手取り20万ほどあれば、ベトナムで普通の暮らしで良ければ3ヶ月住めますよ!ってベトナム人が言ってたのを思い出した。
日本に住んでたら年収200万円はきついですよ!へたしたらサラ金に手を出してやられますよ!
その分色々不便があるんじゃないの?
日本が基準だとほとんどの国が不便だから郷に入っては郷に従うの精神が大事
たまにくる極論の「う○こ食う食わない」のくだり、また来たww!と思って笑ってしまう
うつ病と双極性障○経験して、天候と気圧に精神状態と体調がものすごく左右されるようになりました。

お日様は偉大…。

やっぱり晴れのエベレスト登ったらバーサークモードとかなるんですか?
うつ病はそもそも登山する気が起きないんだな

絶不調期は寝たきり状態ですが、回復してきたら少しずつ動けるようになります。
自分の体調と相談しながら運動できるならすればよいかと。
予防にもなりますし、回復期の無理ない程度の運動は心身にも良いです。
登山は寛解までいかないと厳しいかな(笑)

「太陽が顔を出した時から今日がいい日だって事は知ってる」
なんて調子のいい事考えてたけどあながち間違ってなかったんだな。
3:45 相手を○すか が巻き舌でビビった
この考え方面白いと思いました。
お金なくても○ななくても良いじゃないか、健康を気にして働くストレスを少し軽減したら自○減るって考え方、良いですね
日照時間の話だけど、室内での仕事だと殆ど浴びないよね
これ聞いたら救われ人は結構な数いると思う。
友人に聞かせたかったな。
結果が変わったかどうかわからんけど。
不謹慎過ぎて大きい声では言えないけどコロナの恩恵授かった人は相当数いる気がする
斬り捨て御免と犯罪以外での切腹を禁止した綱吉って結構優秀よな。
戦国時代を完全に終わらせたわけだから。
日当たりは大事。だから引越し先も必ず日当たりは外せない条件。洗濯よく乾くし布団も干せる。掃除も気持ちいい。夏は暑いが冬は暖かい。部屋もカビ臭くならない。そして気分も日当たりによって微力でも、やっぱ力になる。
ひろゆきさんはいつも大事なことを仰ってる。本当に感謝してます🙇‍♂️
イヤイヤ出勤し、イヤが根底にあるからイジメがはびこる空間でイヤな同僚・上司・部下と
みっちり何時間も顔合わせ続けて薄給で家族を養う…。そら○ぬわw
そこから解放されたら○ぬ人減るよねえwコロナに感謝してる人も相当数いると思いますよw
自○者数減ってないし増えてるし、ひろゆきの話事態が怪しい
お金が無い → 相対的貧困 → 自己肯定感の欠乏 → 「自分、生きてる意味あるの?」 → 「タヒんだ方がマシ」
このプロセス比較的多いと思う。
人の価値=資産、男性の魅力=お金、女性の魅力=可愛さ
このあたりの固定観念から脱却できると多少幸せになれそう。。。

ありがとうございます。そうなんですよ!
「健康問題が自○の主な原因です」という話ですが。

昨年の女性の自○者数が15%増えたそうです。これは10年振りの数字だったそうです。
と、なるとなぜ女性が特に自○者数が増えたのか…健康問題が主な原因で考えてしまうと「特に女性を襲う疫病が蔓延した為に健康問題を理由に自○する人が増えた」という馬○げた話になってしまいます。

対して、非正規雇用は女性が多く飲食店などのサービス業も女性が従事している方が多いです。
だから「店舗の休業等により女性の所得が減り女性の自○者数が特に増えた」と考えるのが自然と考えています。

そうですね。経済面から鬱になり、自○…
簡単にまとめるとそんな流れだと思いますよ。
根底は生きる為の経験値不足だとは思いますが…
まあ…たまに「えっ?」と思う様な自○理由やイジメ等の理由もありますが…
大半は、経済面からの…でしょうね。
その、価値観には私も日本人としてドップリつかっていた気がします(あとである程度の転機が来るのですが(もちろんまだその価値観は一方でありますが)。

良く、受験時代に、「悪い食べ物は体を壊し敗者を作る」と言われていました。

お金が無い人は悪い食べ物しか食べられない!とおっしゃる方がいるかもしれません。
しかし、生活保護を受けても贅沢しないで自炊すれば結構なものが食べられるのでは?

ある程度の健康があれば働けるしチャンスもある。どんな人にも探せば働ける場所はあると思う。居場所を大胆に変えれば。

健康を○している人は、生活保護をもらっているうちに無理に働かず、休養が仕事だと思って働かない事に罪悪感を持たず数年、メンタルとフィジカルを回復すれば良いと思う。

そして、後で働いて税を納めるなり社会的活躍をすれば良いと思う。

個人的には、動きたくなるまで、待てばいいとおもう。
生きてるだけで誰かの役には立っていると思うので(他者に○意を持っている人間でなければ)、一時的に資産がないからってあまり深刻に考えなくても良いのでは?

真面目過ぎる人は脆いのかも。
中学時代鬱で家に籠ってた時、行く学校も決まってた暇だったから朝の時間毎日何十分かベランダに出て陽を浴びてる習慣が出来てから一気に回復したのを思い出した
だから、句読点も使えないって…
君も句点使えてないよ。
暮らしが裕福になると心が忘れ去られるよな……
コロナで初めて金が底をつき毎日毎日金が無い事に悩まされ眠る事も出来なくなってまじで○にたくなった。

お金が入ると本当に穏やかな気持ちになれて、ゆっくり眠りにつけた。

金あると、心に余裕が出来る。

金が無いからじゃなくて、金に囚われてるだけ
危機を乗り越えたんですね。

おめでとうございます。

こういう事を言うひろゆきが好きだからこそ、DaiGoと楽しそうにコラボしてるのを見た時、悲しかった
悲しかった
年収200万ほどの農家です。貯金もびっくりするはほどないけど、自分ひろゆきさんの考えのお陰ですごく幸せです

自分の維持費を上げない、自分が無能だと自覚とこんなにも楽になるとは思いませんでしたよ♪

お金がなくても、幸せになれるんだよ!!みんなにこの事は伝えたいです!

一種の”諦め”な感じもするけど

そうなんですよね…💦
多分自分にはお金を稼ぐのも、結婚して子供を育てるのも無理だ…と諦めた結果、「それならいっそ自分らしく人生エンジョイしてやれ!」みたいな考えに至ったのかもですね

でもなんやかんやで忙しく楽しくやれてる自分がいますね♪
それで…いいのでは、なんて思ったりしてるオイラです

諦めとは違くない?この方は出来ることにベストを尽くしてるんだし
分不相応に自分を高く見積もって勝手に鬱になるよりよっぽど賢いし偉いと思う
人と比べない生き方よろしいのではないですか?
ひろゆき。
今朝から好きすぎる
他人なんてどうでもいいと思ってるのに他人にどう思われるかは気にする日本人の国民性が問題なのかな?
お金が無い人、失敗した人などをバカにしていた人が、実際お金が無くなると、自分の中の、お金が無い人は悪という感情が自分を攻撃して、肯定感を無くして自○するパターンもある。
だから、お金の無い人、失敗した人をバカにしないという謙虚な気持ちが、最終的に自分を助ける。
悲しい気もしないでもないですねー

人に優しくしたり、許したりするのも自分の為だとも思えます
発想がネガティブすぎますかね

どう言おうとどういうつもりだろうと優しくするのも許すのも大体は自己満足とか。自分の為だと思います。
何人アフリカに寄付しようと、支援の仕方によっては全く生活を良くする助けにはなりませんがろくに現地のことを調べずにとりあえず募金してるからしてみようとかしてる人多いですよね。あれ自己満足でしかないですよね。
親が子供に躾けるのも良くいえば子供が社会に出ても困らないようにする為、だけど悪く?見れば自分が恥をかかないため。老後も心配してもらう為など…
許すのも知り合いとかだと繋がりを切りたくなかったりとかありますし
まあ違う!って人もいるかもしれないけど大半そんなもんじゃないですかね
太陽って本当に大事
冬になると毎回鬱病になる。
真逆の人もいるんだよ
わしは冬になると活発になって元気になる(雪国じゃないのもあるけど)運動した時に湿度を感じないのがものすごく快適で走り回りたくなるよ、外仕事してたときも同僚と「夏は無いわ、冬は防寒で何とかなるし動けば温まる。夏は無い」って意見が完全一致してた。
梅雨~夏の高湿度、高温の時期になるとイライラがMAXになって犯罪衝動も出てくるからマジで嫌だ。

魚アレルギーがあって全く食べられないので、それも関係しているのかしら😳
詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
ビタミンDサプリは微々たる量しかないからなぁ。だいたい8割は皮膚に紫外線が当たる時に生成される
昼過ぎまで寝て、散歩して筋トレして、夜な夜なまでYouTube視て働かない今最高。
結局孤独を感じると○にたくなるんでしょうね。
景気が良ければみんな幸せですから当然孤独なんて感じないですし
コロナ禍は景気は悪いですがみんな大変で共感してるので○なない。
比較して辛くなるのはそれによって疎外感が生じるから。
アメリカの超大金持ちの料理人も孤独を感じるって言って自○してたな
そうだろうか?

ひろゆきさんは「世界的に見ても、日本は~」なんて言うけど、日本人に海外の逃げ場はない。

金がないと食べ物すらない。

すぐ生活保護というけれど、簡単に受給させていない現状を知っているのか?ひろゆきさんは。
お金があっても孤独な人はいますよ。
5年くらい週6夜勤で、日光ほぼ浴びてませんが、ビタミンDの錠剤と、たまに筋トレしてます
外食するのが減って服買わなくて旅行もしないから貯金増えた。ゲームが捗る
2人目の質問者に丁寧に返してるとこ尊敬する。
山奥ニート 優秀‼️
Yahoo に現代の論客って出てた!
最近のひろゆき氏はまるで社会学者!
私が自○を考えた瞬間は、ブラック企業で睡眠不足が連日続いていた時と歩合制の職場で陰湿な虐めが横行していた時でした。夜勤明けの睡眠不足のなか自転車で帰宅途中、激しい睡魔に襲われてブロック塀、電柱にぶつかって目が覚めた事もありました。
よくぞ生き延びた!
しっかり睡眠は確保致しましょう。
頑張りましたね。生きててよかった。そんな所からは逃げましょう。
ひろゆきのこういう所、優しいなって思う
コロナで人との関わり減る→クレーマーとか自分のストレスになり得る人間とも関わる機会が減って人間関係によるストレスが減ったのもあるんじゃないですかね。
東京の日照時間については、住環境の悪さも関係あるんじゃないかな。
狭いマンションで限られた窓からしか日光を浴びられない人が多すぎる気がします。