やばい 歯まったく大事にしてなかった
虫歯の菌で痴呆になりやすい…治療済みの虫歯は大丈夫ですよね………?
虫歯じゃ無くて歯周病だと思います。
一定はありそうな気がしそうだと思ったけどなぁ

昔は虫歯で人が○んでいたというぐらい歯は大事。
自分も100万行かないぐらいかけて矯正して
今では定期的に歯医者行ってる。
口の健康は体と心の健康にもつながる。
矯正は実は体にとって良くないっていう話もあるよね
カスが残りづらくなるからそういう意味では虫歯や歯周病リスクは下げられるけども
それは身体に負荷をかけてるから仕方ないですが、そんなことよりちゃんと磨けないで
歯周病になる方がリスクが大きいと思います。
歯は一生の財産、給料安いけど定期的にケアしに行ってます
補足ですが奥歯を失っている人は認知症(痴呆)になりやすいです。理由は噛む刺激(奥歯の方が大きい)が脳に伝わりにくくなるから。
今は痴呆とはいいません。認知症です。
痴呆つまり認知症ですが、専門家ではないのですが私は肉体的な事ではないと勝手に思っています。認知症になりやすい職業は鉄道員でなりにくい職業は極道(暴力団)だそうです。日々緊張感のある生活が認知機能に関係している?例えば昭和16年~20年の太平洋戦争の時に街中で徘徊していた高齢者がいたとの話を聞いた事がありません。
鉄道員は気を抜くと自分も客も重大事故に繋がるから緊張する仕事だと思いますが。。。
認知症発症する人は長い年月辛い人間関係に耐え続けた人が成りやすいのではないかな?と素人ですが思っています。
長い年月そういう状況だと、その当たり前が崩れた時にとてつもない開放感と喪失感に襲われるんじゃないでしょうか?
世界って、よくよく見ないと殆ど認識できてない。
時間とゆとりがないってのは、人間にとって致命的だと思います。
昔何度か催眠療法に通っていましたが、なかなか催眠に入れ○高額なお金が飛んで行きました😅
どんなことにも合う合わないがあれど、合わない人が多そうだなと…
誘導催眠以外で何か方法があるなら、有効かもですけど。
催眠療法は効果なし。フロイトに共感ありなら趣味で心理学の研究はありと思います。

人類にとって特に無意識は今後も研究する必要性と価値はあります、ただ心理学研究で知識は増えるが結論は自己であり、しかも深い思考をするので没頭しすぎ孤独になったり、少しの間違った結論から方向が大きくズレて変人の域に達する可能性もあります。
微生物、菌、ウイルスなどに感染すると性格変わるものがあるんですよね
うつ病って、人が情けないのではなく、何かの菌か、微生物じゃないかって聞いたんですけど
そうなんですか?凄く興味深いお話ですね👀
初めて知りました。自分色々と心当たりあります。貴重な知識を教えてくれてありがとう。
アルコールじゃないかなって最近思います。
歯周病が出てこないひろゆきかわええ
親ガチャ失敗で歯磨きしてもらえず永久歯に生え変わって即全滅だったわ
歯医者行くとひいてる人もいるけど別に私が悪いわけじゃないのよ
虫歯になった歯をいくら磨いてもそれは虫歯ということに変わりはない
まぁありがたいことに仕事しなくても勝手にお金ドバドバ入ってくる困らない人生なもんで、歯が悪いのも金でいくらでも解決可能~

解決してんならこんなとこで不幸自慢すんなよ。
お前の心を癒すためにはまだ金がかかりそうだな。

歯医者選びが難航してるからまだ解決はしてないけどね~
君は歯磨きしてくれる親で良かったね!転職で手取り30万のとこ探すのがやっとかな?(×仕事選べない○選ばれない…)親ガチャ成功おめっと♪
虫歯菌はミュータンス菌、歯周病菌はP.ジ○ジバリス菌が代表。
よく噛むことが脳に良いとか、歯周病菌が血管を巡って色々な臓器に行くとかありますが、
すごく簡単に考えると、呼吸も食事も口から取るものだから、口が汚かったら病気になって当然よね?って考えると良いと思います。
これは私もうダメだね~
虫歯が多いと老化にも繋がるらしいし 脳梗塞とかにもなりやすいとか
「歯周病菌感染は全身の脳老人斑成分を脳内輸入させる」で調べれば、九州大学の歯周病菌と認知症の関連についての記事が読めます。
その中に根拠論文のリンクもあります。
昔働いてた会社で虫歯になって亡くなった人が居ると聞いた。それほど歯と体の健康は一致します
最新の医療現場では、歯周病と重大疾患には相関関係があると判明しています。
例えば癌。病巣に歯周病菌の存在は確認されていて、転移に関して以前はリンパ腺での伝播が定説でしたが、それでは説明出来ない部位の発生にも歯周病菌のコロニーがあった事が判ってきています。また心筋梗塞や脳卒中にも、歯周病菌のコロニーが発生しているのが確認されていますし、認知症の発生に関わる病変プリオンも歯周病菌の関与が疑われています。
以前話題になった「アメリカで発売される犬用虫下しが癌に効く」とは、回虫がエネルギー変換する時に用いる酵素が、歯周病菌が同じくエネルギー摂取する時に関わる酵素と同様なので、回虫駆除用の虫下し薬が癌に効くという研究がなされており、日本人の医師で自身の体を用いて実証実験を行っている方もいます。
何でそこまで知ってるんだよ😂
ボケ防止の為に食事の咀嚼回数をひと口ごとに10回ずつと決めて噛んでる叔母がいます。
無糖のチューインガムも良いらしいので運転中食べてます。
虫歯はほっとくと白血球数が減少したり命にも関わるから定期的に歯医者には通ってます。
歯科衛生士です。
歯周病菌は、歯茎の血管からすぐに全身に巡り、様々な病気を引き起こします。

インシュリンの働きを悪くするので、糖尿病とも深い関係があります。
是非、歯科医院でそのような話を質問してみてください。
詳しく教えて貰えるはずです。

歯の噛み合わせが悪いと認知症に成りやすいの間違いでしょうね。歯周病は菌が脳まで行くと危ないは聞くけど。夫が歯並びを気にするので息子二人 しっかりと矯正した。私は八重歯を矯正👍
田舎って不利で、小中学校の頃なんて、家の近くに歯医者がないせいで、歯の健康なんてあまり気にしなかったりする
歯だけじゃないよね…。学校も少なくて教育も。
何か歯茎の神経が脳と直結してるとかなんとかやった様な気がする
認知症は早い人は
40代から症状がでる。
最初は軽い症状。
1:16 エンジ○が温まった瞬間
催眠療法ってやっぱり「催眠!解除!催眠!」くらいパッパッとできないとダメですよね