量子の観測者効果を忘れてると思いますよ
観測したら変わっちゃう問題みたいなやつでしたっけ?
確率論だとしてもそれは神が作ったプログラ○の乱数でしかないかもしれないし、
決定論だとしてもデバッグによって法則外の奇跡を起こせるかもしれない
神がいるかどうかと決定論か確率論かは関係ないね
やっぱこの人って文系の域から出れてないわw偉そうに語るなやw

ラプラスの悪魔
確率がなく起こり得ることってあるんですよね。
これによってラプラスの悪魔は否定されましたね。
あっっっっっっっさ
すきやで!
ありがとう。俺も好きやで(突然の告白)
例え話として万物定理ToEが求められたとして、では万物定理を定めたのは何者なのか、に対して神である、と答える事には反駁のしようが無いので、だからそう言うのは科学では扱わないよ、ってなってる。
世の中の「何で?」を全て解いたら神は居なくなるでしょうね
二重スリットとか見てて「ふしぎー」ってなるからすき
まだ重力について説明しきれてないらしい・・・
むしろ新たななぞが出てるからどうなるか
ラプラス
ビッグバンが通説になってる意味が分からん
ビッグバンを観測してもないのに(笑)
通説の意味分からんのか
ビッグバンの前は無とか物理学でもなんでもないよねw物理学では無からいきなりビッグバンが起きた理由で破綻してる
決定論かどうかは質問者は問うてないやろ。不確定性すら波動関数から確率が求まるわけでそこに人や神の意思が介入する余地はないって主張してるだけ。
エンタングルメントの話も定量的に波動関数から確率分布がわかるわけやから同じこと。
別に物理学は森羅万象全ての未来を求める学問ではなくて、起こった現象を数学を使って説明をしようとするものでしかない。ひろゆきは論点がズレすぎ。
世界5分前仮説とかも調べてみると面白い
ビックバン時に全部決定してる説すき
物理学は計測による理解であって、その本質や原理の根本には切り込めない。
光子や波動が観測できても、その性質が判るだけで、それが何なのかはわかっていない。
仮に超ひもであるとか、正体が何なのかわかっても、ではその新たな何かが、なぜ存在するかは説明できない。
人間は夢を見てるだけかもしれないし、本来の思考が何処のどんな機関で発生してるかもわからない。
人間はこの世の仕組みを解明できておらず、霊的な何かがあるかないかを今のところ判定できない。

実際テレパシーみたいな能力はこの世にあるし、数秒程度の予知はできる人がいる。信じなくていいけどね。
神は全能じゃなく、単に強大な幽霊みたいなものかもしれないし、でもおそらく何らかの影響を物理世界に与えている。

つまり青ブタです!
Men in Blackのラストシーンを初めて観た時はゾッとしたなぁー。