頭悪い人に合わせる努力をしたせいで、神経すり減らす頭の良い人が多いと思う。
ああ、そーなんだ。
やっぱそんなもんなんですか?
自分はいちいちすり減らしたくないので訳のわからん奴に合わせる努力は一切したくない派。
キャリア官僚が病んだり外資に流れてるのはこれがあるから。
周りに強要されてるだけであって、自分の意志で努力してるわけではないんじゃ…?
会社がめちゃめちゃ勉強できて頭のいいAくんを新卒採用したんだけど全然仕事出来ないもんだから翌年はあまり学力を重視しない採用をしたっていう事件があったな。
もうAくん辞めちゃったけど
こういう話をすると必ず、自分が評価されないのは周りがダメだからだと、ただのダメな奴が勘違いを起こす事がある。

自分、小さい頃から数学が結構できて検査も受けて数学めっちゃ勉強したけど、行きたいと思った勉強面やサポートの良い学校は科目数多くて、苦手な科目あるから断念したのおもいだした。今は中学受験にも英語受験や数学受験の枠が増えてて良いよね〜
成田さん曰く、ひろゆきはまともなことばかりを言いがち
バカ正直、バカまじめに正論を言いがちって言いたいんだな

その成田さんって人は、その場に合わせえウソも混ぜてるってことか

学校の先生で優秀な人なんてそうそういないよ
たまにいるけど、ほとんどが教え方そんなにうまくない
今時黒板使ってるような教育してるからしょうがないけど
エイリアンレベルな方は別として、数学できる人はほぼ必然的に国語出来るイメージ
数学こそ理詰めの言語ですから。
自分国語と数学の偏差値20くらい違います。(もちろん国語が下)
現代文が全くわからないです
うーん、そもそも数学できる人なのかもこの返信からは判断できないです
ぶっちゃけ義務教育に関して言えば日本は優秀な部類だと思う。
基礎的な教養を学ぶカリキュラ○としてはすでに完成されてるからこれ以上何を変えるのかが逆に難しい。
ビジネスやPGとか実務に近い知識を部分的に取り入れたらなお良しって印象だけど、それらは余裕のある人だけやればいいし高校や大学からでいいと思う。
優秀な人でも、すべて完璧な人に限って製造業とかで働いていたりするので、どこか抜けている人やヤバい人が活躍しますね。
日に30時間の睡眠という矛盾のみを条件に存在する頭脳
京大とかだと理学部で数学だけの受験ができるので、秀でた変人は京大にどうぞ。
行ってきます
まじ?京大にするわ
ただ、極端な人は学者には向いてるが一般の社会人としては不向きではある
東大が官僚養成学校なのとは対比的
知ってる人多いと思うけど、京大レベルは無理だって人はSFCの数学選択すればいいと思うよ。
マイドリップ
東大が官僚養成学校とは…
もう令和ですよ
京大特色入試やね
特化した能力の子供の為の学校などを作れればいいのにね。
義務教育のおかげで、日本人は計算出来たり、識字率高いのは素晴らしい事ですが、習ってない漢字や公式は☓とか、出る杭は打たれる的なのは本当に嫌です。教育関係は早く改善してほしい。
優秀な人専用の学校を作るべきだと思うね
アメリカではギフテッド専用の学校があるよ。
日本では中学受験の灘筑駒辺りがその受け皿では?
成田さんひろゆきとゲストがバチバチに言い合ってる時
ニヤニヤして黙って傍観してて面白い
自分も、中学時代に1日6時間授業あってそのうちの4時間か5時間以上爆睡していた睡眠障○の友だちがいますが、テストになると平均90点くらい取っていました…その障○のことを学校にあらかじめ伝えているのにも関わらず、とても良いとは言えない扱いを受けていました… 僕も最初は変なやつだと思っていましたが、病気のことを知って、その人に対する考え方が変わりました。病気のため、授業をまともに受けれないだけなのにもかかわらず先生方からの印象はあまり良くなかったと思います…いつかこういう人たちでも認めてくれる社会が形成されていくことを願っています。
良くも悪くも日本って不思議だよねヾ(=д= ;)
頭良い人に憧れる…
暗記能力は高いけど、数学が得意な人に憧れます。
困るだろw
天才の支援をしてる孫正義ホンマ流石だわ
一日30時間寝るって24時間超えてるのすごいな
成田さんの眼鏡が丸と四角の合わせ技なのが素敵。
基本的には下の方の人を押し上げるっていうのでいいと思うけど、天才のための教育も整備するべき。優秀な人材が海外に逃げる。
モザイクとりなさい
モザイクとりなさい
三人とも欲望丸出しで草

モザイクとりなさい

早苗さん最高だぜ
いやホントそれ。
モザイクとりなさい
0:24 1日30時間寝るとかいうパワーワードw
1日24時間超えてて草
刃牙やん
日経テレ東大学はテレビと違ってゲストに忖度しないから面白い
人間であるがゆえに、人に伝わる文字を書くべきである。
「優秀」とか「無能」の観点は色々あるだろう。