「アリの時間」は働いてとにかく金を稼ぐ➡「キリギリスの時間」は貯蓄を運用で目減りを避けつつ「計画的に食いつぶす」と2つに分けたらいい
無為徒食最高
そうは言うけど余程、高級取りだった人以外は今の年金だけじゃ生活は厳しいだろ?
それに他の人も言ってるけど募集しても若者が全然、来てくれない業種もあるから老人や外国人でも来てくれるだけありがたいもんよ?
それなのに老人は働くなはねーだろ

似怪・スガーリン
「この身が朽ちるまで日本のために働き続けます」
定年をどんどん延長させているので、若者の雇用・昇進・昇給が奪われている。
言うて平均寿命85歳近くの現代日本で、60歳定年制は非現実的だし…
それつまるとこ25年間、年金(税金)で養ってね?って話で
それこそその負担は若者に行き、若者の生活を蝕むことになる。
あのさ、今の時代は少なくとも民間企業では、若者は大事にされてるの😤 それこそ金の卵ですよ❗ だから新卒は多少なりとも中途より初任給良いの❗ ましてやに~ちゃんは正社員でも、じ~ちゃんは違うの。たとえどんなに仕事ができようと💬
高齢者も年金だけで生きていけるならほとんどの人が働かないだろうよ。年金だけじゃ足りないから働いてるのであって。
自分の職場には夫や妻に先立たれて人付き合いが無く、寂しいから仕事してるって高齢者も多い。
多種多様の理由があるから対策も難しいんだろうな
逆に旦那や奥さん、子供から「少しは家から出ろ!」と言われて
働いてるってのも結構多いな
まぁ実際問題毎日家でゴロゴロしてるだけだとボケるし身体衰えるから
まったく間違いとも言い切れないのが難しい話だけど
1:27~ 僕が働かないことで僕の代わりに
だれか一人、職を持てる
  ∧∧
  ( ・ω・)
 _| ⊃/(___
/ ヽ_(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
僕はそういうことに幸せを感じるんだ

 <⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なつかしいAAだなw

可愛さとどことなく哀愁もあるAAで気に入っている。笑
いえ いえ すごく可愛いですよ(*^-^)

ありがとう…🥺✨
意外と好評で嬉しい❤
これを見に来た。
ただ有能なご高齢の方が退職なさる時の不安感は半端ない。

「うわぁ、めちゃめちゃお世話になったのに俺一人でやってけるかなぁ」みたいな

若ければ何とかなる。会社にその人がいなくて困るは一時の気のせい。会社は組織で業務、しばらくすると日常に戻るもの。
居なくなったら自分の選択で出来るから、気は楽になるけどな。
本当に有能なご高齢は会社に残る選択より、起業する選択をしますよね
分かるけど人によっては生きがい搾取やね🙄
善意でやってるおばあちゃんの格安の料理屋とかも、周りの料理屋からすれば迷惑になりかねないんだよな
うわぁ~〰老人の話題になると、皆さんスゴい!!しかし、ウチの職場の老人にもこの動画見せてやりたいDeth!
ってか、高齢者は若者の邪魔をしない(役に立たない過去の栄光語り、過去の価値観語り)で、余生を静かに終わらせて~
知り合いの勤めているブラック企業。従業員20人くらいで3人を除いてみんな50〜70代。定年後も居座り続ける老人ばかり。力仕事は若造(30代40代)に押し付けて老人が楽な仕事をやるという文化。もちろん年功序列なので給与は若いほど低い(定年を除く)。
それでも上手くモチベーション管理したり付き合いを考えてる人は好かれます
まあ、知り合いの話ですからね。詳細はよく知りません。2ちゃんにスレを立てたこともあるみたいなんで、それらしいスレを探して手当たり次第ご意見してみたらどうでしょうか?コメントをまともに読めていないところをみるとだいぶ認知機能が衰えていると思われます。ご無理なさらず引退なさってください。

ニートの妄想か
「働いた後の一杯こそ究極」
「タダ○こそ至高なのだ」
わかる。
でも究極のメニュー取材してる息子はグータラ社員なんだよな。
ふははは、ただの小娘だと思っていたが・・帰るぞセントラルリバー

お○が舌の上でシャッキリ ポンと踊るわ!
高齢者就労に携わる職場に居るけど、社会貢献のためとか言う人はそんなに居なくて
「金が欲しい」は当然として、割と多いのが「やる事が無いから」だったりする。
何が言いたいかって言うと、あまり金がかからず継続できる趣味を見つけた方が良いって事だ
無能や老○を生活保護や年金という檻に入れろってことだな?!
了解した!
それで衣食住足りて楽しみがある生活が送れれば反対はされん😏 ただ、生活保護はどうなんだろう❓ 否定するわけではないが、容易に認めるのも💬
働いたお金で食べる飯より、他人のお金で食べる飯のほうがずっと美味い。
年齢にもよるけど、成人がそれしてると、ふと○にたくなるときが来るだろうな。
うちに80歳を超えて働いてる人がいるけどお客さんはその人じゃなければダメと言う人が多いから必要とされている。
高齢者の事務員採用をどうにかしてほしいわ
マジで○悪すぎて会社に来た同業者とか関係会社から「あいつ職員なの?客なの?」って苦情くるんだよね
朝に家の前を掃除したり
小学生の通学路のボランティアやったりしてくれてる社会の方が豊かなんだよな
2:00 この言葉好き
仕事を教えてくれる老人はいいけど、怒るだけの老人はいりません
教えると怒るは全く違う。
最初の文字が同じでも共通点はそれ以外にない
今だからまだ世代論で済んでるよう見えるけど、これからは全員で奪い合いはえげつなくなると思うなぁ
格差、分断ってそういうことでしょ
俺は家を守る、外の仕事はAIに任せた!!!!!
若手が嫌がる仕事を高齢者が補っている場合も多くあります。
子供できてから道徳的になったよな
なんだろう‥
この動画、職場で流し続けてもいいですか?
働かない人って結局仕事出来ない人が多いんですよね
年金もらいながら働くって最強だわ
まあ、役に立たないどころか邪魔なだけのご隠居さんがいるのもたしかだけどね
ボランティアという名の雇用機会喪失
ホントこれ
時給が低くても有能な高齢者が出張ると良くないですよね。早期退職する人が本当の有能な方だと思いますね。せめて65才で辞めるのが一番理想的。高齢者さんは企業に雇われ○に高齢者同士でどうしても働きたいので有れば農家でも数名で共同出資でやってれば良いと思います。リーダーシップ取れる人が管理責任者、労働力は若い主婦などのバイトさん、発送や管理は誰々で出納系は元事務員やってた方、販売は接客関係経験者など。いかがでしょうかね。やがては我々も高齢者になりますがやはり若者の居場所を奪ってはいけないと思うな。農地は今物凄く値下がりしているので。農業機械はプロの方と共同で使わせてもらいお互いに使用料を払う。とか。農家というのは例えですがそのような仕組み作り国にして欲しいですね。一時金は有難いかもしれませんが本質的な解決には至っていないので。ソーラーパネルももうオワコンだしそろそろ国には援助先考えて欲しいものですね。
根本的には賛成🙋‍♂️

でもどうなんだろう
人は少なくなってるから全部を若い人が担うと大変になっちゃわない?

なんか、カッコいい
少子化放置して労働人口減ってきたら
「せや、最近のシニアは元気で長生きするから
高齢者働かせよ!」は根本的解決に
なってないんだよなぁ〜笑
フェミニスト
「女性は子供なんか産まずに社会で活躍」

あの人達はいつも思考が極端過ぎるんだよなぁ…🥺
これ、自分の小遣い稼ぎの扶養内パートさんにも言えるんですよね。
企業としては、人件費抑えられる。
あと、旦那さんの稼ぎで食えるけど、子供を保育園に預けたいと言う理由で働く人とか。
本当に生活に困っている人の保育園の空きを奪う。
若い女の子、一人暮らしの独身女性の雇用奪うし、企業は経験者欲がっているのに彼女達の経験もうばう。
ついでに、社内に独身女性が減ると結構に繋がる出会いの場も減るよね。
出会いの為に働く訳じゃないけど、職場は共通の知人がいる安全な出会いの場だし。
最後大笑いだった🤣
最低賃金を払わないビジネスが存在するのがおかしいんだよ
ア○発見。