まあだから日本からはGAFAは登場不可能
前から思ってる事だけど
極端な話、どれだけIT化が進んだとしても大規模な地震災○で一切電気が使えなくなったら、ITに依存して生きてる人は生きていけないんじゃないかと思ってて(もちろんほとんど頼ってない人でも災○があればかなり困るだろうけど)
結局いざと言う時の判断力なり、人間力は時代に関係なく、大人も子供もなければいけないのではないかと思う。
そんな不確実な杞憂や問題を解決するために動けるのが人間なんだよなぁ
大地震が大変な事なのは確かだけど、
助ける側はIT有れば超便利だよ。
電源なら、外国から蓄電池提供して貰うとか出来るからね。
ITで喰ってる者ですが、ITのみに依存する危険性は禿同です。ボーイスカウト経験者の同僚はオール電化の家は買わなかったのですが、私もそうしました。

ITの世界ではパスを冗長にして信頼性を向上させるという考え方が普通にありますが、ITの内部にとどまらずITとそれ以外という形での冗長化も考えるべきだと思います。

ITの本質はコンピュータを利用することではなく、モノの考え方そのものではないでしょうか。

まぁ、あり得るのは太陽活動で電磁波が地上に届き電化製品が全て使えなくなる可能性はある!
今の自動車にしても日常生活にしてもこの可能性を考えていない。
リスクマネジメントしないとアウト!
世の中に何かしらを提供することができていれば、基本的に食いっぱぐれる事はないかと思います…🤗
家庭の電気製品が100%手動でも、引き込みまではITのお世話になっております。
クーラーはリモコン使わないで内部のスイッチで起動するかも、、?
5年先のことは分からないけど、寿司もラーメンも焼き肉もカレーも相変わらず旨いことは分かる。IT導入して効率を極限まで上げてコストを材料にまわす。高いコストパフォーマンスで他店を凌駕出来る店が生き残っていく…またこのパターンなのかな。デフレ30年、ブラック体質はこれをやったせいなんだけどな。
西村さんの大好きなハイテク装置はいざという時役に立ちませんね
やっぱ仕組みが作れる人が一番つよいな……
それ以外は奴隷
飲食業界のほとんどがブラックっていうのは聞いたことある。
掃除なんて嫌いだよお〰️😱バイ西村ゆか殿 同意でござる笑笑可愛いい。
自分の業界は怖い方。
AIが発達したりしたらコンサル業なんて危ないから、稼げるうちに稼いでる。
もしそれでやばくなっても、オーナー(社長)が古参は守るとか言ってるから、安心はしてるんだけどさ。
それでも、そのときがきたら、この年収は厳しいから、夫婦で慎ましく生活してる。
人間野心は大切だけど、石橋は叩いていかないとね。
ルンバか~そのうち、家事等もルンバみたいになるのかな~
人が働けるとしたら半導体しかないね!
所詮奴隷として生まれたもんは奴隷として生涯を終えるんやな。
日本のITビジネスってどっちかというと単純に労働力を売ってるだけの会社がかなり多いけどね
アメリカとはかなり違うんじゃないの?
ほんとGAFAMはやばいねー。全部お世話になってるもんな。特にgが無くなったらやばい。
この中に日本の企業が食い込める日は果たして来るのか、、
男がいる限り売シュンも無くならない
まあね(笑)
IT行きたかったけど年齢的なことと元々能力がなかった。
オタクにとっては
ITに伸びてもらいたいよな
どっちかというとオタクが多い職業だし
営業は別の話だけど
ITと一括りに言っても、スクラッチでシステム開発するような企業は人件費かかります。私はIT企業に勤めていますが、IT企業の課題としてWindowsやOracleなどパッケージを作って売るような利益率の取れる形態に遷移していかないとというのは前々から言われていますが、やはりアメリカには敵わないのが現状です。
逆なんだよなぁ。ITこそ超絶労働集約的。開発に○ぬほど金かけるからその後のフローがあるんだよ。わかってるくせにそこを言わないひろゆきは意地悪だね。
結局、仕事は大変
飲食系を志したけど仕込みの事を考えてなくてやめた
2:05 20億人マーケットがいつの間にか20億円に変換されてるの草
1人1円換算でいいのか?
IT産業が多くの人間を使わないでやっていけるんなら、今の若い世代はIT業界を目指したら駄目なんじゃない。求人が少ないってことだから。人間が必要ないのにIT業界を薦めるって矛盾してないか。起業一択ってことかな。
IT企業がなんでも儲かるっていうのは違う。
儲かる仕組みを作れる人、会社が儲かってる。
現代においてその仕組みを作る手段の中で手頃且つ参入しやすいものがITっていうだけ