その理由が本当に勉強の意義が分からないことなのか、親ならきちんと理解した方がいいだろうな。もっと他に本当の原因があるのかもしれない。親が知的な体験をさせてこなかったとか、イジメとか、先生に問題があるとか、ゆたぼんの見過ぎとか。
❌学校に行く意味が無い
⭕️無意味な古典漢文を勉強する必要がない
成績が良くて社会で役に立つのか?と言う子は賢いが
成績不良でその言葉を云うなら勉強怠ける言い訳です
その言葉は勉強してから云ってね‼️と言います
賢くはないと思う
賢い人はこれを理解すればどのように役に立たせることが出来るかを無数に考えることが出来るから賢い
計算の仕方を理解しても、収入と支出の計算すら出来ずに借金するとかせっかくの知識を使ってないじゃんと思う
勉強の意味を何も説明せずに煙に巻いてるだけだから、言われた人は不信に思うし、信じられない人間の言葉に従わずに反発してるのでは?

疑問を解消させるか、この人が言ってるから正しいと思われるような信用がないと勉強しないですね。もしくは飴と鞭ってのもありますけど、やりたくない事を強制させるよりは、自主的にやるように仕向けた方が楽だし勉強の効率もいいと思います

中学時代にイジメをしていた中卒が現在50代。どの職にもありつけずに反社になった挙句に落ちぶれて廃品回収業してる。同じクラスでイジメに加担しなかった連中は東大や早慶に行き大企業に入ったり、起業して絵に描いたような富裕層になってるよ。これが現実。勉強しないと一生後悔するぞ。
俺の中学生の息子「田中角栄は小卒やぞ。俺もやめてええやろ?な、ええやろ?」
田中角栄の尋常小学校卒業は現代に当てはめると中卒扱いです。
教科書に載るレベルの偉人と自分を同じステージで語ってて草。化物と凡人を比べてはいけない(笑)
その後、朝鮮に渡って建設会社起業して終戦で経営ポシャる辛酸舐めて、それでもめげずに復員してから政治家になって成り上がる覚悟あるならどうぞ!
と御子息に言ってやって下さい…
初任給から30万40万ってあるのか
人生、ラッキョウの皮ww 爺ちゃんが言ってた。シベリア抑留軍医でソチまで連行されてたw
むいても むいても皮ばかりww ってw でも そう言う解釈が低層。で背景をどれだけ読むかが将棋w
肩書きも経験も年齢も、ただの皮。でも一層、二層、三層と深みが出る。違いの判る奴なw 深w
容易く手に入れられる皮は鎧。高卒で2枚、大卒で3枚。英語が出来る1枚、トーク上手い1枚w
選別の世界で網の目から落ちない皮の厚さw 高卒は網の目から落ちるらしいw 俺は立命館w
「なぜこの科目を勉強しておくといいのか」についての説明が足らんのは実際に事実だとは思うな
中高の先生くらいだとそういう話できる人少ないんだろうな
なぜこの科目って事に限らず、勉強の意味を説明するのが自主的な行動に役立つと思います
大人だって上司にこれ勉強しとけよって、仕事と関係するか分からない事を強制されたらかなり嫌がると思うんですけどね
小さな子供は動物と同じというか、人間は動物です
動物が狩りを学ぶ意味がわからないと学ばないと飢えて○ぬでしょう
ただ、狩りの仕方が無数にあってどのように食うかを選ぶことが出来るのが人間の社会というだけですよ
能力がなければ選ぶことが出来ないし、能力が高いと選択肢が沢山ある
例えば野球の超天才なら勉強は本当の最低限だけでいいでしょうね
ゆたぼんに毒された高校生
学校に行く意味の謎は、学校に通い社会に出ることで判明するよ
学校なんていかなくていい!好きなことを仕事にしろ!

って言ってる人たちの殆どが学校行っているという皮肉

中卒でも将来良い暮らしは出来る。
ただ、それまでの道のりは学歴分長い。それに耐えられれば良いんじゃない。
たさ、勉強する意味が分かんないと言いながら、やりたいこともない奴がその艱難辛苦に耐えられるとは追わんけどな。
ほとんど勉強しなくて大学卒業できるのは私文だけで草
自分が中学校の頃、学校で1番のいじめっ子が怖い先生にいじめる理由を問い質された時、「自分より裕福な暮らしをする奴が気に入らなかった」と言った話を思い出した(いじめっ子の両親は高卒、周りでも有名な人だった)。
学歴=収入とは必ずしも言い切れないけど、勉強する環境にいない人は墜ちやすい傾向があるのは確実だと思う。
私、高卒で働き出した時に同じ高校を中退した同級生に道端で再会したときに言われました。
「お前は良いよなぁ高卒だから…俺中卒扱いだから、いろいろ大変やわ」と現状の厳しい生活のこと愚痴られました。
ソレ聞きながら心の中で「高校中退はお前が選択したから今こうなんだろ?何言ってるんだ?」とストレートに思いましたけど。

そして彼は、ソコから付き合う知人関係で更に落ちていきました。
コレもひろゆきさんが言っていた「頭の悪い人を周りに置くと…」の典型例かな?

まあでも貴方自身もあまり下を見て溜飲を下げるのもほどほどにね。
皆そうですが明日は我が身ですから…
見下しているというか、無理して悪ぶって、その勢いで動いてしまってるのが勿体ないなぁ…と思う奴でした。
一緒にいて根が優しいと解る場面を何度も見てるので。

その後もちょくちょく連絡来ましたが、ある日新聞で彼が事件を起こしたことを知りました。
ソレから連絡有りませんね。


なるほど、そういう面を知ってる身からすると寂しい面もありますよね。
【落第の在る、管理された集団生活をこなした実績】ってのは無価値じゃない

人間に食料,資材,土地,を与えるとするじゃん。

・笑いにもならん馬○行動しかできん人間
・治安維持ができる人間

・現状の維持や改善をする人間

・喰った物以上の価値を生産する人間

・等々

上記種類いろいろあって、「配布の優先順位を高めるべき人間は誰やねん」ってなったら
・笑いにもならん馬○行動しかできん人間
は、当然分け前に 比較的駄目な食料,資材,土地, が多くなるわけじゃん。

そして、この評価軸は世界中に現存してる。

【良い学歴】ってのは
・笑いにもならん馬○行動しかできん人間

の度合いに序列をつける手段として有用。

つまり、【落第の在る、管理された集団生活をこなした実績】ってのは無価値じゃない

落第すると恥ずかしい思いをして頑張る❗というなら理解出来る
人生やり直しは効きます
しかし落第はデメリットでしょうね
落第を正当化して幸せになれるかな?
自分の心の本音と正直に向き合う事で反省が生まれ成長へと繋がる
世界中? 正直、笑いにもならん馬○行動しか出来ない人間にも分配がある国なんて日本ぐらいじゃね?
生きる上で必要な知識を得る意味で学歴は不要かもしれませんけど,実際就職先を決める上で学歴が重視されている現状を考えると学歴は必要ですよね。
勉強は得をするものじゃなくて損をしない為って手品先輩の単行本に書いてありました!
高校・大学は社会に出るための下駄を履く所だよ。
中卒で働くってのは下駄を履かずに○足で
社会に出るようなものだから学歴は必要です。
自分がやりたいことのために必要ないならいいと思うけど、大概の場合行っといたほうが便利よな、学歴
勉強する意味が分からないとか言い出してるならともかく、高校に行く意味がないかどうかは状況によるかと
明確にやりたいことがあるなら、高校に行く以外の方法で手に職付けるってのでもいいと思う
要は陰キャで学校楽しくないんだろ、素直にそう言えよな。
今やる気のない子やその親がこの動画見て「自分はバカだからもうダメなんだ」って諦めないでほしいな。
ひろゆきは厳しいことを言ってるようだけど「バカ」と見切りをつけてるんじゃなくて、あくまで具体的な注意喚起をしてるんだからね。