外注は無茶を言うと逃げられるけど、社員は逃げられないのでボロ雑巾のように使える
解雇しにくい仕組みというのは、裏を返せば奴隷化を促進する
退職勧告に二つ返事で自己都合OKする僕もいますんで安心してください。
雇う側がポンコツになってるとこも沢山ある。社員側だけで語るなひろゆきくん。

ひろゆきみたいに、ガンガン働かずランニングコストも利益も少なめで緩くやってこうってマインドならそういう体制でいいけど、企業を成長させたい、やりたいこといっぱいあるみたいな会社ならそれじゃ無理
外注だとノウハウも蓄積せず、自分に旨味のない仕事からは離れていく
話が大きくなればなるほど社内体制ってかなり大事だと思う
いつでも解雇できるようにだから企業は派遣社員を雇うようになった…
社員1人より、若いバイト2人、手下外注3人がいいよ。後継者は別だけど。
ポンコツのデブって○んだ魚の目をしたおじさんのこと〜😂
最近まで企業は終身雇用という社会保障の役割りをある部分担っていたんだよね
そのために公共事業をやったり、わざわざやらなくてもいい仕事をつくったりすることに巨額の税金を使ってたわけだけどね
これからどんどん技術的失業はやってくるわけで、生産力はあるのにモノが売れないなんて時代…
まだほんの入り口なんだよね
たしかに、今の経営で筆頭に挙がるリスクは人を雇うことだと経営者達からよく聞きます。
外注=中小企業なので、クビにしやすいだけだよ!
まあ契約が打ち切りになれば、倒産して失業ってケースも多い。
外注業者の方が責任感が強いからね。社員は経営のことを考えない・実感しないから無駄が多くなる
入るのが難しくて入れさえすれば後は周りと調子をあわせれば何とかなる、大学と同じシステムだよね
ひろゆきってなんだかんだデブ好きよな
いきなり社長待遇は草
解雇できないから若者の給料が安い。
解雇できないから採用するリスクが高い。
給料安いから不要な残業をする。
そりゃぁ日本は生産性低いですよね。
正社員採用は野球の長期契約に近い要素があるんですね。
10年契約といってもホントに期待するのは前半だけで、後半はそれなりにやってくれればいいという発想。会社の中心プレーヤーは役職では40代50代が上でも新卒から40歳位までの人で、この間でバリバリ働いて欲しいのです。
派遣はいつライバル会社に移るかもしれないので大事な仕事は任せられません。そして日本の大企業では同業間で引き抜きをしないという暗黙の紳士協定があり、三菱UFJからみずほ、ソニーからパナソニックへの転職はほぼないのです。
新卒のコンサルに需要がある理由がこれ
どんな無能でも解雇できない
外注でもしっかりしたとこに頼まないとだるいことになる
普通、誰でもやれるように仕事を作って外注するのがベストだし、ファブレス化が外注の成功例だと思うけど、今は製品の根幹のとこをスピード感とか言って外注しちゃうからダメなんだと思う。
ひろゆきの経営論はいつも勉強になるわ
高くても外注の方が消費税の納税少なくできるぞ。

消費税を悪税たらしめているたくさんの理由の一つ。

労働者を守るはずだった解雇法制が逆に派遣を促進し結果として労働者を追い込んでしまうという皮肉
でもパワハラされると、すぐに辞めちゃうよ?
あと4年の辛抱じゃ❗4年後全ての契約が終了。事業所を閉鎖し、お前ら全員解雇しちゃる❗ワラワラワラ ( ̄O ̄)b
この話は雇われる側にとっても面白い話だなぁ