ストレス耐性つくと思うな。年下にも聞いて「ありがとう」と言えるし、プライドなんでどうでも良くなる。
俺は悩んで手止まる部下を見て悩む時間がもったいないからすぐ聞けと言ってる
自分がわからない事ググってからやってきたから、仕事遅くてしょうもない
俺もわからない時は俺もわからねー
って言うし、ただ上司としては舐められてますね。
聞く方もちゃんと人と事を見極めて聞かないとね、仕事にも内容にもよるけど
一番ダメな聞き方は自分の答えもなく聞く事
ストレスが高い仕事=命を削ってるってところは共感できる
日本人に多いですね。
看護師とかか
中間管理職は胸がキリキリする思いばかりと残業時間150時間超えはざら
あー、自分の自堕落さがバレて失望されたり恥ずかしい思いをする事を今までどんな手段を使っても回避してきた自分はマジの豆腐メンタルなんだろうな…
自分それで異性が居る場が一番辛くて、教室にいる大勢の前で問題間違えるとか発表で恥かくとか、些細なことが本当に無理だった。今は別学に居るからましだけど、原因がわからない。
過去に大勢の前で笑われたとか・・・
感受性が豊かすぎる系の頭良い人(図工とかで突拍子もない発想する人)だと、創造力が倍になる一方で、精神的ダメージも倍になるんだよね。何でもかんでも敏感に感じ取れるからさ。
なんだ!?このコメントといいねの数!?ビビるわww

なんだろうこのコメント欄の違和感、言うなれば「普通の人(迷惑被った人)と感受性豊かすぎる人(迷惑かけちゃった人)がお互いにお互いのこと全く理解してない」ような雰囲気…

やっぱね、俺思うんだけどさ、感受性が豊かだろうが普通だろうが、心理学やらマネジメントやら認知科学を通じて「他者」を学ぶべきゾ。

勉強するの難しいなら先ずは「もしドラ」くらいは読んで、どうぞ。

自分は優秀だからダメージも大きいと聞こえます
ひろゆき氏も自身が優秀と自負しているからこそ、この発言と思います
それも大いにあるのかもしれません
ただ個人的にスルースキルは誰でも養えると思うんですが、、、
自分の失敗や他人の悪意に対し敏感だと とても生き辛いですよね
私は年を取る毎に いろいろ諦める様になりました
楽です、妬み嫉みが沸きませんし他人の評価も悪意もあまり気になりません
期待や希望を捨て、諦めるということに賛否あると思いますが
自分磨きと他者への思い遣りを失わなければ、これで良いのかなと思っています
自分だと思ったけど俺別に芸術系で働いてる訳でもないし、ただの豆腐メンタルゴミだった