失敗した時に責任取ってやるって約束してくれる上司がいれば、若者がチャレンジしやすい環境になるだろうね
介護サービスが充実して外国から老人たちがサービスを受けるために日本に来るようにすれば外貨を稼げるけど、現実的ではないのかな?
たしか健康診断も日本は充実してるから中国とかからツアーで来てたよね
そういう上司なかなか居ないですもんね。そういう上司が居たらかっこいい。
残念ながら、周りの迷惑も考えないただの無責任な部下なんていらないよ
新しいことにチャレンジしたいなら責任を上司にという発想から捨てるべきでは?
誰もできると信じなかったことをやってのけた大谷は文句なしのMVP
「二刀流は難しく、どちらかに専念した方が結果が出せる」は、頭でっかちかもしれないが1つの意見として受け入れられるべき。
「二刀流なんてメジャーを舐めている。絶対に無理だ」
はルールへの認識の無さと、妄想で相手の認識をも決めつける攻撃性の現れ。

ダンピングはだいたい世の中悪くするよね
介護してる人が受け取る報酬が不当に低いのが問題というのは完全に同感
0:00 僕は既に老●かもしれない

0:40 頭が悪い人ほど成功する理由

2:00 大谷翔平が成功できた理由

3:06 介護をしても社会のメリットがない

3:57 介護業界に機械が普及しない理由
野球全く興味なかったけど新庄剛志さんのパフォーマンスが面白くて見るようになった
やってみるともっと面白いぜ☆
大谷翔平のメジャー二刀流挑戦については、張本が反対意見みたいのを言っていたけど、あれは大谷翔平の才能や努力を知らずに否定していたわけではないですよ。張本は大谷翔平の実力や人柄に惚れ込んでいたので「投打どちらも完全に通用するけど、ケガをする危険が大きすぎる。それによって才能を充分に発揮できなかったり、短い活躍期間になってしまったら悲しい」と、こんなことを言ってました。
大谷が日ハム時代故障した際に、張本がリハビリを見舞ったときも半泣きで「大丈夫か?何か私に出来ることはないか?」と訊くと、逆に大谷が張本の背中をポンポンと叩いて「大丈夫ですよ。心配しないで」と笑顔で励ましていました。
野茂英雄 イチロー 松井秀喜 ダルビッシュ有 大谷翔平

その他多くの日本人が世界で活躍していて誇りに思う
若手から中堅となったので心に刻んでおこうかと思います
諦めを生み出す知識は若手にあえて教えないようにしようかと改めました
介護の機械化は難しいと思う。
老人の皮膚は脆いし、必要なのはコミュニケーションだから
下の世話と入浴と夜間の寝返り介助や見守りはオートでいいかと
料理は調理や配膳はオートで、食事介助があれば良い
レクリエーションとか日中のプログラ○に人員があるべきで、作業はどこまてででもオートでいいよ
大谷の成功は本人の才能と努力はもちろんですが、その道を信じた栗山監督の功績ですね。
若いうちに失敗してもまだやり直せる的な許しがあったりするけど
年取って失敗するといい歳して何やってんの
って思われたりするしなぁ
それは自分がそう思ってるからだ
失敗しないやつなどいない
私も介護受ける立場になったら、下の世話とか入浴はなるべく機械の方が良いな。
出来るだけ他人の手を煩わせたくない。
介護の仕事は若い人が一生ヤる仕事でないのはそうだと思う。
ただ、経験しておくと強いと思う。
親が居るなら必ず自分にも触れる問題だから。
少なくとも行政の頼り方やルートは詳しいだろうし、必ずそういう部分が自らの助けにはなる。

あと介護の仕事をしている人はソノ老人だけが相手ではなく、老人の家族も助けれる仕事だから、そういう意味で生産性は有る。
その家族がまともに職を全うできるように出来るから。
ひろゆきの説明に補足でココを付け足したい。

大谷翔平は高1のマンダラチャートの時点で、当時としてやっていることも新しいし、内容がずば抜けてると思っているから
ただただ応援だけど、
そんな情報がなければ否定するかもしれないですね。情報力は重要だなぁ。。
大谷翔平選手は、体型にも恵まれセンスもありしっかりと考えた結果成功したんだと思います。
あ、ごめんなさい。
努力は当たり前すぎるので省きました。
出会った人に恵まれてるのも入れて欲しかったw
それもありますね。環境も違えば今の彼はなかったかもしれませんし…
花巻東の佐々木監督は野球に対する向き合い方や高校入学してからしばらくは成長痛で苦しんいた大谷に睡眠の大切さを教えてるし、それが今シーズン毎日平均9時間睡眠は確保して、155試合?出場してる(寝る時間は22:30らしい)
日ハムでは栗山監督に二刀流の提案はもちろんの事こと、プライベート面から厳しく見てもらってたしね
肉体も体力も精神力も頭脳も全て化け物じみてるんだよな
ほんまにMLBのトップは恐ろしい
老○という言葉には語弊が有って、例え30代や40代であっても後輩の成長やクリエイティブな考えを否定する存在ならば、ただの○悪ですね。
老齢=老○は違いますね。
そうですけどねぇ、高校生でもありますもんね、3年生の指導に
1年生がもっと効率がいい方法があるとプレゼンしてたら鉄拳で返しちゃうような
図式が老○という言葉で使われてるんだと思います。ですが、
ただ1つ違うのが、高校3年生は大学生や指導者など年上が否めたら
聞く耳を持つじゃん?老人の場合はその否める立場の人が存在しない
だからタチが悪い、その改善方法も対処法もない説得も無理で否める
方法が無い状態の人を指して老○と言うのだと思っている、なので
老齢=老○は違いますが、老○=老人なんだと思いますけどね
正にその通りだと思います。老○にならない為に老人は人の話に素直に耳を傾けるべき。
老○の意味ちょっと履き違えてると思うんだけど
介護職です。幸せになるのが老人だけだと言われてるのにすごく違和感を持ちました。そこにはご家族の幸せもあるのを忘れないで欲しいです。
このコメントこそ違和感ですね。介護にならないように元気で天寿を全うすることが家族の幸せではないでしょうか?
介護になることこそは家族の不幸です。その為にするべきことをひろゆきさんや中田さんの動画などで学ぶべきです。YOUTUBEこそ生の真実を教えてくれます^^
そんな価値観押し付けんなよ
ひろゆき自身どこかで誰かに自分の言ってる現実を否定して欲しかったのかも
と思いました。
にしても大谷さん凄い👏
介護を仕事とする人がいるから、その家族は生産的な仕事に注力できる。
と考えれば、間接的に生産性の上がることをしてると思う。
ただ若者がやるべきじゃないってところは賛同する。
同意見
生産性は結局±0になりそう
他人の仕事にとやかく言うことではない
少子化でどこも人不足、今後の日本全体を考えれば介護は機械化を進めた方がいいと思います。
その介護をしている本人だって他の生産的な仕事ができれば生産的仕事に従事する人は単純に倍になります。
いきなり全てオートメーションになると言うより、機械に頼る場面が徐々に増えてより少ない人数で多くを受け持つことが出来るようになるイメージです。
決して介護職を悪く言っているわけではないのでご容赦ください。
将来的にそうなることが理想ですよね!
ただ現状だと入浴や排泄介助を機械を委ねることに不安や拒否感を抱く家族も当然いるかと思われます。
社会的認知と技術の発展、その両方が必要ですね!
そうですね。
自動運転と同じですぐには受け入れられないかもですが、自動運転と違うのは介護は日本が世界に先駆けて直面している問題で、これを介護ロボットで乗り越えることができれば日本はその産業で世界を牽引できる可能性がまだ残されているということです。
確かに介護人を頼れ○自力で機械を使わざるを得ないのが当たり前な状況に置かれれば老人本人も自力を行使せざるを得なくなって自力が向上し、結果幸福度が上がる可能性は脳科学的にも有るだろうな
当然色んな意味で個人差があると思うけど
2:12 二刀流したら40本3割、防御率3点代10勝だけど、野手に専念したら6、70本4割、投手に専念したら防御率1点代20勝とかあったかもしれないから一概には言えないから投打どちらかに専念する派を批判できないけど、二刀流で結果も出てるから二刀流を批判するのも違う
ーた
「お客様」ですね

プロスポーツもビジネスなのでお客様がいて成り立つのです。

ーた 何様?ってことだとしても理解力が足りてない。無礼でもなく、彼は現実を言って、評価しているだけで、その権利はYoutubeにも日本の法律にも保証されてるよ。
登板後の打率が良かったりするから二刀流だからこそどちらでも成果を残したという見方もできますね!ifの世界は本当に考えるだけ無駄なので事実として残った偉業をただ褒めるべきだと自分も思います
介護は接客業でもあるから、完全なオートメーション化は正直現実的ではないと思う。
でも単純作業をできる限り機械化して、
人件費を減らすこと自体は可能だと思う。
やってみないとわからないこともあるが
やってみる前にわかることもあるよね。
根拠のない自信を持ってる若い奴らには現実を教える必要がある。
若者を叩き潰せ。
介護施設も、実は若手不足で、スタッフの高齢化が顕著で、老々介護状態なんですよね。兎に角人手不足。この先は、東南アジアから若者を呼んで対応しようとしていますが、機械化が必至です。しかし、それもそう長くは続かない事が判っているので、どこまで変化するかは判りません。
「二刀流でいけるっしょ!」って無謀な提案したのは栗山監督で、メジャー挑戦の時には大谷自身にしっかりと成功する根拠が出来てたから、大谷は「老○の意見を無視した若さゆえの暴挙」みたいなのは別にやってない。
若者の根拠のない自信を応援してやれる社会になってほしいね
仕事出来ないくせに根拠のない自信を持ってる若者はぶっ潰したほうが教育のためだ