こういう時めっちゃ優しくなるビ○ル飲みながらだらだらしてるおっさん
「間違える度に○意持ってたら、ひげおやじさん何度も○されてるじゃないですか」って例え話すきw
自分が割と病んでるのに鬱にならずに済んでるのは栄養ちゃんと取ってるからかもしれないって思った

「うつは甘え」という言葉で
他人を責める人は鬱病になりにくい
自分を責める人は鬱病になりやすい
ひろゆきさん、いろんな事を知っているし、それを説明するのが上手いですね。

「うつ病って甘えですよね」という質問者の人、ひろゆきさんも言っているけど、「どうして甘えだと思うのか」も併せて質問するべきですね。
それがないと、ひろゆきさんも、質問者がそこをどう考えているのかが分からないまま答えるしかなくなってしまうので、ポイントがズレた回答になってしまう可能性があります。

うつ病は誰もがなりゆるし、特に日本人なんか1番なりやすそうな人種だと思いますけどね
アレルギ-は甘えとか言う叔父にだまされて鯖食わされて○にかけた
知らないから仕方がないですませる問題じゃない
うつ病経験者だけど、
何もしてないのに喉が締まる感覚がある、夜に寝付けないとか、傍から見て明らかにおかしい状態になってても
『やっぱり自分が甘えてるからダメなんだ』ってずっと感じてたから、うつ病患者本人もその考えから抜け出せないのが、うつ病の一番きついとこだと思う

うつ症状の認識があっても、「じゃあこの症状のある自分は、もっと頑張らないと、普通の生活が送れない」って余計に悪化させてたし

うつ状態を改善することを全部1回諦めて、「もう、とにかく寝よう!家から出ない!何もしない!」って決めてからだいぶ良くなった笑

あと個人的にだけど、日光浴びないとって思うと、外に出るプレッシャーが発生して余計うつ状態悪化したから、状況によりけりだと思う(バナナ食べたり、栄養バランス考えたりしたけど、別に改善はされなかった)

いちばん簡単にセロトニン出す方法は人とハグすることだったりします

こういう正しく理解している人が会社にも必要。
例を挙げるのが上手すぎるんだよなこの人…
自分は「甘えじゃない」ってことしか言えないから理由つけられる人は尊敬する
パッて出るのがすごいよな
自分は北国の出身だけど、子供の頃から周りで自○する人達がいてやり切れなかった。
母親がしんどい時は休んだらいい、無理して頑張ることはないよ、人間生きていたら色々あるから
って言っていつも励ましてくれた。
日光不足に寝不足とか完全に鬱の原因完成してるわ、とりあえず散歩でもしよう…
別に鬱対策じゃないけど、カーテン開けっ放しで寝ると朝に日の光で良い目覚め方ができるからオススメ
デブオジサンの例えがとても分かりやすくて笑えました❣️
確かにいまだにうつを誤解している人がいることに驚く。
無駄に責任感たけー人ほど鬱になりやすいという統計あるのよね。
つまり身の程弁えず鬱は甘えとか言って自分から逃げ場なくしてる人ほど鬱になりやすいという。

精神論は理屈を超えた無敵論法だけど、それ使いこなすには相当なバカになる必要がある。がんばれ。

このようなデータ、ドイツ人が豊富に持っている気がします。ユダヤ人は大変だったと思いますが。
日光浴びまくってるけどうつ病のとこほんと笑うw
博之氏の蘊蓄はすべて実体験による回答と思えるほど的確である。
鬱て 「体が重い」「夜寝れないから夜が怖い」 「人混みにいくと 怖くて仕方ない」 それは、突如に起こる。

なってみて 解る恐怖。

他人の苦しみを100%理解するなんて無理なのに「甘え」と言える神経が理解できない
なんかほんといろいろ勉強になる
むしろ甘えの無い真面目な人がかかる気がするわ
らしいですね。うつ病は真面目な人や完璧主義な人等がなるらしいです。
多分それ。
甘える人は甘えて発散、分散させる。
怠惰な人は適度に手を抜く。

抱え込むかつ手を抜けない、だとしんどそう。。

それ分かります。自分に甘い人は大したこと無くても仕事休んだりします。
うつ病の人が「うつ病は甘えだ」って言ってる人に正しい事言っても「言い訳するな」で終わりやすいから、第三者が関わると物事が進みやすい
「悪意なく知らない人」には○意はわかないが、「間違った知識に信念持っている人」には○意がわくことがある。
やっちまえ
「悪意なく知らない人」にわかりやすく鬱病の説明して、病歴のある人にもその存在を教えてくれるひろゆきは優しい。
すぐ「調べろ」だの「あたまわるいww」しか言わないだの、ネットにいる連中が優しくなさ過ぎるのです。
上から目線で「あたまわるい」とか言いたければ、ひろゆき氏レベルでものを教えるのは当然の筋道。
『誰にでも起こりうる事』と言って貰える事がどれだけ有難い事か。
ひろゆきさんのこの言葉で『救われた』人は少からずいると思う。
精神的な逃げ場が無くなったら鬱になっちゃうよね
その時に信頼できる家族がいるかどうかも大きい
うつ病が甘えなら、精神科は存在しないでしょ
甘えとは思わないけど、本当は鬱病じゃないのに
『鬱病』って言葉を使って甘えたり楽したりしようとする人は結構いると思う🤔
それ悪い意味で言ってると思うけど別に甘えたり楽したりして良くない?

する事して自分のメンタル守る為とか理由があって適度に力を抜くのは良いと思う。(適度も人それぞれの判断だけども)

ただ鬱病でも無いのに、甘えたり楽する為に鬱病だからと嘘をつくのは私はよく思わないです。

タ○コ吸う人だけに暗黙の了解みたいにある業務中のタ○コ休憩とかも好きじゃない。

能力とは別だけど真面目に頑張ってる人が報われて欲しいとは思ってます。

そういう人は結果的に能力を得ないで失敗するだけだし真面目に頑張ってる人はある程度報われると思う
精神症状は真面目、誠実、完璧主義、自分に厳しい人がなりやすいとはよく聞くが、甘えるときに甘えないと人は壊れてしまう。
まぁ、ある程度認知を矯正すると防げる面もあるって意味じゃそれを怠ったから甘えって言えるのかな?(´・ω・`)まぁ、全知全能でもないのに無理やろって思うけど
甘えるのが下手な人って居るよね
逆に「コイツ上手に甘えてよく人にやらせてるよな」みたいな人も居る
要領いい人はたぶん地道に適当に満遍なくができる人だと思ってる。
要領悪い人は加減が調節できなかったり、身の回りのことを疎かにしがち
イジメと同じで只中にいると逃げ方が分からない、鬱だと甘え方が分からなくなります。
それで大学の頃急に糸プッツン切れました。今でも心療内科担当医にすら心の底は話せません。
なのでこういった理解ある言葉が本当に生きる希望になります。
鬱病で毎日苦しんでる私は何度も見に来ちゃいます、気持ちが楽になります!