ご飯なんて細かい仲間はずれの粒を一口食うごとに着実にまとめて食っていけば自然と一粒も残らんのよ。
米食かつ完食の文化を持つ国に10年20年住んでてそういう食い方が身に付いてないのは頭悪いと思われるし相当恥ずかしいんよ。
給食食べ切れない時に「それ食べないんだったらちょうだい?」って登場してくれたデブの救世主感を思い出した(少食とか元気無くて食欲無い子に無理矢理同じ量を食べさせる先生に恨みもってます)。
海外の学校で自分が食べる量だけお皿に入れていく映像を見て羨ましかったです。。居残りさせてまで食べさせたり、無理して食べて吐いたりしてる子が結構いたので。やっぱり軍隊みたいな方式だったのかな🤔
米粒1つでも粗末にする奴は
結局自己中で色んな物や人を粗末にする
だよね。

普段あまりひろゆきさんの発言に賛成派じゃないけどこれには賛成できる。
お百姓さんって
お米を作るのに
100の過程が
有るんで
「百姓」って
言うらしいです。
だから、
小さい時から
お茶碗のご飯を
残したら、
目が潰れるって
言われて育ちました。家でも外食でも
一粒も残さずに食べます。どうしても食べきれない時は、
持参のポリ袋に入れて持ち帰ります。
何を食べたか
分からない位、
お皿が綺麗に成ってます。それが食事を提供してくれた人への
礼儀だと思います。ね
米を作るのに八十八の手間がかかるから「米」という漢字になったという話もありますね
ポリ袋に入れたやつって家で食べるんですか?
私もそう習いました☺️
文化は文化って理屈で考えるのね
意外だ。ひろゆき氏なら『ご飯粒を全部食べようとする奴は馬○』とか『ご飯粒を全部食べようとすると時間がかかって非効率ですよね?その間にプログラ○でも覚えた方が効率的ですよ?』って言うかと思った。
お金払ったら何でもしていいと思う奴ちょこちょこいるよね
以前、タイのビュッフェレストランで中国人団体客が取るだけ取って残すという蛮行を思い出した。
自宅では絶対に残さないけど社食弁当だと量が多すぎてご飯を残してしまいます。でも賢い同僚はラップに包んで自宅に持ち帰ります。立派な方だなと思い感心しています。
食べ物を残す事がどうこうよりも、金払えば残しても問題無いと思ってる事が問題や
作ってくれた人に感謝しろとか強要はしないけど、食い方汚なかったり残す人って身の回りも汚いとか仕事が雑、傲慢、計画性がない、客観視できない人が多い気がする。友達に言われて納得出来ずこんなことに金払って質問してる時点でお察しですが…
ホテル業してましたが、中国含めアジアからの観光客の食べ散らかし方は悲惨でした。
文化の違いとはいえ、テーブルはグッチャグチャ、床まで汚すしマナーが悪すぎ!
勘違いしてる人多いと思うけどよく食べる前に「頂きます」って言うよね?
あれってさ、勿論作ってくれた人に対して感謝の言葉でもあるんだけど、それよりもまず自分たちの命をつないでいく為に食卓に並べさせられた、食材に対しての感謝の言葉なんだよ。
「あなたの命を頂いて命を繋いでいきます」っていう生き物に対しての感謝の言葉なわけ。
だからお金払ってるから残してもいいでしょうって言う人はまずその生き物や食材に足して失礼だし、とんだ見当違いなんだよ。
明日から頑張るから今日は食べ納め!を毎日やってた人居たわw
簡単に残す奴マジで10日くらい飯食えなくなればいいのに。
ほんまやね。
ご飯粒残す事を悪い事だと言い切ったひろゆきさんが一気にファンになりました✨
やっぱり ひろゆき好き
中澤さんすこ
米粒一粒のこさない派なので動画のサムネ・タイトルでひろゆきさんどっちなんだろうってドキドキしましたがホッとしました。
私も全く同じ気持ちでしたw
残すなら最初から食うなと思う
上司に飲み会の許可が必要です。は会社のお金で飲みたいから。ではないでしょうか???
そういう理由あるかもですね。
質問者さんの説明というか背景がもうちょい知りたいと想いました。
飲食店から出る業務用のゴミって業者に金払って回収して貰っているから、ゴミ増えると支払い増えて迷惑。残さず食べるか、最初から量を減らしてもらえ。
なるほど…
米残さず食べて更におかわりするから痩せないのか…