日本人の若者が農業きついとか言ってやりたがらないのも現状なのですから考え物です。
最初は真面目に働いていた元々日本人より怠け者の外国人がやがて悪事に手を染めるのも大問題ですし、日本の技術がどんどん海外に流出してしまうのもそれが原因だと考えてます。
周りの技能実習生はみんなちゃんと残業代も有給ももらえるのが普通です。
ブラック企業もあるでしょうが、日本人と同等の待遇が当たり前です。
まあ,普通の農業がブラックなんでしょうね。
資材代人件費が上がっても農産物が安いままなので,農産物の値段が倍ぐらいに上がらないとブラックな業界のままでしょう。
移民を受け入れていくことが正しいと言う考え方ならブラック農家を生かしたほうが
日本という国家にとっては正解と言えるだろうな
ただ多くの日本人は移民を良く思ってないのに、外国人実習生の作った安い野菜や商品を買って満足している
物事の仕組みや理を理解しないのは罪だね

サビ残させたら直属の上司と人事部長あたりは逮捕するべきだと、ブラック企業に勤めているときそう思ってました。ただ、ブラック企業に勤めている人は平社員でも会社に忠誠してサビ残するのが当たり前と考えています。確かにブラック企業を日本社会が推奨していると私も思います。
労基とかに法的にブラック企業へ多額の罰金を課せるぐらい権力を与えないとダメ
残業代不払いワタミの社長とか、ワンオペすき屋の社長とか、早く逮捕されていいよね。
色々な問題はやっぱり過去20年給料が上がっていないことが原因だよね。
久しぶりに“ひろゆきさん"を観ました。
そしたらとってもよい話しされました!
本当にそうかもしれない…。
技能実習生、って制度にはあまりいいイメージ持てずにいます。
なくせばいいのに…。
うちの会社工場なんですけど、地方はもはや若い人の人口も少なく若い人は入らないです、
パートの中年層から老人の従業員の頼らないと行けない状況、
正直に言うと日本人の生産性は低く、技能実習生の方が遥かに高いです。
日本人は動きがマイペース、早い人は早いですが、でも早く動くとその分利用されるので結局はマイペースになります。

技能実習生はそんなの関係なく凄くテキパキ動いて凄く研究熱心です。
一応うちの会社は技術実習生の方が日本人のパートさんよりは給料は高いですよ。
残業代で稼ぐので国の家族の土地買って家を建てちゃうくらいなので、皆必○に短い期間で稼ごうとしてくれます。
外国人だからと馬○にするのは良くありませんね。彼女彼等は普通に素敵な人ばかりですよ。日本人と何も変わりません、大切に扱って下さい。
もし問題があるのならそれは日本人が入ってきても同じだし、外国人でも同じです、個々の問題です。国の問題では決してありません、、

しかしながらコロナかで職にあぶれてる人だって必○に働くでしょう。外○を受け入れられるような状況を作る御社のようなお考えでは今後の日本人の生活水準が悪化し、日本経済は終わりますよ。
ひろゆきさんって、ドライな人のようで、こういった温かい一面もあって、面白い人やな、会ってみたいよね!
ひろゆき氏が言ってる「農家の人考えろ・高いの嫌だ」派閥の人にとっては
ドライな人って見えてると思うで。
だから、経営者に向いてるんだろうとも言える。
外国人の技能実習生が緩い奴隷制度と言われても仕方ないよねって言う。
貿易での輸出入品だとフェアトレードマークみたいな取り組みがあるけど、国内の農産品にもフェア労働力マークみたいの作ってもいいかもね。
あ、厚生労働省さん、多少天下ってもいいのでぜひ作ってください。
緩くないですよ。
酷い例がたくさんありますから。
少しはマシになってきているとおもいますけど。
入国制度もなし崩しに外国人を受け入れて、手当てをする制度は作らないまま。技能実習生を安く雇ってこんな悪事を続けていたら将来誰も日本を相手にしなくなりますよ。
さん
個人的な考えですが、そのうちに日本に金銭的な魅力が無くなって実習に来なくなりそうな予感ですね。

すでにそうなってます。
日本に来る外国人技能生は、母国では賃金高い欧米やシンガポールに行けなかった落ちこぼれの部類です。
だから質の悪いのばかり入ってきて治安が悪化してます。
フェアトレードは決してフェアじゃないからね。
勘違いしないように。
めちゃくちゃ暴落してたら確かに助かるけど、実際は暴落することは少なく、寧ろ高騰してても契約逆手に強制的に一定額で取引出来るフェアに見せかけた強者の搾取だからね。
奴隷って言わないだけで実質奴隷のような扱いを受けてる人ってたくさんいるよな…
これからは消費者も安く買うことを考えるのではなく、日本にとって今後どっちが良いかを考えて店を選びたいね。
自分は建築業を営んでおりますが、私達の業界でもまさに、この動画の内容の現場が起こっております。
この現状を変えるにはどうすれば良いのでしょうか?
日々悩んでおります😢
競合と合併しまくって独占企業を作れば解決するはず
みなし残業を違法化して会社都合の解雇を合法化してくれたら
ブラック企業に人が集まらなくなるし、
良い企業がよく伸びていくから勝手に潰せる良い方法だと思うんだけど。
日本人の収入が増えてくれれば文句ないんだけどな。
ひろゆきさんに賛成です。ブラック多しでホワイトが潰れまくってます。
この動画をもっと広めるべき
真面目にやってる農家が救われるべき
大衆がブラック労働許容ならそりゃ有能は上級国民になりたがるわな
言ってること解る。
自分も給料が高い方が嬉しいから、値段にコストを転嫁するは真っ当ですな。
以前に人件費が安いから農業には意外と可能性がある‥とヒロユキさん自身が仰ってましたけど、そういう思考が問題なんだと思いマフ
今の日本🇯🇵の農業者が増えない要因ですね。いつ見てもひろゆきさんの切り抜き動画はマジでタメになる。外国人が日本で働く価値がないと考えてもしょうがない。これじゃ日本の幸福度も抵抗飛行。
JAが日本の農家をダメにしてる。
なぜ?詳しく
私は、農家の方々がもう一度JAとの関係性を見直す必要があると思います
このひろゆきは好きだわ
有名百貨店の社員食堂で一度雇われたけど、中国人を安く雇った方がいいからって切られたことがあるからね。今でもその百貨店を評価してる人が多いけど経営が立ち行かなくなってる。社食を中国人を安く雇ってもダメなんだからなぁ。7連勤させられて「休みはいつ貰えるんですか?」って聞いたら「ウチのイメージに合わないので」とか言われたね。20年前の話だけど。
ひろゆきさんの意見に賛成です
ひろゆきさんに、何の得も無いのにこういう意見を言ってくれるありがたや
むしろ、世間とひろゆき自身の思考・思想が如何にかけ離れてるかって言う事を知れるから
得しかないと思われ。
この思考力が2chやニコニコ、今のYou Tube切り抜きビジネスに繋がってるんじゃないかな?
小銭稼げるからだよ
メリット0で動く人じゃない
全く正しい。
世の中には適正な価値というものがある。
人件費に国籍は無関係です。
日本社会全体が低賃金でしか回らないことの鉾先を技能実習生で補い、回り回って日本全体のインフレ化の足枷になってます。
もっと農家が潤う様な社会にして欲しい!
タイムカードを定時に押してから必ず2時間以上、無給の残業をしないといけない企業は沢山あります。
無能はそんなことしてるからいつまでも無能なんだよ
農家の話は世の中のほんの一部の話で、ブラック企業が無くならないのはこの話に通じてると思う💦ひろゆきさんの言う通りだと思う。なんでも安くして、24時間営業にして、薄利多売にして、便利な世の中にしようしようとするから、賃金は安くなって、労働時間も、休みもなくなって!結局、自分たちの首絞めてるんだろうな。
なんやかんや田舎は夜8時なんかど真っ暗で音立てたら近所迷惑になるから意外と残業は少ないってあると思われ。
田舎でも普通に残業はあるし、常識的に考えて住宅街に作業場なんか作らないでしょう?自営業やオーナー社長の零細企業で自宅兼事務所と言うケースはありますが、自営業の場合は休日は自由に変えれるので(会社や団体の場合は休日の変更は事前に通知しなければならない)日曜祭日も仕事してるなんてざらにあります
安さを求めた結果だよね
ひろゆきさんの理論は正しい
それを理解できない連中が多過ぎる
あなたの今働いている会社はブラックだと思いますか?
日本人の年収が20年前とほぼ変わらない理由の一端ですね。
値上げは「悪」っていう固定観念。
安さを求めるとブラックが増えるのは理解できる。
日本は様子見が得意なんだよ!ブラックもSDGsも何でも傍観する立場なんだから!