ハッキリ言える事は

金持ちを政治家にしてはいけないと言う事

貧乏人だろうが金持ちだろうがそこまで変わらん
寧ろ買収のしやすさで考えれば金持ちよりも
しやすいだろうよ
そのためイギリスでは上院と下院、アメリカでは民主と共和党が入れ替わる。
つまり富裕層と労働者支持層が入れ替わり日本でいう総理大臣(大統領)を国民投票で決めてます。でも日本では小選挙区と比例代表制でしょ。あとは最高裁判所裁判官支持投票。すでに選挙法から富裕層有利にできていると社労、税務、相続を学んだあたりから感じていました。
コロナで騒ぐ世の中になる前に海外へ移住すればよかったって最近後悔してる
自己防衛おじさんの言ってたことが刺さる
これは文句なしに同意する。

学校で理不尽なことがあって先生に言ったらよく「社会に出たら理不尽なことなんて一杯あるから慣れなさい」って言われるけどその教育変じゃない?この教育が顕著に顕れてるのが校則
校則は所詮学校の外面を良く見せる為の物だぞ 
それを理由付けして誤魔化してるだけ
進学校とかが緩いのはある程度生徒自身が
将来自分が不利になる事を理解して避けるから緩い的な
ところで理不尽な事の内容ってなに?
それ次第だと思うけど
校則ってそんなに不自由か?一々、校則に文句言っている人見かけるが、どーでもいいことで争ってる印象。学生ならそんなことに拘るより、勉強した方がいいぞ。
日本は基本的に給与所得的に累進課税なだけであって、それ以外を考えると金持ち有利。
未来というのは現在から発生する。
その税制改革が現実的で原則に沿っているのか、またそれを日本でも同じことをすべきなのか、多くの意見を取り入れた方がいいですよね、普通に考えてみれば。
アメリカに比べて日本は富裕層に厳しい国です。
相続税にしてもアメリカは資産12億円以上が対象で6億円が控除されますが、日本だと都内にちょっと広い家持ってる世帯なら課税対象です。
アメリカは富の継承がスムースなため、巨大な富裕層マーケットが存在し給与水準の高い雇用を生んでいます。
世間の人は搾取されているという認識はなく、税金を沢山取られることは当たり前の事 常識だと思ってる。 だから税金が高いとか社会への不満を言ったら、世の中は甘くないと言って納得させようとする。
みんな所得税とかク○食らえ給料からネコババしてんじゃねぇよって思ってるよ
ただ諦めてる
0:13 のひげさん面白すぎww
国会議員と上級国民のためにこの国の法律はあるんですね。
庶民は搾取されるだけ、安い命ですわ

それなら極端な話、日本で政治家が儲かるならみんな政治家になればええんか?
俺は実力主義が機能してないのは普通に問題やと思うで。貴方が言いたいのは「搾取されたくないならする側にまわれ」ってことやろ?それは仕組みを知れば馬○でも上に上がっていいって風に聞こえるで。それが今のこの日本のコロナで化けの皮が剥がれた惨状やろ。「日本は○者数少ないのは政治家が頑張った」みたいなこと言うてるけど、頑張ったの政治家やなしに国民やからな。ク○真面目な国民性が奇跡生んだだけで官僚ゴミofゴミやったしなんなら今なお責任逃れでワクチン開発の判子を押さない。そんな目も当てられへん富裕層が蔓延るのはまず正す所でしょって話。人を貪る事ばっか考えて、それを正義としてしまうと行く末は破滅よ。
庶民の財布の中に十分なお金があって、それをどんどん使って貰わないと、日本全体の景気は悪くなるって誰でもわかるよね?庶民から税金しこたま取って、使いもしない上級国民の懐に貯まっていく一方じゃ、日本全体としてはうまくいかんでしょうに。
未来に目を向けない馬○は淘汰されていくべき
昔の日本は、ことあるごとに一揆だ打ちこわしだ、テロだやってたのに、今はコロナ化で、オリンピックやろうが、消費税あげられようが、政治家が汚職しようが、誰も何もいわない。本当素晴らしい国だよ
アリとキリギリス、社会保障の拡充は、
キリギリスにとっては居心地が良いが、
アリにとってはこの上なく地獄である。
アリもキリギリスになれば良いんやで(ニッコリ
ただの文字お越しじゃなくて、「富裕税」「浮遊税?」とかなってるの凝ってて好き
最近鳩山由紀夫の答弁見るのハマってる。
僕もです。ク○っぷりがたまりません。
キャッシュ決済廃止にしてタンス預金炙り出して富裕税取ろう
簡単に言えば、日本は金持ちが自分達に都合の良い様に税金の仕組みを作ってるって事だな。
お金持ちなのに自分中心の考え方ではなく、全体調和を考える姿勢がすご
株20%は取引機会毎の分離課税で損がでた取引と通算出来ないので、株でもヒイヒイ稼いでる最中の者には普通に税金掛かってて、資産株の配当貰ってる確定した大金持ちにはノーリスクで20%しか掛からない状態ですね。
肉体を捨てて仮想世界で自分だけの世界を作った方が幸せなんだよ。
自分以外NPCでもなんの問題もないでしょ。
富は拡大しやすい仕組みなのに国民が声をあげないって
資産家にとって最強の国だな。
まぁ資産家がいるおかげで会社が成り立ち、会社に私たちが勤めてるからね。
例えば最近フリーランスで働く人の多いウーバーイーツだって日本で普及されるためにありえん金額を投資してる。

しかしそれも国の匙加減次第ですよね。
例えば、法人税を下げたいがために消費税を10%にあげることで国民のお財布がより一層固くなり、市場までもが老人の血流レベルで衰退を繰り返すようなことになれば、一体どこの資産家が日本に投資をしていくでしょうか。

結局のとこ、老人を主力とする日本国民も政治家も、「今日をみて明日をみない」という方向性に向かっているのですよ。
まぁ頭の悪い老人共が自分のことしか考えず次の世代のことを考えないのは無理もありません、○んだ後のことなんてどうでもいいですからね。

日本も最期にはアメリカの51番目の州になるか、中国の24番目の省か6番目の自治区にでもなることでしょう。
無論、我々が○んだ後か我々がもう日本に何の未練もないほどに搾取された後にです。

昔のフランスの処刑が娯楽ってのが凄く分かる
お金持ちは庶民と違ってその国が嫌になれば他の国に逃げちゃうからなぁ…
庶民には逃げられる心配がないから生かさず○さずの飼い○しで幾らでも厳しくできる
みんなシンガポールに逃げちゃうからね。
なぜにシンガポール?
上級国民達に良心の呵責があることを信じるしかないのが日本の政治の最も絶望的な所
国会や地方議員で議員報酬だけが収入の人って新人や影響力の少ない議員だけだと思う。金融や不動産資産からの収入があったり、中小の会社持ってたりして労働所得以外がある。だから労働所得に対する課税を平気で増やして資産は守る制度を維持する。
ひろゆきの言ってることは総合課税と分離課税の違いを言ってるので、金融とか不動産資産の収入とか会社持ってるとか、全部総合課税のほうなので50%のほうですよー
賛成だねぇ
橋下さんもおなじこといってたな。
違うのは預金に対してなんぼ
日本の昔からある累進課税制度はもうそろそろ限界があると言いますか、out of dateなんですが、それを声を高らかに発信してほしいです!!
そろそろ、ひろゆきさんも日本人ですから日本の老○政府に物言いをして日本を変えてほしいです!