4:10YouTubeのスパチャも3割YouTubeが持っていくから考えてスパチャした方がいいですね。
わいの通ってる学校はアフリカとかの直接寄付を教会に届けて使って貰ったり仕事をあげるって感じの事をしてるから日本人が動画配信で炊き出ししてる人とかに食べ物を送って海外で使って貰った方が良いよ。

与えていいのは釣り竿と釣る方法なんだよね…
アンダードック効果?スゲー
0:01 寄付金の使われ方

1:08 下手に働くより乞○の方が稼げる

1:48 災○に対する寄付は良いことだけど…★

2:23 ソマリアの海賊を絶滅させたエピソード

3:21 悪人がどのように生まれるか?★

3:51 ピンハネされない募金方法★
いつもお疲れ様🍵
なるほど
乞○は幸せですからねー🥰
募金に関しては昔から自分が思ってる方向にお金が回らないと感じててコンビニだろうがどんな小銭が出来ても募金した事がない。
某テレビ番組チャリティ詐欺じゃないですか?
レジェンド校長みたいな感じが良いんじゃない?😀ひろゆき言ってたし。
息遣いを字幕にしてるのなんか草
なんか、「悪銭身につかず」を思い出した。
わかるわ。災○等の一時的な寄付以外は、その国の本来のあり方から逸脱してるから、違うかなぁ?と思う。
以前TVで、寄付ではなく直接ある程度まとまったお金を3人に渡すカタチの(実験?みたいに)支援をしていました。その3人共その場かぎりの使い方をするのではなく、お金を産むという行動をしていたのを覚えてます。そういう支援が増えていくといいですね。
実際何十年寄付しても良くなりません。ちなみにどこにいくかわからないので国内災○の寄付はしますが海外への寄付はした事ありません。
お金の為に自傷行為はしたくないなー。

あと、おそらく寄付って、寄付の先の物事あれこれも重要なんだけど、その前に「寄付してもいいかな」と思える心を持てる国や人の豊かさに注目すべきかと。つまり、このひろゆきさんの理屈って、寄付をする気持ち自体を馬○にしてしまっている。寄付の先にある、ある程度の現実やらひろゆきさんが御存知で頭の中で組み立てられる理屈やらを混ぜてせせら笑ってるだけ。ま、見下し人間だから仕方ないか。

前例が無いと根拠が無いから有り得ないなんて理屈はおやめになって下さいね。そういう考え方だから、何かと何かを比べてどうのこうのと理屈付けるに終わる。大体、あなたの論理でいうと、海外へ行くきっかけが無い方は、絶対に貧困民に出逢えないとも受け取れるコメント。海外へ行った経験があるから世界を知ってるなんて10代くらいまで誇る戯れ言です。海外での経験を誇るのも良いですが、日本を知る事も大事です。俺の様な人生を送っている人間を知る事もまた勉強ですので。
寄付がんばって下さい!
応援してます👍👍👍
はーい。
募金は金の無駄
2:06 この辺ちゃんと考えて実践したのがグラミン銀行
詳しく
バングラデシュで貧困者のために無担保融資をした銀行。
設立目的は貧しい人がまっとうな収入を得て自立できるよう、起業や就労、教育への支援をするというもの。
無担保とはいえ審査は厳しく、複数人で借りて返済は連帯責任。

要は「魚をあげるのではなく、魚の取り方を教える」のがコンセプト。

この取り組みは功を奏し、2006年にノーベル平和賞を受賞している。

500円突っ込んだ後の俺にいうか。
日本は50年くらい
「アフリカ貧困国に寄付しよう〜」
と言ってるけど
過去50年で日本に恩返しあった?
アグネスチャンと黒柳徹子さんのやってるユニセフは違うとは聞いた。黒柳徹子さんは直接行くから、お金が生きる。夫が入っているクラブがフィリピンに学校をと寄付したら学校が作って無かった❗寄付と言えば杉良太郎さん 30 億円はあまりにも有名。
だから発展途上国はいつまでも途上なんだね
金じゃなくて物を送るべき。
貧困層じゃなきゃ不要な物資ならちゃんと貧困層に渡るんじゃないかな?
古着とか、家具とか、生活用品とか。
さっきお釣り入れてきたよ笑
寄付を集めている団体の人は、良いスーツきて、丸々太ってます。