子供はいまや贅沢品レベルの時代。
育児休暇とれるだけでも凄いと思う。
こんな不安定なご時世に子育てしてる人達、ホント尊敬する。
ひろゆきさんはこういう言いづらい現実もズバっと本音言うから結構好きなんだよね。
言われた側から見たら溜まったもんじゃ無いだろうけど😅
言われた側の質問者ですが、後腐れなく辞められそうでスッキリしてますよ!
私達が知らなければいけないのは正しい知識です。日本軍の731部隊は朝鮮の人達を拉致監禁しては人体実験を繰り返していました。他にもベトナムやフィリピンでも同様の虐○を行っており、日本が今でもアジア各国から嫌われている理由は過去に行った戦争犯罪だと言われています。朝鮮の方々には日本人として心からお詫び申し上げます
凄い勢いで辞表を受け取ってくれるは草
弊社は育休・産休とる人は一般職に分類されるから、重要な仕事は任せてないので、特に問題は無いですよ。お給料は差がでますけど
辞表じゃなくて退職届だと思うけど

こういった案件について、真剣に考えている人が経営者側になってくれますように!
育休取りたがる親父は怠け者だもの…
自分が経営者にならないとわからない。
今8か月の娘を育てている専業主婦です。小さい子がいながら正社員で働いているお母様方、本当に毎日大変だと思います。仕事も家事も育児も頑張ってて尊敬します。

つかお前もとんでもない差別主義者だよな
「未来の奴隷を産もう」ってさ 笑
 子供産む人は社会貢献のために産んでる人はいないと思うけど、実質社会貢献になってるから
自分たちが子供欲しいから産んだとしても、国の為になっているのは変えようがない事実。子孫を残すことが道楽だとして、国を繁栄させるのには絶対に必要なことだとしたらどうする?
国を繁栄させるのに必要な事が貧乏でできないなら国はサポートしてあげるってのは普通だろ
俺が言ってるのは結果的に国を繁栄させることを貧乏人はするなって言ってるのは国にとっても、周りにとっても不利益しかないってさっきも言ったけど意味わかる?
好きにすればいいなら意見しなきゃいいじゃん。賢い、賢くないかはしらんけど、あなたのこの意見は全く賢くないからブーメラン
専業主婦は無職なんだから
兼業主婦の方が偉いなんて当たり前でしょ?
何でこんな単純な事がわからないの?
旦那の稼ぎないと生きていけないとか生○与奪権握られてるやん笑
イイ大人が恥ずかしくない?
奴隷ですか…別に介護士になれとかは強制しないしそれは何に就きたいかによりますよね。
ただ、介護士になりたいという人が誰一人居なくなった世の中になった時にいったい何が私たちの老後待っているのですかね。べつにのたれ○ぬのもいいかもしれませんが結局ソレを処理する仕事も未来の子達になってしまうことは変えられない気はします。さて誰がやるんでしょうか?考えを聞かせて頂きたいです
世のため人のために産みません。しかし働かなければお金もないし生活できませんよね。
まぁ、生活保護やらベーシックインカムなんてものもありますが、、
子育てを道楽…子供いらっしゃらない理由がよくわかります。
まぁ、いいんじゃないですか?みんなが皆同じ思想じゃないのは当たり前のことですし、あなたはあなた私は私で生きてゆけば。
保育園が午後19時までしか預かって貰える所しか入れ○会社に時短勤務の希望を出しましたが却下。それどころか今迄居た支店より遠い勤務地に異動と言われて主任という立場だったせいか定時退社も無理と言われて…
あ、これは遠回しに辞めろと言われてるのかな??と思い退職しました。
もう15年以上前のことですが、子供とずっと一緒に居られたので結果良かったです。
まあ当たり前みたいに子供が具合悪いからと堂々と早退して
仕事を残った人に振り分けてその分残業させられるのは周り辛いよね
迷惑だとは表立って言えないけどw
生活保護は周りに直接迷惑かけないから勝手にとは思うけど
総論賛成・各論反対の最たるものだと思う。女性の先輩が子どもを授かったって聞いた時は素直におめでたかったけど、その人つわりで働けないから代わりに案件全部引き取れって上司に言われたときはさすがにキレた
上司がア○
うわ〜最近保育園落ちて延長になった自分には刺さるわ…
落ちましたって言うのすごく勇気いったわ( ´︵` )
育休のせいで非正規が増えてんのを国民は知るべきだ!
社内で女性だけの研修があって、そのときに長期間のグループワークをやらされたんだけど、子どもがいる人の労働時間の少なさ(時短の上、残業もしないから普通の正社員の6割くらい?)や、驚くほど能力が低い人がいることにショックだった記憶がある。
産休育休はいいけど最低限、謙虚ではあってほしいと思った…
え、女性だけの研修?で、長期間そんな内容のグループワークをさせてるの?それはその会社というか上役が偏った思想の持ち主だから成立している悪習でしょう。洗脳に近い誘導教育だから、そのデータは忘れた方がいいですよ。
うちの職場は女性が多いからか、産休育休取る人が出てくるのは当たり前だよね〜って認識で、休職期間中は残りの人でその人の仕事を分担して回せてます。戻ってきたら経験ある人が戻ってきてくれた!って歓迎するし。業種業界にも寄るし全部の会社が同じようにはできないだろうけど、産休育休以前に普段の1人あたりの仕事量を見直した方が良さそう。新しく人雇うより人数据え置きで残業させた方が人件費は浮くからなかなかそうもいかないんだろうけどね。
男とか女とか関係なく、家族との時間を多く取ればそれだけ仕事にかけれる時間がすくなくなる訳だから24時間仕事に人生を使える人と比べてキャリアの面で不利になる事は間違い無い。家族との時間も欲しい、でもキャリアも欲しいのなら人よりも優れた能力が無ければならない。人と同じだけの能力しか無いのに家族との時間を取ってない人と平等なキャリアを築こうとするのは間違い。
社員の子供優先で入れる、会社が運営する保育園がすぐ近くにあればいいなぁ
クルマ通勤の田舎なら良いが、満員電車はムリ!
近くにあるけど
ほとんど機能してないよ…
20年くらい前からあるけど、園児の姿を見たことは一度もない。
何のためにあるのか謎。
しかし施設は手入れはされてる状態。
でも人影は一度も見たことない。
どんな時間に通っても園児や先生の姿を見掛けません。
多分、ほとんど託児所に近いとか社員から信用ないのか
国に虚偽の許可を取ってるとかなのかな
年配の独り身の女性が定年退職した時、部署総出で心配した。
仕事は早いが口数少ない無愛想な人だった。でも悪い人じゃなかった。
お金には困らないとは思うけど、
引きこもりがちに成らず、趣味などで外に出て人と関わって元気に過ごして欲しい。
無口でインドア=不幸ってわけでもないけどねー。側からは見えにくいだけで多趣味なケースもあるし、一人でゴロゴロ過ごすのが幸せで外でワイワイやるのが疲れるって人もいる。
余計なお世話だと思うよたいして心配もしてないだろ。
4:34 だよね~
「有休取るの難しい問題」も解決していないのが現状…
だな、○○休暇申請の時の上長の顔見れば分かるよな。
ちなみに自分のその立場だから余計に分かるし上からも圧力があるし
育休が敬遠されがちなのは復職後長時間勤務できないからではなく、育休中の補強人員と被ってしまうからです。派遣雇った所で良し悪しもあり、かなり困難であるのも正直な所です。
産育休明けの人が派遣になって産休の人の穴埋めをし続けてくれたら・・・
後はご自身の会社で好きな様にやってください😩
企業や、医大もそうだけど、本音では、24時間体制で奴隷のように働いてくれる人が理想だよね。
産休・育休・時短勤務を社員に取らせたら、会社がたんまり補助金やら税制優遇を受けられる様にしたらいいのに。
働くママ達の会社での肩身の狭さは異常だよね。将来の働き手を育ててるっていうのにさ。
補助金でますよ!
フルタイムで働く人と同じ仕事量をこなしてもらえたら、フォロー要因を自分で確保してもらえたら、文句はないです。
本当に一旦退職、フルで働けるようになってから再雇用がお互いのためです。
補助金てどの位の額が出るんですかね?

産育休なり時短をすると、どうしても実働時間が減り周囲に負担をかけてしまいます。補助金を出してその分人員を補充出来れば一番いい気がします。
共働きじゃないとやっていけない家庭はとても多いと思いますし…。

企業は営利団体なので、産休育休を取られることは望ましくないのは当然です。
育休の人に復帰してほしくないとかやめてくれた方が会社にとってはいいとかってよくいうけど、じゃあ精神疾患などの病気とか介護とかで長期休暇せざるを得ない人も会社やめた方がいいですよね。

人がどう思うかより自分のしたいようにする方が後悔がなくていいと思いますよ。子供を作れる期間は限定されているので。
どういう人生を生きたいかじゃないかなぁ。

育休の人に風当たり強い人、自分が親の介護でそうなっても大人しく辞めてくれるってことなんですね♪って目で見てます。育児は選択肢あるけど親の介護はよほど薄情者でも兄弟が多数いるでもなければ避けて通れないのにね。自分の首絞まるような言動ほんとア○だなと思うよ。
誰かが休むと他の人に負担がかかってしまうような仕組みになってるから、結局育休産休とる人が邪魔に感じてしまうんやろな。
誰かが休んでも業務に全く差し支えなければマシなのに…まぁその場合日本だと「こいついなくてよくない?」ってなるんやろうけど。
まあこういう視野の狭い人ばっかりだからしゃーない
次世代のク○国家の養分を、自分の人生捨てて何千万も捨てて、わざわざ生産出荷してくれることはありがたいけども
それとこれとはまた別
直接自分に資金注入してくれるわけでもないので迷惑感しか湧いてこないです
出産育休で邪魔者扱いするのが、ようわからん、人生で思ったことないけど 普通にサポートしてあげたいと思う
えっきみ転売ヤーでしょ?そんな職場と無縁そうだけど笑
現状、妻側の勤務先に育休の負担が押し付けられているのは問題ですよね
「育休を取得しなかった側の会社が育休を取得している側の会社に金銭的な補助をする」といった制度があればいいと思うのですが
育休とる環境もとても大事だけど同時にそのしわ寄せを被ってる人への配慮も欲しいところなのが本音
世間は育休とらせろと軽く言うけど同僚の育休で仕事で連日残業・休日返上してる人が出ることを無視してはならない
人件費削減でギリギリの人数で回そうとしてるから頭数減った時に困るんだよね、すぐに代わりなんか用意出来ないのに。どこの会社も一緒ですね
育休産休を推進するよりも、転職がしやすい&空白期間があってもすぐに再就職できるような社会にした方が企業にとってはいいのかもしれないな…
新卒というか若者が永遠に定職にありつけない社会を許容することになりますが‥

日本以外の多くのジョブ型の国は、その対策のために大学でのインターン派遣に力を入れたり、大学生自身も資格の取得に向け勉強したりしてるので、それを行えば多少は出来るとは思いますが、それでもアメリカの若者には貧困が広がっているのでメンバーシップ型とジョブ型のどちらをの社会を選ぶかは難しいですよね
うち大企業なんで、産休育休の人にはめちゃくちゃ手厚く対応してますが、その分の人員補充はないので独身女性にア○ほどしわ寄せが来てますが、上司や会社は知らんふり。で、ミスやトラブルがあったら休んでる人のフォローしてる独身女性の責任にされる。さらにそれで愚痴ったりしたら、ネットでもリアルでも独身女性の僻みみたいに言われる。ほんまツラいし、人権なさすぎ…
フォローしてる分産育休時短の人の給料から天引きでもらえたら報われるんですけどね。
産休~時短解除まで長すぎて、
優しい気持ちだけじゃ乗り越えられない
ささやかに文句を言うことすらはばかられ、その上さらに両立ママを讃えなければならないような空気。『子供のため』があると何でも正義になってしまう空気。
僻みでも何でもないです。独身だって子なしだって、大変なものは大変です。
難しい問題だけど、基本は会社に問題がある事がほとんど。産休育休をとる事を許可するのは会社。ただ、その後その人と同じ力を埋める事まではしてくれない。だから現場は困る。
それとは別で、復帰して子供が…が理由でなんでもかんでも周りに負担かけるのは違う。社員で会社に勤める以上は決められた勤務時間や業務を遂行する事が仕事な訳だからそれが最初から出来ないなら本人には色々と考えてほしいとは思う。