1科目減らすと偏差値5上がる。5教科9科目で偏差値50の国立大生と3科目で偏差値65の私立生なら国立大生の方が明らかに地頭は上。
ア○か西日本のどれかの宮帝卒やけど、その条件なら圧倒的に私立の方が賢いわ
偏差値50なんか教科書読んでるだけで勝手に到達するわ馬○

馬○にされるのは馬○だからだよ?
どう考えてもこの条件だと私立の方が上なのにありがとうございます!て笑
世間知らず田舎っぺア○国公立の典型やん笑
国立が勝手に卑屈になってるだけで有名私立で一般受験したやつなら国立?頭いいじゃんってなるからね普通に勝手に卑屈になんなよ
あああ
そーやね確かにそんな人も居るよねごめんな、春休み卒業後のクラス会みたいなのあった時法政と明治受かった2人組(1年の時から自分より普段の模試の成績悪い奴)がセンターで2科目おれより高得点だったことの自慢とおれが合格した地元の国立バカにしてきたっていう経験あるから私立3科目しかしないでいいならそんな難しくないやんて思ってしまう。

でもMARCHも一般入試組は早慶の滑り止め、上位国立の滑り止めが割とボリューム層だったりするからなぁ。

昔、某大手でチューターやってたけどMARCH、関関同立は横国とか大阪市大合格する子なら割と余裕で受かってて、金岡千広あたりなら滑り止めになるかどうかのラインが実際のところだと思う。
文系の地方国立志望の生徒がMARCH、関関同立にことごとくやられるのは心が痛む。笑


「その条件」「この条件」がどの条件のことか分からんから上手くレス出来んわ、ごめんなさい
都内の国立理系通ってるけどマーチの人に馬○にされます😭
都内の国立理系って海洋大かな?
それでもマーチに馬○にされる云われはないと思う。
国立大学→教育もする研究機関
私立大学→研究もする教育機関

本当に勉強(学問として)したいなら、国立大学へ行ったほうがいい。また、私立大学は大卒資格が欲しかったり、都会で遊びたいならおすすめだと思う。高校生はとりあえず国立大学を、目指したほうが可能性が拡がりますよ。

国立と私立の逆だろw
私立もピンキリで金で入れるからな。慶応でもw
上位私立以外は国立大のがいい
国立大学の人は落ち着いてコツコツ頑張るタイプ←大企業向き
私立上位校は要領よく頑張るタイプ←ベンチャー向き
ってイメージですが合ってますかね?
親が某国立の大学教授なんだけど、旧帝とかじゃない限り就職が私立と比べて劇的に変わるとかはないって言ってた
慶応の渡辺陽太なんか7回くらい不起訴になってるからな、金で示談にしたんやろ
被○者側が金で納得してるんなら別にいいだろ。
僕は東大にいける実力がありましたが、ヤ○サーと有名な某サークルに入るために慶応を選びました。ちなみにまだ道程です。
勉強できる≠頭が良い
勉強ができる∈頭が良い
0:50 従兄弟がこれで駅弁医学部経て医者になったけど、はたからみると世知辛いよなあ。本人がどう思ってるかは知らん。
国立でもレベルは地方によってまるで違います。
地方に生まれて地方で生きてきた身としては、私立は滑り止めのバカ校というイメージしかない。
ひろゆき氏が言っておられることは、理系には当てはまると思いますが、文系は正直MARCH以下です。都会の上位有名私大の方が資格、就職実績ともに上。
表面上の偏差値、そうですよね。
私は河合塾模試で偏差値63でしたが、偏差値50の鹿大法文へ進学しました。
カゴ大に限らず国立大はそんな偏差値低く無い
自分も国立卒だが試験で低い方は落ちるからw
後期受験のやつでもそんな低いのはいなかった
いや、河合塾の偏差値を見てみたら?医歯薬獣医以外、法文偏差値50、理系学部や教育は多くが40台になっているよ。地方駅弁なんてだいたいそう。
昔 お金がないから国公立
今 お金がないから推薦で私立に早々に決めて奨学金借りる