かっけー
サラッと青森disられてて草
これの真逆がオリンピックスタジアム
将来はみんなが用を足すことが出来る便利便器スタジアム!!
なんでこのコメ伸びんのかなぁ〜

ひろゆきが持ち出す話って結構数字適当だよな
青森巻き添え食らってて草
くっそww(青森県民w)
いやいや、四国にはうどん食う用事しかないまで言われてる笑
元四国民だがひろゆき氏に全面賛成。
誰が乗るねん?
コンコルド効果を上手く使ったんやな
まあ、その当時はこんな名前無かったと思うけど
五輪ピック………違いは自分達の利益のために嘘つくか、国民の利益のために嘘つくか
その表し方初めてみたw
四国新幹線の話も同じことですよね
五輪ピックは草
日露戦争の時もロシアに対抗する為に予算無視して軍艦滅茶苦茶作ろうとした人居たな
責任問われたら自○して軍艦だけ残す積もりだったらしい
なるほど。山本権兵衛さんの話とは知りませんでしたお恥ずかしい限りです笑。確かにその文脈なら作ろうとしたのではなく、買おうとしたということになりますね。勉強になります。

こちらこそ薩摩起工が日露戦争中とは知りませんでした。ありがとうございます
愛国心強すぎて草
でもチープに作った訳じゃないから本当に優秀だし上手くいったハッタリだよね。
いや、世界銀行から借りた際に、東京オリンピックまでに間に合わせること、という条件がつき、突貫工事になったので、割と雑に出来ていたんです。民営化で引き継いだJR東海がめちゃくちゃ頑張って、今ではしっかりした設備に改修されました。
ふむふむー。なるほど最初はあまり良くなかったんですね。当時は脱線事故の恐れはありましたか?
めちゃくちゃ嬉しそうな時のひろゆきが言ってることは大体鬼畜
五輪の医師看護師のボランティア募集数も数倍になったらただごとではない。
完成したらみんな分かってくれると確信していても何千億円という金額を嘘こくのはいい意味でネジ外れてると思う
オリンピックに新幹線作るより
多くのマニーが使われるのか…
政府嘘を嘘と見抜けてなくてて草()
果たして本当に見抜けてなかったのでしょうか…(。-∀-)

実は見抜けてて予算通した、と仮定してみてください
なかなか面白い展開になりますよ

わかんないw
政府にとっては、B層の視線をそらし、合理的に税金の使用金額をコントロールできるので、嘘だとばれていた方が都合がよかったのかも!?
おそろしや新幹線の父。
だが、香川で食べるうどんは美味いのだ
これはマジモンの有能
オリンピックに比べるとほんと最高だな、映画とかあったら見てみたい
運動会よりは人の役に立ってますよね☺
青森の新幹線は札幌へ繋げる前提だから必要だよ
酔ってるひろゆきって意外と抜けてるのな
あ、メンションがバグってました、申し訳ない。
若干論点がズレている気もしますが、車内サービスの意義については概ね同意です。
あくまで予想ですが、仕事の終わるタイミングが分からない出張のビジネスマンなどは、値段の変わらない新幹線利用だと思います。
私の例で恐縮ですが、ライブを見に福岡から名古屋や東京へ行く際、チケットの当選発表はだいたいライブの3〜5か月前とかなので、飛行機を最安値のうちに予約取ってます。
旅行に行く時も、衝動的な旅行以外は計画を立てる期間やお金を貯める期間があることがほとんどでしょうし、飛行機の予約だけ先にする人もいるんじゃないでしょうか。
移動の目的によって予約時期は大きく変わりそうですね
そんな大嘘ついて新幹線作ったのに、十河氏の地元四国は新幹線がいまだに無いという…。
ギャンブルでは無く計算なんだろうけど最高のギャンブラー
アイコン、
ガイルとのび太とスネ夫を混ぜた感じする
桁すごいですもんね笑笑
○されるリスク もあった。
けど、完成によって便利になった。
十河さん素晴らしい。
そのくらいぶっ飛んでるやつだからこそ、新幹線開発の責任者にまで上り詰められた説まである
最高のギャンブラーは計算できる奴であることが多い
新幹線の大嘘は天才的ですね(((o(*゚▽゚*)o)))w
個人的に新幹線の件は結果的にいい嘘だったな。
必要悪
何か大義のために欺くってところが半沢直樹思い出した
作ったものの維持コストが地方にかかって、そのままかかり続けるっていう視点は無かった。言ってるとおり、田舎に限らず人口減ってるし。一部の人が儲かって終わりは、確かに迎える結果としては味気ない。そう思うと、ウソで新幹線を完成までこぎ着けさせた話は、本当に良い話だと思う。
最後の一文、話噛み合ってなくないですか?

確かにご指摘どおり、前後文脈が噛み合っておらず、また文的に言いたいことも差し替わってしまっていますね。ありがとうございます。
最後の一文はニュアンスとして、ウソで新幹線を完成させた話は、最終的に負担になるどころか大きな利便と経済効果をもたらしたので、結果的にみんなハッピーな話で良いね、という……単純な話、それだけのことでした。まぎらわしい一文になってしまって、すみません。
カツオもあるだろ!って思ったけど
大阪に作ればいいのは納得
ガースー&ゆり姉
「レガシーが残ります」
ひろゆきってなんでこんなに色んなこと知ってるんだ…
他人に否定されるような自分の中の善を押し通して結果感謝されるのはすごい
東海道新幹線は貨物輸送も計画してて国の発展に役立つから!って言って世界銀行からカネ借りたんだよね。
これは最初は本気でやろうとしてたから意図的なウソでは無いんだけど、結果的にはウソになった。
でも世界銀行から借りたおかげで、何が何でも完成させる義務を政府に負わせることに成功した。策士よなあ。
まあもちろん正攻法(正しい予算で納得させる)のがベストなんだけど、嘘も方便というのも事実だという
団塊の世代はオリンピックと万博を誘致すればまた高度経済成長が戻ってくるという幻想に囚われてる気がする。高度経済成長とバブルを経験した世代は、戦後の輝かしい復興を取り戻そうとしているように見える。
高度経済成長は下村修の理論を適切に実行した政治家がいたから実現したのであって自然発生的に起きたわけではないし、いま経済成長してないのも自然発生的にこうなってるのではなくて間違った政策をし続けてるから
経済成長したいなら財政支出を30兆円以上まず増やしましょう
だから、今のまま闇雲にやっても幻想なんでしょ?
同じこと言ってるだけじゃん
コミットメントと一貫性