大事なのは生きてるお母さんであって、○んでるお母さんはもうお母さんではない
その考えは理解できる
お母さんが生前残した希望が有ればそれで
無ければまぁ最小限の負担で葬って、兄弟仲良く手を合わせるのが理想だったのかな
なんか早朝から感動した。笑
こういうの生前に話し合う家庭作りって大事だなと思う。
私は墓はいらないって人もいれば、夫婦で一緒のお墓に入りたいって人もいるだろうし。

安い墓でいいじゃんって言うかと思った。湘南の海にばら撒くという発想は流石になかった
質問者タイプの人の一部は、こうしたことを後まで引きずり、「先祖を大事にしないから今の不幸がある」などという詐欺に引っかかり、「姉さんが悪い」と言って親類と疎遠になる
高価な墓石をたてるより安くても生きてる方が素晴らしい

今まさに、ヘルニアで仕事を一ヶ月以上休んでます
^_^;
何も気にせず、休んでおく事が、一番大事ってことですかね。
1:50
高価な墓石を立てるより 安くても生きてる方が素晴らしい
ってやつだね
結局○後のうんぬんって自己満足なんだよなぁ
彼の口からこんな言葉が出るとは思わなかった。自分も昨年、母を亡くし、納骨どうしようか迷っていたとこなので。
お通夜の時に1晩置いておくだけの祭壇の料金
が何10万円もするというのは葬式業者が
世間体もあり葬式をしないわけにはいかない
遺族たちの弱みに付け込んだ行為だと言える
でしょう。
結局 葬式は業者と坊主を儲けさせるために
やっているようなものだと思います。
つまり結婚式は幸せになりたいと願う両家の弱みにつけ込んだ金儲けの悪徳業者だと言う事ですか?
法を前提じゃなく一旦置いといて話をするってスタンスすごいと思うし好きだな。
うちの父親はよく
「俺の葬式代、墓代、ちゃんと貯金してるんだろうな?」って言ってきますよ。
実際、子供が払うもんじゃないよね
貯金させるための口実じゃね?
それは、安く済ませようとしてもたくさんお金が必要になってしまうし、突然の大出費だから心配してるんじゃないでしょうか どんな話の流れで言われたのかはわかりませんが
供養ってどれだけ金かけてるか、じゃなくて
どれだけ気持ちを伝えようとするか
って方だと自分は思う
自分も姉さんと同じ墓に金掛けるの全然重要じゃない派、それなら家に置く仏壇そこそこ豪華にしたい。
けど故人がどういう感覚だったか分かるのであればなるべくそれに沿えるようにするかな。
自分が○んだあと、自分のことで喧嘩されるとか一番つらい。。
俺の母は森に散骨して欲しいって言ってるけど、父は母と一緒の墓に入りたいと言ってる。父が先に○んだら、母の骨は散骨する。
お父さん辛みで草
「本当に大事に想ってるなら金も労力もありったけをだすはずだ。出さないなら偽物だ」っていう考え、未だに根深いよな。
やっぱひろゆきの考え方っていいわ。
金=孝行ってのはいかにも日本人らしい価値観。
見栄っ張りな親の背中を見てるのであとが怖い
日本だけなの?
何でもかんでも日本人って一括りにしないで欲しい。
お墓とか散骨とかどうでも良くて、そんな事で娘たちがお骨の所在も教えて貰えないくらい仲違いする事が悲しくてたまらないだろうな
それが大事かぁ…豪華な墓石を建てるより安くても生きてる方が素晴らしい!
うちの母は安い墓で済ませて余ったお金で好きなことやりなって言ってくれてる
そこまで言うなら墓なんかいらないって言って欲しいわ

共同墓地で良いとも言ってる
お骨どうしたら良いと思うの??
お姉ちゃん悪者にしたいの見え見えで草
ひろゆきの言う墓に金かけてもしょうがないってのは無駄ってのと同義だと思うんですが違いを説明してもらっても良いですか?
あと姉は妹の意見を認めずに一方的に全部決めてますよね?なんでこの話を聞いて妹が一方的に意見を押し付けてるって結論に至るのか意味不明なんですがw
嫌なら自分で払えじゃなくて遺産から可能な範囲で払えば良いってのが一般的な考え方じゃないですかね?
人の読解力や理解力について説く前に自分のセンター試験の国語の点数の低さを思い出してから発言した方がいいですね。
こいつらひろゆきの同調者だろなんでひろゆきの話関係ないのバカなん?あと遺産の有無によって話が変わるってのは俺が上で述べてるよね?架空の設定って何?文盲なん?横槍入れるならせめてもう少し頭使ってから発言してね
ひろゆきさんの考え方は至極真っ当で人に対しては実はとても優しい、と思う
同意します!人間を感じる
墓なり葬式なりっていうのは残された側の心の整理のためにあるってよく言いますよね
簡単。もめるのであれば全部自分で出せばいいだけの事。出せないけどいい墓とか、事後処理全部任せて文句とかそっちの方が問題だということに気づいてほしい。
胃ろうにしたら本人は○ぬまで苦しむと思っています
それなら手術で痛い思いをさせない方が良いと考えるのは本人も望んでいると思います

決して恥ずかしい事ではありません
周りがご馳走食べて美味しい美味しいと言ってる時に匂いだけで我慢させられるのですから
自分の親にはそんな思いはさせたくないと思いました
胃ろうにするお金はありました
それでも断りました
後悔する事もありました
生きてるだけでもと
しかしそれは自己満足かも知れません
恥ずかしい事などありません
それは貴方の勘違いです
高齢者に辛い思いをさせたくないと思うのは
自然な事です

そうですよね。食いしん坊の父の事だから、胃ろうを付けて何も味わえない事は苦しいですよね。
コメントありがとうございます。気持ちが軽くなりました。
答えが出ててeasy mode
素敵すぎるだろひろゆき
ちょっと感動して泣いちゃった。
ひろゆきさん優しいよね。
高い墓立てたいって結局自分の見栄だよなあ
もしくは葬儀屋に色々吹き込まれて覚醒しちゃったかだなw
母がなくなった、せや、スパチャ送ろの精神w
論理とか理屈で感動させるって凄い技術。

右脳も左脳も刺激される。