何気にちゃっかり智弁和歌山優勝してるのジワる。
イチロー選手を知らない人にも
長嶋さん知らない人にも
野球部がキャッチボールをすることを知らない人にも
全ての人に分かりやすい説明でしたね
4歳はアカウント作っちゃダメだぞ
そこかよ
体育でキャッチボールするの?
恐縮ですが、ママのスマホからコメントしてます!
長嶋さんは感覚派で、自分の感覚をそのまま伝える人なんだと思う。
イチローは、感覚を理論に落とし込んで。それを相手にとってわかりやすい言葉に置き換えられるんだと思う('ω')
この違いってけっこうデカいし、長嶋さんみたいな教え方でつかんだ人もいると思うし。
教えてもらう側の人がそのメッセージをきちんと受けとれるかによっても違うし、ホントにその辺は人によってまったく違うので
何とも言えない部分ではあるよね('ω')

教えてもらう側の人が、そのメッセージ受け取れる段階にないと正確には受け取れないんだよ。
ちゃんとやってね、っていう言葉は反復によって身に着けてね('ω')っていう言葉なんだと思う。

長嶋さんは確か野球少年にホームランを打つアドバイスを求められた時、「ボールが向こうから来るでしょ、ザッと構えて、ギュッと握って、ガーンって打つんですよ」って真顔で答えてました。
運動ができるようになるには、リズムとタイミングが大切なので、長嶋さんの指導法はとても優れていると思います。
長嶋さんのエピソードは本当に面白いw
どのような練習方法があるのか? ではなく、打席に入る時の心構えとしては、適切だろうね。
智弁和歌山強豪だけど21年間夏の優勝から遠ざかってた訳だから、毎日の意識を変える「ちゃんとやってよ」っていうアドバイスは少なからず良い影響があったと思うな
なんかもう一息がずっと続いてたんですよねー、
あれは地元としてゲームやめて応援してた
まじで感動した
りり先生♥️
上手い人は本質に気付くから、教える際もそれをしっかり教えなければいけない、という風に真面目に答えようとしてしまうんだろうな。
まず触りから教えないと今は分からない。
となればイチローさんの言葉はなかなか風刺が利いていていいお言葉だと思いますね。
イチローが小学生に上手くなるにはどうしたらいいか聞かれたときに親から買ってもらったグローブを大事にしなさいって答えた話好きです
その心は?
すきて
いちいち聞かなきゃわからんかぁ…感じろや
イチローの相方が作るカレーのコク並みに深みがあるわ
隗より始めよ ってヤツだね。
野球経験者だから表面上の知識で喋ってるんだなって思うけどイチローが智弁和歌山行ったときの映像を自分なりに噛み砕いてひろゆきの話になってるのはすごいよね
投球練習の球数合ってなくてもそういうニッチな知識挟むところとかひろゆきっぽさ出てて好き
ラナにやだゎわゎわわまだたわwJp'wg
イチローの話ってわかりやすいし言葉一つ一つに含蓄があるんだよね。もっと現場で教えていって欲しいな。
基本的にピッチャーって野球が一番うまい人がするのでアマでは「エースで4番」ってのが多いけど、これをプロで両立させるのは大谷でも並大抵のことではなかった。こだわり抜いたした結果、日本ではある程度成功。メジャー行ってからも苦労したけど、じゃなんで今年大ブレイクした説明しようがないよね。自身のこだわりと才能と努力と適応とチームのバックアップとか至極たくさんの要素が複雑に絡み合ってできた奇跡だからね。○塁も20以上してて本当は危ないんだけどそれができちゃってるからみんな茫然とするしかないんです。
鼻水拭いてるだけの顔を、絶句してるかのようにしてサムネにする流れ好きww
イチローは天才がさらに論理的に突き詰めて道を極めようとした
優勝候補のチームとはいえ、三日教えただけのチームが優勝したところがスゴイ。伸び盛りの選手にイチローさんが魔法をかけたのかな。
そのたまたまを引き当てるイチローの持ってる具合よ
野球って集中力のスポーツだから
一瞬のプレーに正確さが求められる
これはちゃんとしてないと出来ない事
0:00 高校生に野球を教えるイチロー
0:35 いつでも全力を出すべき理由

1:39 7球で調整できる体にしろ

2:23 子供の人生を変えるイチローの一言

4:02 長嶋茂雄さんは●●ができない

4:45 大谷翔平さんは●●ができない
お疲れ様
ちゃんと前置きでイチローの概要を説明してくれるひろゆきさん好きだわw
野球やったことないけどイチローさん落合さんノムさんの話は好き
野球中継見てたら、好きな言葉「ちゃんとやってよ」のメンバーがいて面白かった。
甲子園優勝おめでとう。
イチローは秀才だからね
毎日コツコツ努力の人って感じ
ある記者に「どうやったら自己管理を徹底出来るのか?」みたいな事聞かれて
「僕いくら貰ってるか知ってます?」って答えたの凄く好き
智弁和歌山とかレベルの高い子供らに教えたのなら、イチローの言葉もちゃんと伝わってると思います。
高校生の一番伸び盛りの時にイチローから教えてもらえるなんて一生の思い出になるだろうなぁ
イチローは自身の理論が全てにおいて確立されてるから、学びやすいし、納得できるし、参考になる。
イチローの一番の凄さは怪我をしにくいとか、してもそれをカバーしながら悪化させず回復させながら成果を出せてたことだよね。そうでなければ全力は出せないし、長く現役を続けることもできない。
まさにそれ
イチローと長嶋茂雄の説明し出すのが、なんか面白い笑
結構有名な野球選手がいたんですけど、が草
成功して尚且つ何故上り詰められたのか?を具体的に理解してる人の
言葉の影響力って凄いんだな、、、って思いました
「ちゃんとやってよ」はシンプルだけど効果的で凄く好き
昔を卑下する気は全くないけど、今のメジャーで活躍する選手はやってることを言語化できてる人多いから教えるのも上手いと思うけどな。大谷さんも言葉のチョイスが素晴らしいし、教えるのもうまそうな気がする。
ダルも理論でやってるから
教え子達がタイトル取れるくらい凄くなるんよね。
大谷がどうかは未知だなー。
体格が恵まれすぎてる。
それはあるね
大谷は平均的な日本人から逸脱した高身長だから自然気胸のリスクも高いし、心臓への負担も大きいんだよね…
何をやってるか分かってるから説明できる。
長嶋さんは単に説明するための語彙を知らなかっただけ。彼の小脳には膨大な野球理論が埋まってるはず。言語化できないだけで再現性は高い
実際プロレベルでバッター頑張ってピッチャー頑張っててできる人てそうそういなさそうだから
ちゃんと言葉で説明しても、いやそれは無理てなる人多そう。
実際大谷選手が高校時代にやってたマンダラチャートの目標達成シートのことをすごい!て知ってる人は多そうだけど
実際やってる人が増えたかてそんなには増えてない気がする。
イチロー「僕は天才ではありません。なぜなら、自分がヒットを打てる理由を説明できるからです。」努力の人やね。
天才型に見えて実は努力型てかっこいい
説明できたらより天才じゃね?
ここで言ってる天才は感覚派のことだから
長々と喋らずにちゃんとやってよってフォルダーを残して帰るのが本当に頭が良い。
こういう説明ができるひろゆきはやっぱり優秀。技能力と教授力の両方持つ人は相当優秀で、たいていの技能力者は自分がなぜできるのかがわかってないので、教えることができない。教授力のある人はなぜ自分ができていて、できない人がなぜできないのかがわかっている。
最後の大谷翔平が長島タイプの天才だというのは違うな。体づくりの食事から睡眠まですべて野球のために学び実践しており、天才というより人生のステータスを野球に全振り出来る人という印象。タイプとしてはイチローそっくりだと思う。
まあ大谷がどっちのタイプかなんて重要じゃねえからなこの話。
噛みつくやついるだろうなと思ったけど。
しかもちゃんとやった結果
マジで日本一になったからね。
イチローももちろんすごいけど
ちゃんとやって結果出した選手たちもすごい。
どっちもどっち。
大谷翔平は高一の頃からプロ野球選手になる為、人格を養う為にマンダラチャートを理論的に作成し実行しているので、ひろゆきが言う天才タイプではないと思う。
まぁ努力はすげーしてると思うけど彼は紛れもなく天才タイプだと思うよ

大谷翔平が天才なのはコメ主もわかってるでしょ。
イチローだって天才だし。
コメ主が言いたいのは「ひろゆきが言う天才タイプ」ではないってことでしょ。
ひろゆき
「イチローは天才ではない。
打てる理由を素人にも説明できるから。
長嶋さんは天才。
打てる理由を素人に説明できないから。
多分大谷も、二刀流できる理由を説明できるタイプに見えなかったので、天才なんだろうな。」
「天才」とはこの場合、「素人の気持ちが分からない人」という皮肉で使われている。元々ある才能の多寡に関連付けされていない。
少年野球をしていた時に憧れのジャイアンツの選手が来た時に教わった言葉は野球人生の支えになったな