結構自分軸で考えることも多いですねー 本解説チャンネルでサプリがいいって話しても
ひろゆきさんが前おっしゃってた人間はまだまだ発見できてない栄養や体の構造があると思うを重要視して
サプリ頼るくらいなら色んな食事増やそうみたいな判断してます(*´▽`*)w
ひろゆきさんの動画を信じれば間違い無い✨✨✨
ぴよぴーよ
「ウチはパラダイスだから」

んでバカなやつはひろゆきがフェルミ研究所はpv稼ぎの嘘ちゃんねるって言ってたから真実だと思うんだよねw
俺はちゃんと判断できるみたいなことぬかしてるけど頭も悪くて学歴も低くてその情報を発揮するところがない人もいるんだよねw
他人に言えるような情報源を信じるという事なので、ひろゆきが言っていたというのも言えるかと言うと微妙ですね。
だれにいってんの?w
複数の情報源から同じ話題持ってきて、一致するかどうかとかも判断材料にしてる。
結局のところ、エビデンスは大事。
ソース元が責任を持って発表してることと、個人が好き勝手発表してることでは信用度で考えれば明らか。

ただし、世界中誰もわからないことでの経験に基づくような話の場合、話は一応聞いておくべきかと。

あくまでも可能性の話程度に。

結局ネットより本の方が確実性が高いけど、利便性を求めてネットを使う。
これは利便性と確実性を天秤にかける必要があるってことなんだよね。

まず結論を言うと、本とネットを天秤にかけることがおかしいと思うんです。
両方使えばいいんです。

まず確実性なら、ネットも本も変わらないんだと思うんです

確かに僕は古い情報を例に出しましたが、逆に現代だからこそ、本が抱えるコンプレックスもあるんです。
神話や偉人についてまとめられた本とかにありがちなのですが、ネットに書いてあるのそのままコピペしただけみたいな本って、結構出回ってるんですよ。

それにその著者が偏った人かどうかについてなんてその人の本と、他の人の本と、必要であれば新聞とかネットとかそう言うものを見ないとわからないわけで、もしも知りたい情報に政治や情勢が絡むと、必ずと言っていいほど個人的な意見や主観が邪魔をします。

それに今の僕みたいに、他人の意見や事実に対していらないこと言う人もいるわけでして、僕の意見なんてこの動画のこのコメント欄で終わるものだからまだいいんですけど、自分の意見をあたかも世論であるかのように書き溜めて本やネット記事にする人もいるわけです。

だから僕は、媒体を天秤にかけずに、自分で本でもネットでもなんでも使って、自分で調べるしか無いと言いたかったんです

あと今気づいたんですけどまずって言う言葉を2回使ってたことには目を瞑ってください


あなたと議論するのは楽しいです。

ネットも本も使うべきなことには同意です。しかし私が言いたいのは、天秤にかけるべきは手段ではなく利便性と確実性だということです。

本もネットの記事も書くのは人間。主観が入ったり、間違えたり。それに読む側が誤解することもあります。その点では確実性はどちらも同じようだと考えていらっしゃると思います。

ここで私が言いたかったのは著者等の情報がトレースしやすい点で本の方が確実性が担保されやすいということです。ただ、あなたの言う通り、結局そのトレースした情報さえも正しいのか分からないとなれば、話は変わりますね。

だからこそ、手段を選ばすにソースをしっかり調べて行くことが大事だと…。あなたは正しいと思います。

人の意見に口を出すことはいい事だと思います。それを横暴に世間や多数の振りをして口にするのは良くないのは分かりますが、人には主観がある。だからこそ自分が正しい、マジョリティだ、と勘違いしてしまうのですよね。主観と主張、切っても切り離せないような2つを俯瞰して発言出来たらいいのになと思います。

でも、それが出来ないから私たちは議論をして争う。なんか哲学的になってしまいましたね…


今読み返すと確かに、最後のネットを選ぶか本を選ぶかは手段を天秤にかけてるように聞こえますね。申し訳ない。

こう言う言い合いになると9割の確率で「はい論破www」とか「日本語大丈夫ですか?www」になりがちな中で紳士的な対応を取り続けてくださったあなたに敬意をこめてチャンネルを登録させていただきました。

またどこかで

サムネのモザイクが読める
フェルミ大学はまだ信じてもいいと思う
ひろゆきの情報も信じすぎるのもよくないのか
立場的にストレートに言えない事が◯◯◯◯にはあります!
裏見をする事により真実に辿り着く事もあります!
真実に辿り着いてもコメントしてはいけません!
うぷ主さんに迷惑をかけてしまう場合もありますので……!
フェルミは三姉妹が好きなだけや
フェルミやアシタノワダイとかの漫画系は殆ど都市伝説と陰謀論とエ○とグロの押し売り。

冗談半分で楽しんでいくレベルでいい

トクホだって完全に信用ならないしなぁ
なんでそこでトクホが出てくるねん
昔の人は良く言ったもんだ
嘘は嘘であると見抜ける人じゃないと難しいってさ
あれは望月家を楽しむために見るのであって真実とかどうでもいいんだよね。
ただ面白いからみる。
それだけだよ。
りんちゃんが可愛いから見るんだよな。あれで触発されて行動するやつは流石におらんやろ
情報源って大切だよな。ひろゆきもちょいちょい適当なこと言うしw
フェルミはエンタメとして見てるから…
YouTubeの情報チャンネルって無駄にクオリティ高いよね
モザイクで隠し切れてないのが好き
「国家と大企業の陰謀」とか言い始めた人に付ける薬はない
フェルミは個人的に研究所よりも大学の方が好き
ひろゆきが言ってたからって言ったら世間ではあっ…ってなるけどな
騙されやすいタイプなんで 特に勧誘なんかには 「留守番のもんなんですが…」と言って 断るっす😭 全然 関係ない話しで すまないっす😭
「フェルミ研究所へようこそ〜こんばんは」
の時に戻ってくれないかなぁ
電ランコの時のが好き
フェルミとかアシタノワダイみたいな都市伝説系のユーチューバーって何人で運営してんだろ
絵は色んな人に依頼してかいてもらってるんだと思う
ということは3人ぐらいですね
では勝間さんを信じて下さい。(笑)
フェルミは一時期楽しんでたなwしかも結構信じてからね笑 ひろゆきの動画見るようになってから物事を疑うようになったわひろゆき動画も含めてね❤️
情報収集より情報源が大事ってことだな
相変わらずの一方的な見解(笑)
面白いなー。
かつて勝手な勘違いでフェイクニュースサイトを潰した議員がいますからね
ひろゆきのチャンネルも変わらんだろw
面白くするためにハッタリだの極論だの煽りだのよく持ち出すやん
構造は一緒なのに気付いてないのか
フェルミ研究所はもう全然見てないけど暇潰しにはちょうど良いですよね。
嘘前提のエンタメとして楽しむならいいけど、本当と思ってる人いるからね…それがヤバいわ。