懐かしい話だな…部○の友達の家で普通に遊んでた。今思えば、どう考えても足を踏み入れないサンクチュアリ的な地域だったのに。それを止めず普通に遊びに行かせてた俺の親もスゲーなと思う。
教育で見落としガチな大事な点を具体的にオモシロ分かりやすく話してくれるヒロユキさんは凄いな!
小学生の頃、友達の家でお昼ご飯食べさせて貰った時、インスタントの焼きそばが凄い大皿で出て来てビックリした。でも皆でワイワイ突っつきながら食べれて楽しかった(^^)d。

小学生の時、親とクリスマスケーキを手作りしたのが1回だけあって、中にメダルのチョコ入れて当たりのケーキ作ったりとすごく楽しかったのを覚えてるんだけど、大人になってから親に話したら実はクリスマスケーキを買うお金が無くてなけなしのお金で作ったそうで私は1番楽しかった思い出だけど母親的には1番苦い思い出だったらしい。
恥ずかしながらうちが貧乏って大人になってから気付いた方で、家借りる時の保証人に父親の年収書く欄があって見たらよくこれで私ら兄弟育ったなって驚く年収で、言われてみれば従姉妹のお下がりの服多かったし、生魚は不味いから人が食べるもんじゃないと寿司もほぼ食べたことなくて成人してから食べたし、横文字系の料理はほぼ友達の家で食べるのが初体験で私が今作る料理も参考にしてるのは友達の家で食べたあの味w 私がア○ってのもあるけど、大人になるまで貧乏を隠し通せた親すげえな。学校も行かせてくれたし感謝しかない。
金のある家に生まれても必ず幸せになるとは限らないってことか
お金あってもなくても親次第ですよね
同じ状況だったけどうちの親はタダで出来る事も子供にしようとしなかったから恨んでる
お金がなくとも公園連れてったり勉強見てくれたりできるじゃん。
大人になってなんでそれができなかったのかなーって。
臭かった友達が高校入学を機に叔母の家に住み始めたんだが、その家が結構遠くってこともあってしばらく会ってなかったんだけど、久しぶりに会ってみたら昔の面影がない程いい匂いになっててビビった。
高校行ってる奴の日本語文章作成力が酷すぎる。
確かに壊滅的だった。できる限り修正したからよろしく。
臭い子いたなぁ、この前会ったら、会社の社長になってて、綺麗な奥さんと一緒に居た、性格は凄くいい子だったから、親を反面教師にして頑張ったんですね
自分の実家は風呂も薪で焚くし、冬は囲炉裏も使ってたから、他人からしたら自分はすごくスモーキーな臭いがしてたみたいで、合宿でキャンプファイヤーしたときに「うわっ、〇〇の臭いする!」て同級生に言われて初めて気づきました
ええ匂いやん
焚き火の匂い好きやで
友達を家に招いたら、みかんを食べたことのない子でうちのみかんを美味い言って○ぬほど食べて帰った子がいた。
以来みかんをあげるようにしてた。
まさに親がその考え方で、小学校は公立に入れられ、めっちゃ貧乏な子もいて衝撃だった。中高は私立で同じくらいの経済力の子ばかりで、普通の世界を忘れそうになっていたんだが、大学は国公立に行って、改めて苦学生とか見て小学校の頃を思い出した。ずっと私立だったら視野は狭いままだったと思う。
小学生の時、先生に頼まれて、生活保護の家庭に給食を届けた事がある。母子家庭だったと思うが、全体的に暗く(雨戸閉めてた?)家が酸っぱい臭い臭で満ちていた。子供心に、彼女の事をとても心配した。情景も未だ浮かぶので、ずいぶんとインパクトがあったのだと思う。
すごく納得の行く話ですね 😆
親ガチャの重要性

差異を認め、他人を理解する寛容さ

自分の頭の悪さを肯定してる人の話をした覚えはありませんが….
なにかに失敗した時に、ただ、「自分が馬○だからだ!」とか思う方が頭悪いと思いますよ笑
ちゃんと「どうして自分はこうなったのか」という根本的な解決方法を考えられる人だからこそ親ガチャというものに気がつくんです。
あなたの主張はそういう論理的な思考を全て「言い訳だ!」と馬○みたいに一括するものなんですよ。
わかりますー?
言い訳と片付けるな!と主張していますが、そもそも言い訳とは自分の過失に対して「ああするしかなかった」「あいつのせいだ!」と正当化するという意味です。別に子に悪影響な親に育てられた全ての人を馬○にしているわけではありません。それに言い訳自体よくないし。
言い訳という意味をしっかり理解してください。
いや、このコメントに対しての「言い訳するのは良くない」というのは、「他人を理解する寛容さ」を捨てて言い訳で片付けている人にしか見えませんよ。
私を「言い訳という言葉の意味も知らない馬○」として片付けたいようですが、場違いなコメントをしたあなたに問題があるのでは?
毒親の話なのに「親のせいにするのは良くない」って意味がわかりません笑
親のせいである事例の話をしているのに笑
ひげおやじ君くさーい言ってる時のひろゆきの楽しそうな顔よ
花輪くんが、公立の小学校に通ってる意味がやっと分かったよ
時代と地域にもよる 田舎は私立小学校なかったり少ない あと 試験に受からないパターン
次元が違う(いろんな意味で)
公立に行った方がいいよね、って言う話題から臭い子供の話まで発展させるひろゆきすげ〜
小学生4年生の時に、お金持ちの友達の家の昼食で「しゃぶしゃぶ」を初めて出されたんだけど、世の中に、こんなに美味しいものがあったんだ?と感動したわ✨
親の転勤で、小学校は国立附属から炭坑の町公立から普通の町公立少、あらゆる学校に行って、ピンからキリまであらゆる家庭の家を見ました。
あんなに他人の家に行ける時は、人生50年、あの頃だけです。
おっしゃる通り、凄いいい社会勉強になりました。
ペット飼ってるお家はどうしても獣のかほりになってしまう…( ´・ω・` )
ワンワンの匂いがたまらん😍
人が来たら臭いって思われるだろうから、コロナが落ち着いて友達とかくるようになったら対策しないと💦
うさぎは、それ自体は臭いはしないけど、○がすぐ大量になって臭いから掃除が大変です😭
意中の異性に、愛犬とおんなじ匂いすると言われ、それ以来やたらとすかれたんだが。
この理論で言うと、ひげおやじはホームレスだと気づいた自分に驚いたんだよね。
腎臓が悪いからだよ
こんにちは😊また納得してしまいました!!ひろゆきさんはiいろいろな幅が広いんですよね🙌差別はしないけど区別はする・・・みたいな笑。いつもありがとうございます👍
子供が中1の時に仲良くなった子を家に招いた時に、この子体臭強いなー
なんて感じてたんですけど、休日前に、今日は泊まって行きなよって子供のパジャマを貸してあげたらそのパジャマにまで臭いが移ってて驚いた事が有ります。
で今まで聞きずらかったけど、お風呂いつ入った?って聞いたら、一週間近く入ってないとの応え。

体臭以外にもその子は色々訳有りで良く家で夕飯を食べてから帰らせたりしてたんですけど、それからは毎回お風呂も入らせてから帰らせるようにして頭の洗い方も教えてあげました。

後にその子を家まで送ってあげた時、玄関前や玄関のスリ硝子越しに夕方の薄暗い中でも分かるほどに沢山の物が積まれていました。

体臭の強い子はやっぱり家庭環境に理由が有りますよね。
そしてその家庭の問題は一つ2つの話ではない。

因みにその子は今も私をママと呼んでくれて自分の子供を連れて家の子がいなくても遊びに来てくれます 笑 "

もう1つ沢山の人に伝えたい事が有ります。

確かに世の中に酷い親や許せないような親は多くいます。
でも自分が親を経験して分かったのは、その親達も何歳になっても親としての見習い修行中で有りその親自身がきちんと指導を受けていない為に起きてるループで有ると言う事。

なのでその負のループを絶ち切る為には誰かの優しさや手助けが必要だと言う事。
そうして誰かが誰かを助けた結果笑顔が増えて負のループも絶ち切られて社会が平和になってハッピーな人も増えると言う事 笑”

親も未熟だったんだな。 とか、 親も可哀想な人だったんだな。って事に気付けると親を許してあげようって気持ちも持てるかも知れないし、自分の中の恨みの気持ちも軽くなって自分自身の心も良い方向に向かって行けるようになると思うんです。
なので今現在親との確執を抱えてる人は自身の為にもちょっと目線を変えて親を見てみて欲しいな😄
自身の為に♪

後もう1つ
私のコメントに良いねやコメントくれた皆さんありがとうございます♪
皆さんからのコメントがいつも暖かくて嬉しいのですが、お喋りの性分が止まらなくなりそうだし長話で何だかちょっと宗教チックな感じになってしまいそうで 笑”

なのでもし今後コメント頂いた時には♥️マークだけでコメントのお礼させて貰いますね。

静岡県民だもんでさんも改めてありがとうございました❤️


こんにちは。
お返事していただき、本当にありがとうございます!!

そうですね、貴女を見習って、誰か困っている人がいたら手を差し伸べたいです。😌


❤️
器がでかい

❤️
ホント、こういう点ひろゆきは人間できてるおもうわ〜 世の中みんながこういう広い心の持ち主だと、イジメも無くなるんだろねぇ
「モノマネしてない」と書いてるのに😅
日本語読めないんですか?😂
URLを貼らないと言う事は
あなたが言ってた「ひろゆきが殴った」が嘘という事になりますけど😹そういう事にしときますね😹😹
そうそう!
ひろゆきが「正当防衛」みたいな事を言ってる動画は見つけましたけど😅あなたのみた動画と合ってるか分からないですね😅
お、良かったですね!
例え話をひげおやじさんでするのほんとにおもろいwww
毎回、ひげおやじが巻き添え食らうの藁
高校生なのに8人居る下の子の面倒全部見てる子がいて、これが大家族の闇か…って思ってた
親が面倒見きれないほどの子どもを産むな
マジ子沢山貧乏って謎
多分なんか勘違いしてる

勘違いしてるなら謝りたい。

何を勘違いしてるか教えて欲しいm(_ _)m

毎回ひげおやじを例にdisる時メッチャニコニコしてるの草
めっちゃ分かる笑笑
まさに小学校の頃そういう友達と遊んでたけど、親が居ない時しか家にあげて貰えなかったな〜
「パラサイト 半地下の家族」がまさにコレ
同じ事思った。
私もパラサイト半地下思い出しww
小学生のころボロアパートに住んでた友人宅に何度かお邪魔してたけど、毎度平日昼間でも両親が寝っ転がってテレビ見てたのを見て何かを察してたな。
1番鮮明に覚えてるのは友人の親に頼まれた飲み物のおつかいに友人と2人で行ってお釣りの10円でガム買って帰ったら、それがばれて友人がめちゃんこ怒られて暴力振われてたのは衝撃的だった。それがトラウマになってしまってその子とは遊ばなくなったな。
小学校の頃の同級生に一人、異様に臭くて靴下もボロボロだった子がいたな
当時は無邪気だから「なんで風呂入んないんだろ?」「なんで靴下変えないんだろ?」って思ってたけど、今になって思うと色々察せてしまって可哀想になる
受け答えは普通だっただけに余計に心にくるものがある
うちは二階建てのマイホームだったけど
思い返すとアンモニア臭漂うきったない平屋の借家の奴なんて普通にいたからな
今思い返すと普通に貧困家庭だったんだなと
貧困と簡単に割り切るのは危ない話しですね。ネグレクト(育児放棄)が隠れてます。虐待の可能性も考えないと。
貧乏だったわけでもないのに、親が部屋散らかし放題で全く掃除してくれなかったし、洗濯物もほとんど干さないで置きっぱなしだったから、自分と自分の家の匂いは本当にコンプレックスだったな。中学生くらいから全部自分でするようになったからまだよかったけど。
ひろゆきの守備範囲の広さ。
医学部時代の友人に私立小中高出身者いたけど、障がい者、貧しい人をUMAみたいに言ってたよ。
お前がこれから仕事で相手にする人たちはこういう人だよって言ってあげたけど
そんなんいやだわって言ってた。
結局研修終わって速攻で美容外科医になったよ
あー
これこそが、DAIGOさんのきづかなかった、知らなかったとこだな、って思いました。だから、今回のことはDAIGOさんのせいではなく、
やっぱりただ無知のせい。
おぼっちゃまだったってことだよね。
小学生のころ、母親が忙しくて買い物も行けなくて、友だちの家に行くとみんな🥞おやつとやらが出てくるのに、うちにはそんなんないから家じゅう見渡して、炊いてある白米出したな😃。。。。今思えば、クッキーとやらを友だちに出してみたかったな😃恥ずかしい思い出だけど、小学生のころ出会ったこたち、みんないいこだから、「ありがとう❤️」って、たべてくれたなー。
小中までは公立+塾の組み合わせが一番いいとこ取りな気がする
小学校低学年の頃、やたら痩せていた子がいた。いつも唇が紫色で風が強い日は震えていた。
ご飯食べていなかったんだと思う。
2020年、私は金が無く約2ヶ月間食べたり食べなかったりで貧血で倒れた。
あの子の辛さが身に沁みて理解でき、少し泣いた。
実家の部屋で三日間なにも食わず水分も摂らなくて四日目にヤバいと思い立とうとしたら貧血でぶっ倒れて親に見つかった
米1合60円でご飯炊けるよ
わたしは、ちゃんと家でご飯出てきたけど胃腸が弱くて受け付けなくて、少量しか食べれないしすぐ下すから、小学校低学年位までは「ごはん食べさせて貰えないの!?」みたいな子だった
給食残して夜7時まで帰れなくてどうしようもなかったなあ

今は大丈夫なの?

ありがとうございます

20歳くらいからフードファイター並みに食べれるようになり、しかし太れ○非力、150cm 40kg、握力17kgとヒョロガリフラフラ低血圧

が、30で出産し40になった今では、なぜかパワーアップし、握力40kg背筋力170kg、数値だけは吉田沙保里に近いババアに成長しました☆☆☆


す、凄いです!
お子さんが光を運んできてくれたんですかね!何より健康になられて良かったですね!
放課後になると家庭内教育とか生活習慣のレベルがモロに出る。

学校内で見た目の差が出ないよう
制服やら頭髪やら持ち物を指定する。