でも、こういう人って『おかしい事に気付いてしまう』と、大体精神が壊れちゃう気がする。
そうなんですよね、、私もそうです。
昔から嫌だなって思ってても周りも皆同じと思い込んで、だんだん違いを感じてきて、ある程度成長してスマホで色々知識を得たあとに「あれ、もしかしてうちの親は毒親?」ってなるんですよ。。
1度おかしいと思うと、幼少期の頃の発言や行動や感情が全て伏線になるんですよ…まるでパズルのようです。

それが重なってどんどん鬱状態になり、私はPTSD(ASD)[心的外傷後ストレス障○]と診断されました、10代です。
ちなみに私は主に面前DVが原因です🤦‍♀️

血判の意味を知らない人に教えてくれるひろゆき優しいな、写像すら教えてくれないどこぞの勝間とは違って、、
どこぞの勝間は草
もう和解してるから許したって
でもあの写像の件で勝間さんのこと好きになったぞw
勝間さん、ミラクルひかるの失礼モノマネにも怒らず、自分のチャンネルに呼んだくらい懐の深い人やから………
ひろゆきと勝間さん仲良さそうだったよ
凄い内容だね。
大人になって仕事し出したら、金取られるからどうにか縁を切った方がいい。

ヒゲオヤジさんを最後に必ずイジる、律儀なひろゆき氏。
二人の愛は永遠です、嫁でも壊せない、、、、ポッ
コロンボ刑事:
「うちのカミさんがね………」
に近い
さん
それな‼️(*^o^)/\(^-^*)
さん
定番‼️(*^o^)/\(^-^*)
客観的に見てひろゆきさんがひげおやじさんの事がとんでも無く大好きだってことは分かりました。
あー、実体験あります。
子供の頃、友達がお父さんに叩かれたことないって言ってびっくりした。
叩かないお父さんっているんだぁって。
暴力当たり前の幼少期のせいか、たぶん私は歪んでる😔
同じようにびっくりして、「じゃあ〇〇ちゃんのお父さんは殴りたくなったら何を殴ってるの?」と聞いてドン引きされたことが…
お互い、悲しい幼少期でしたね😢
私も大人になってから自分の育った家庭がおかしいことに気づいた。
ホント子供の時ってわからないんだよね。
まずはこういう親を排出しない教育機関を育てるべきだよな
毒親育ちってある程度成長して初めて
自分の親のおかしさに気づくんだけど
その頃には既に人格形成に大きく影響受けて
しまった後だから人生苦労することが多い…
本人も周りも気づきにくいから厄介なんだよな
大人になって他人や友達に話すようになったらみんな口を揃えて「DV」「毒親」と言うのでようやく毒親育ちを自覚できたし、自分が幸せだと信じたがっていた自分にも気づいてしまって辛かった。本当の幸せを探すのはこれからかなと思ってる。
毒親育ちの人に教えておきますが、毒親ってね、年取ると自分のやったこと忘れるだけじゃなく、都合いいように、記憶すり替えるよ。ボケてないよ。ボケたふりしてそれをやるんだわ。まっ、年だし仕方ないかって思うけど、たまにスゲームカつく。
挙句の果てに周りからは「良い歳になって親のせいにするな」とか言われるしね
大人になっていきなり精神状態がおかしくなった訳ではないのに

人格をOSに例えたとして、OSが一般に出回る前の簡単なプログラミングとWindowsXP以降のOSを比べてそれでも前者をOS(人格)と呼べるのか疑問ですけどね。

昔、私は前者だったんですけど、ここまで極端に差がありすぎると障○者と勘違いされて苦労しましたw

めっちゃ分かるわ、、
血判は本当に異常だよ。
親が我が子に、自ら傷をつけて血を出せって言ってるんだから。
子育てって思ってるより10倍位大変だと思うから、女手一つで俺みたいな気難しい子を育てた母親って偉大なんだなって改めて思ったわ。
無条件で愛されているのは子どもではなく親の方である
てのを何故か思い出した
真理ですね。
確かに子供ほど真っ直ぐな愛を向けてくる生き物っていないですね…
素晴らしい名言だな!
物語でも大体そうだよね
それ、本当にそう思う。絶対的に私を好きでいてくれる存在、それが子供です。ごめんね、子供。
魚の目をした……の事を相変わらず無茶苦茶いってるのが面白い🤗
ひげおやじさんに親でも○されたの??wwwって思うくらいディスりまくってるのほんと面白いw
ほんと、大人になってから母親が、○と男にしか関心がないと気づきました。
結婚してから義母の母としての姿を見ましたね。これが母親だって思いました。
私の母親は毒親でした。
親に愛されてる人と、愛されてない人って、基本ベースで考え方とか価値観が違うから、自然と分かり会えない。

そして、愛された人のほうが上手くいく確率が高いし、得るものも多い。

頑張って嫌な流れを逆転させてほしい。

自分が大人になって初めて自分の親の能力がわかる。
私も親がど〜〜しても許せなくて(養母です)占い師に相談したら
あなたが子どもを愛する事であなたの養母に対する憎しみは消えている
と言われ救われたけど憎しみは消えていないwww
占い師ではなく
カウンセラーの方が現実的です😅
実子を愛する事と母親を許す事は全く別次元の話だよ。一緒にしちゃいけない。
大人になって、あ、大したことない人だったんだなって思いました笑
親と同じことをしてない自分にとても誇りを持ってます
まさに私の子供時代。びっくりした
自分が結婚出産を経てから、自分の家、親の異常性に気づいて絶縁状態。
ぐーぐー太郎さん、はじめまして。動画の質問したまつころです。「まさにわたしの子供時代」とあり、驚きました。フラッシュバックする事はありますか?質問が不快でしたら無視してください、すみません。

まつころさん。はじめまして。
フラッシュバックについてですが、産後にうつ病を発症したことをきっかけに度々苦しめられるようになりました。
メンタルがしんどくなると子供時代に父親に言われた「お前みたいなやつは首を吊ってしぬことになるんだ」という言葉を思い出し首を括りたくなります。

いま子育て真っ最中なので、自分の子どもを見ていると幼少期の辛かった記憶が(自分でも忘れていたようなこと)を思い出してしまいますね…。

自分が乗り越えられていないのにこんな事を言うのも変ですが、まつころさんが少しでも心穏やかな日々を過ごせるようになる事を祈っています。


ぐーぐー太郎さん返事して頂きありがとうございます。
そんな酷い事を言われたんですね。私も全く一緒です。メンタルが酷く落ち込む時は父の言葉を思い出し、なんでその当時に○してくれなかったんだろうと思ってしまいます。

私も子どもが2人います。子どもと接していると辛い瞬間が増えてきたので、臨床心理士がおこなっているカウンセリングを現在しています。

ありがとうございます。
私もまだ混乱しています。お互いに、いつか過去の事が浄化できる日がくるといいなと思います。

僕は、また違うタイプのネグレクトを受けました。今、家族とは絶縁。

自分の経験を客観的に観るためにオススメの本なので良ければ。
「毒になる親 著スーザン・フォワード」

著者は毒親という言葉の名付け親です。

とりあえずいくら躾と言えど

・流血するまでの体罰
・私物を壊す
・成果を出しても絶対褒めない

この辺やる親はネグレクターの素質があるって事ですよね。

自覚しないと子供ができたときに普通だと思って同じことしちゃうから自覚して♥
怖杉ィ
ヤバ杉ィ
自覚してても、“一般的”な家庭を経験して無いから出来ないと思って、小梨選択した。
私の話には興味を持たず、何か思い悩んでる事を気付きながらも寄り添ってくれることはなく、自尊心を破壊され、存在を否定されながらも、高額な学費や習い事はさせてもらえるという環境から学生当時は感謝を強いられている気分を持っていた。
そうか、うちは情緒ネグレクトだったのか…
私もそうでした…親は悪い自覚がないんですよね😂
手前が育ってから、親の苦労を知ることになるが、同時にしょっぱさも明らかになる
だからこそ、子供は親の不始末を決して許さないんだよ。
ええええええ、でも、○ぬなよ。頑張れっ。不始末!!
昭和の時代は竹刀持った体育教師とか普通にいたっけ………
私の目はやはりおかしい、どんなに頑張ってもひげ親父さんが不細工に見えない。

優しい声も大好き。
イケメンではないけど、言うほどひどくなくて、結構フツーだよね。目もどのあたりが魚かちょっとわかんない。
声はアナウンサーみたい