どっちが酷くても自分で選ぶ…マインドさんのアンケートですか?w
って言ってるわりには、ゆたぽんについてあーだこーだ言うひろゆきさんw
他人軸で生きてた時人恨むし今でも思い出したら損をしたということで進めた人恨むけど
自分軸で生きるようになってから失敗してもすぐ行動して改善するようになって幸福度うなぎ上りですね(*´▽`*)w

部活強制もくそ
やる気ないから楽しくないし上手くもならない
辞めたくても、親が払ったお金もったいないと拒否。一度も試合に出てないことを知って顧問に抗議したせいで、下手なのに試合に出されて大恥かいたわ。10年以上経つけど未だにそのスポーツテレビとかで見かけると思い出して嫌な気分になる。
たとえ自分の子供でも、その子の人生は親の持ち物じゃない、子供はこれから沢山選択肢があるのに、それを絞ってしまったらある才能も使えないじゃないか。
2:15"ブ"サイクの語気が強過ぎる
ひげおやじの奥さんまでディスり始めるの草
子供
「お前たちが生で中田氏したから不幸になったんだろ?」
結婚は興味あるけど悲しい思いさせたくないから子供は絶対に作らない。

それは結婚しない方が良さそう。相手がいると相手の老後のために子ども作る選択をせざるを得なくなるかもしれないので
悲しい思いとは、自分に似たブサイクな子が生まれるということですか? しかし美男美女同士の子供が、必ずかわいいのが生まれてくるとは限らないので、遺伝子のいたずらでワンチャンあるかもしれんよ。 あきらめるのはご両親やご先祖も悲しいと思うぞ。がんばれ
ひげさんは奥さんに愛されてるんだね。だからひろゆきさんにこき下ろされても平気なんだ?🤫
これはおれも思う。

自分でやりたい!って決めたことは全力で応援することにしか支援しない理由が25歳で分かったわ。

進路はもちろん、人生全てにおいて、重要なことですね。自分で選べば失敗しても納得がいく、次の糧にできる。強制されれば、相手のせいにするから、成長しない。相手との人間関係も悪くなる。
高専いいよね。友達が通ってたけどちゃんと手に職つけて俺より早く社会でてるから尊敬する
モテない以外は素晴らしいと思う
私の娘達は工業高校卒でもあり高専卒でもあるけど、どちらも自分の意思で就活して充実しているよ!

高専は本当に勉強の量がエゲツないですよね…
高専はただでさえ男だらけの特異な空間なのに、さらに閉鎖空間の学生寮にずっと入っちゃうと立派な変人になれますw(←いわゆる高専病。普通の人もいます)

テレビが基本見られなかったり、通学がなかったりで世間知らずにもなっちゃうかな

わい高専一年寮生。
高専病とか不安なこともあるけど
女子が極端に少ないこと以外不満ない、最高!
睡眠まともに取らねえんだよな
脳へのダメージやばいんじゃねえのかと思うわ
「大学なんか行くのは金の無駄。高卒で働いた方がいい」って高卒の親に半強制されて高卒になって、やりたいと思った仕事が大体大卒とか知識追求してくる求人ばかりでめっちゃ後悔した
で、それに対して「お前が大学なんて行けた訳がない。寧ろ取り敢えず今高卒でいられてるんだから感謝しろ」みたいな事言われてこいつは親じゃないって思った
中学受験の件で、同じようなことを言われました。
親の言い分は自系列に、、、
「中学受験は必要ない」→「そこまで行きたいとは言っていないだろ」→「地域の中学には行かせたのだから文句ないだろ」
中学までは義務教育ですので行かせてやったなんて、訳わからないです。
ちなみに、この話をしているのは院卒の父親ですが、
当然中卒高卒の親御さんであれば、大学等について、コンプレックスから「行け行け」強制するか、
逆に「金の無駄」のようなことを言うんだろうなあと思います。
結局、親に金がない(不安がある)ことが理由なのでは?!と思います。
ちゃんと説明して
選択させる!

正解〜!
(๑˃̵ᴗ˂̵)

就寝中のひげさんの様子を知っているひろゆき
なんで知っているんでしょうねぇ
なぁひろゆき、
自分で納得して決めた選択であれば、失敗しても反省し次に行くことができるけど
親など他人に強制された選択肢は失敗しても反省のしようがないし、成功しても嬉しくない
反省して次に行ける程度の失敗しかしてないってことだよそれ。本当にやばい失敗をした人間は生きてないからね。自分の選択だからって何しても良いわけではないよ。
親に人生強制されてマジで怨んでるから、敏感な時期の子供がいる親はマジで注意したほうがいいぞ。
俺がいるw
バレずに親○す方法を何度か考えたわw結局、動機が明白で真っ先に容疑者になるという結論で断念したけどw
きしょ
うっせぇわ!きしょい名前しやがってw
感想 高専で好成績者は、大学に推薦してもらえる所も有るので、情報収集+プロのアドバイスを得る為に高校の進路指導室を使い倒す勢いで利用してみるの有りかなと思います。あくまで、お子さんと一緒に!
今の学校の進路指導が杓子定規だから、教え子が成人後に苦しむ。
つまり、その指導者がそれ以外の良い指導方法を学んで進化しないのも、原因の1つ。
無難に選ぶか、冒険するか、どっちを選んでもきっと後悔は出来ないと思う
どう考えても向いてない自衛隊を親に洗脳されて強制的に選ばされた結果、2週間で辞めました。
今でも責めて泣かせてます。
この親御さんは自分の経験をもとに、
メリットデメリット考えた上でそれでもなお、勧める事を"迷ってる"段階なのに
何も調べず考えず、ただ盲目的に高専を勧めて無理やり行かそうとするより凄い良いと思う。
うちの親は後者だったのでもう連絡とってません
僕の両親は将来の進路で悩んでいる僕に、自分が本当にやりたいことをやれるうちにやっておけ。そのために使う金ならいくらでも出すと言ってくれて本当にありがたかったです。
高専は出たけど、大学出ないと高卒と変わらないような感覚です
高専5年間から工業大学編入がベストよね
高専5年って意味。何だろう。
高専5年は高専5年だろ
言葉通りの意味だろ
まさかそんな便利な物でyoutube見ながら 自分で調べてないで疑問に思ってるなんて事してないよね
知らないものを携帯とか使って調べる人って少ないらしいですから…

あと自分も高専5年というのは知らなかったので少し調べてみましたが
とても良い教育の仕組みですね…

最強の逆恨み
「お前が俺を止めてくれなかったからだろ!?」