家にお金ないから、進学校いってて周りみんな塾行ってるのを見ると劣等感やばい。塾3つ掛け持ちしてる子とかもいるし()
進学校なら塾代安くなったりしますよ。
掛け持ちバターンは模試で判定が良かったりしたりすると無料になったり。塾や予備校の説明会に行くべしです。
え!そうなんですか!?そんな制度があること初めて知りました。調べてみます!
塾行ってるからと言って頭いいわけでも頭が良くなる訳でもないから気にしなくていいと思う!
むしろ独学の方が効率いいこともあるし()
今はネット発達してるから塾なくてもいけると思うよ。独学で効率よく勉強すれば塾通いなんかに負けないと思うよ。
子供の習い事に関しては賛同します。普通の親は子供が興味ない事でもやらせようとしますが、子供が自発的に始めているなら飽きるまでやらせてあげた方がいいと思います。もしも、この先結婚する予定がある人は、人間と言うものは過干渉してくる生き物だと思って、それでもいいと思って接すると楽になります。それがストレスになると思うなら、結婚はしない方が無難です。
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

まぁ、役に立たないんですけどね。

肩たたきされて自○未遂て、、どんな叩かれ方されたんだ。
水泳したら風邪ひかなくなった
放課後遊ぶ友達いなくて親に頼んで毎日習い事いかせてもらってたなあ
ピアノと水泳と習字を習っていて、習字は30年続き師範になりました。
週6で習い事させられてたけど、私がやりたいってせがんでた新体操はやらせてもらえなかったよ。別にやりたくもないくもんや英語ばっかり。
子供の頃って体柔らかいから、おとなになってもこの柔らかさを維持して健康でいたい!って子供ながらに思ってたんだよね。
見事に体はカチカチさ。ゴミみたいな親だったけど、そのおかげで豊かに生活できてる今があると思うことにするわ。
体の硬さはどうにでもなるだろ笑
新体操でしか味わえない楽しみがあるのは同意
今からだとすごく頑張らないと無理やん。しかもそれそのものが不満なんじゃなくて、「やりたくないことは無理やりやらされたけどやりたいことはやらせてもらえなかった、好奇心を潰すやり方だった」ことに不満があるわけで。わかってないねぇ。
小学生の時、平日毎日習い事してた
習字、水泳、くもん、パソコン、英語

県内一のバカ高卒無能な大人になりました(笑)

つーかそんなたくさん習わせる金ねえw
その子がやりたいと言うならやらせるべきだが団塊の世代に多かった事だけど子供の意見完全無視私がこれをやらせたいから習わせるんだと言うような事はけしてやらないで下さい。子供にあってない事は絶対に続けていく事は不可能です。その子とよく相談してやりたいこと興味があることをさせてあげて下さい
空手やってたけど、例のジョーカーも空手やってたらしく下手に立ち会うより全力で逃げようと決意。私なら一発殴られて慰謝料とか考えるより命を大事にですね。
なんだろう、息ハアハアしてるヒゲオヤジよりは全然上手く書けると思うんすよね〜って期待したんすよね〜
その子の性格にあった習い事をさせるべきなのか、たくさん経験することを踏まえて様々な習い事をさせるべきなのか?
子供の好奇心は強いし、前者でも充分かな?
俺は空手やってたけど組手が嫌で中学でやめた
本当すごい、感動します。
俺は空手 合気道 剣道 柔術 八卦拳 バイオリン トランペット 野球 テニス バレーボール 中国語 英語 料理にスイーツ作りが出来るから子供に小さい時から色々教えている。親になる前に色々自分に投資して、それを子供に教えた方が経済的に助かるし親子の絆が深まるぞ。
自分の経験から言うと、RとLの聞き分けだが、海外に10年も住んでいれば、40歳でも聞き分けられる様になる。言葉が通じないと生きて行けないからな。重要なのは、必要に迫られる精神的ストレスと○活問題(環境)だ。
習い事色々やってたけど友達と遊ぶ時間なさすぎてボッチだったしすげーともならなかったけどなぁ。まぁ私がただ無能なだけなんですが。
習い事たくさんやってみてっていうのは子供にとっては楽しみだったな。やりたくなかったらやめればよいし、辞める経験も必要だと思う。自分がやりたいことがわかるようになることが重要だよね。
渡辺直美さんが台湾生まれで、母語が確立できないセミリンガルになって、芸能で活躍できたけど授業は全くついていけなかったそうです。
賢くなって引きこもってYouTubeで能書きタレってのが未来かなw