なんでデジタル庁はひろゆきを採用しなかったんだろう
0:00​ このままでは日本がク○システムだらけになる

※PM:プロジェクトマネジメント

 PL :プロジェクトリーダー

2:42​ みずほ銀行のシステムばかり止まる理由

4:51​ SIer業界の今後は?
お金を素人から巻き上げる事が主目的だから=IT産業、無能がトップだから・・・本当だよね。

時間にルーズな国や衛生面にさほど気にしない国があるように、
日本の場合は、ITにルーズな国なんじゃないんですかね

システムに限らず、「今まで通り動作するなら、わざわざ変えなくても良い」「勿体無い」
みたいな考え方ありますし

面白い表現
それを続けてきた結果が今の体たらく…
ひろゆきさんがハンコ議連というとなぜか笑えてくる。なぜだろう。
せめてサイバー防衛だけはマトモな人間だけ揃えないと。荒巻さんに特権与えるしかない。
他の分野もそのうち維持できなくなり海外に丸投げになる気はしてる元請けの段階からやられて勝てなくなる
チェックリストとか製造業ならよほどの零細以外は普通に使っているだろう。(使い物にならなくなったチェックリストを変えないという問題もあるが……)
それやらないのが当たり前の業界ってもう業界レベルであかんのでは、と言いたくなる。
「適当に中抜きしながらポジション取りする」を真面目に業務だと勘違いしてる老○ばかりだからもうどうしようもない
本当にヒドイですよね
だから、僕達貧乏人を平気で見捨てるんだよねぇ。詰まらない現行を僕達は生きてんだなっと。
セブンペイは、SEが可哀そうだわ。
SEが、まだ完成してませんダメですって言ってるのに、
未完成のまま導入するっていう滅茶苦茶なことやったからなぁ~
何回聞いてもIT大臣がパソコン触ったことないは面白い
まあどのみち今から勉強したところで実用レベルにならいないだろうから意味ねーか。

判断するとかの仕事は無理として何言ってるか理解できるくらいの最低限の知識くらいは身につけた方がいいのかもな。

普通に2〜3ヶ月やれば、専門知識無い一般人が、頭大丈夫?って言わないレベルの知識は余裕で入ると思うのよww
判断とかする立場では能力不足だけど、誰がみてもあり得ない選択をしたりはしなくなるだろうし。

多分あなたプロ意識持って仕事してくれると期待しすぎなのよw
国仕事でまともな仕事にならん状態だから、プロには遠く及ばないが、せめてまともな仕事になるようにしましょう!って低レベルな話ですw俺が言いたいのはw

期待なんてしてないよ。
むしろITちょっとかじったにわかが判断するなって思ってる。

下の人間がこう言ってたよって説明できるくらいの能力でいいよ。判断はしなくていい。

これを面白いで終わるのもさすが日本
プログラミングできて、ITに強い超有能に権限を渡しても、
マスコミと国民が一緒に叩きまくって潰されるぞw
開発を下請けや海外に発注し、SIer自身の技術者育成を軽く見てきたツケが回っているのだと思います。
自分自身が現場で手を動かして経験を積まないと、技術力は劣化していく一方ですね
三菱が一番優れてる大手銀行であるのはほぼいつでも朝から夜までATM手数料無料という辺りからも明らか
みずほのやつはIT業界では有名な闇の深い話
簡単に言うと旧銀行各社派閥の政争が原因とも言われている
本当にくだらない
日本はほんとにこういうネット系が進化してないよね…
上の人は今の時代に追い付けていけてない頭がお堅い人が多いのだろうか…。
皮肉じゃね
今の若手が出世した時にはさらに今以上にネット系が進化していて、社会の変化についていけなくなる。
っていう無限ループよね。
こいつは感じがわからない文盲だし
何言ってんだこいつ
だからこそ選挙に行って政治に若い考えを取り入れなければならない
こうやって日本のIT後進なのを上のせいにしてる人多いけどそれ言ってる人はちゃんと知識あるんかなって思う
所詮サービス利用してるだけで文句言ってるだけの人多すぎる、当事者意識はあるんかな

あ、コメ主が知識あるかないかを言いたいわけじゃないからね

予算を使い切るムーブは役所の癖
俺たちの貧乏人の血税なんのにな。心痛だわ。
心痛いどころか笑えてくる
止めた所で浮いた分の予算は回収された挙句に次の年はその額分まるっと減らされるからな
運営の仕方が悪いわ
ITとかプログラミング必要だよねって口では言う癖に結構ITのことを舐めてるトップばっかりだからこんな日本になる。海外に勝てる材料2000年初期からガンガン捨てていったア○な国が日本ですからね
第五世代コンピュータまで遡れば1990年初期には未来を捨て始めてましたね。
バブル崩壊後に捨てるものを間違った結果が今だと思います。
第五世代コンピュータ成功してたら今頃FAGMAの一角またはSaaS界の金の卵が日本にあったと思います。
文字コードさえ日本語に適したものにできていない
1億円使ってアプリ作ります
・俺が1000万円もらいます×9
・俺が 990万円もらいます×1
末端「え?10万円でそんな難しいアプリ作らないといけないんですか?がんばります」
末端の末端の「え?実機の試験しなくていいんすか?ラッキー♪」
(笑)
つまり、キャンセルになってもシステム側で本当に使われている金額より、電通などが中抜きして使い込んでいる額が多すぎるから、キャンセルになっても返金できないってことだよね。政治家に献金したお金、回収できねえって感じかな。
キャンセルの概念を想定してないシステム多過ぎですよね。
がんばるな笑
期間業務→基幹業務じゃない? 4:00くらいのとこ
今年から新卒ITやねんけど逆にチャンスだと思っとくわ
応援してます
良い思考
UFJはジョブ型採用して優秀な人を集めて開発してたりもしてるから、信用してもいいと思います。ちゃんと内政できている。みずほは5次請けとか未だに聞くね。
今思うとメガドライブのすごさがわかる!!
なんとなくつぎはぎで動く
技術的な能力のない企業が大規模案件を受注→金額だけ中抜きして開発設計は全て下請けへ

って構造があまりにも多すぎるせいで無駄なコミュニケーショコストが増える
結果、システム開発っていう一番力を注ぐべき所に余力を割けなくなってるのが問題の一つだと思う。

政治家「おかしくはない、余った金は全部もらっておいてやろう!だからどんどん高値で予算をつけてやるぜ!」
ことごとく無能さを言語化してくれて気持ちええ…
我が国の特徴である。
ほんそれ。
誇るみたいに言うなよ笑
日本の美
今の時代に連休に使えないとかあるのって信じられない顧客はその事をどう思ってるのかなあ
合併でツギハギシステムになるの、俺のいる会社でも起きてるわ…
発注元会社上層部「つぎはぎでも安い費用で納期も短くて運用には問題ないんでしょ?ならそれで良いよ。ダメになるころには俺会社辞めて関係無くなるし。
俺が務めてる間だけ持てばいいよ。」
超大手でも年配組はこんなのばっかりです。
台湾のIT担当大臣は自分でマスク管理のサービス構築する超有能でかたや日本のIT大臣はパソコン触ったことないという…w
やはり政治家は、60歳定年にしないとダメですよね。若返りさせないと、爺さんばかりで新しい流れに対応できてないですね。
70歳でもその役職に適した人であれば年齢を関係ないと思います。問題なのは適していない人がその役職に着くことだと思

それを判断できてないから制限を設けようってことじゃないかな?
特例は認めるとして原則は60よりも低く設定した方がいいと思う。
未来の日本は今の若い人が生きていくんだから。
ゲーム用CPU「Ryzen」も知らなさそう。wwwwww

変な話ですよね。規制しないと国民が投票しちゃうんですもんね。選ばなければいいだけの話なのに
さん
河井夫妻みたいなんが、ゴロゴロおるんでしようね。
日本無理ゲーっすねw
委託委託委託…の末路がそうなんだけど
結局トップが無能なのはマジで大罪な筈なのに
それを是としてる時点でヤバすぎる
って話しがわかるって人多いのか疑問に思ってたりしますw