人生真面目に生きてたけど、損ばっかりしてきたから、人生適当に生きる様にした楽になった。非道外道しなければ良いんじゃない。今回のひろゆきさんの話は大いに納得できた。自分がうまく表せない感覚?を代弁してくれてありがとうございました。
賛成。要求されたことをトコトンやりきって更に負担を増やされて病気になって仕事辞めたら、後任は二人になった。
いつか報われると頑張るとこのパターンになり繰返してるうちに、遂に難病になりドクターストップで働けなくなった。医者から止められてるから仕事しないことに罪悪感を感じなくなったら、薬の量も減ってきた、でも治らないけど。
なんの保証もなかったよ、非正規だったから。正社員時代のほうが大事にされて仕事も遣りやすかった。
ルーキーの頃真面目に3年間半仕事し続けて、パワハラセクハラにも耐えながら仕事終わりとか休みの日に練習させてもらいに職場行ってたけど、なにも報われなかった笑
本当に真面目である事よりも「真面目っぽく見えるフリをする」のが大事よ。

見てないとこでしっかりサボっていこうぜ

誰からも評価されなくても、社会が円滑に回るようにしてくれてる人には感謝せなあかん。
先月深夜大きめな地震があった時、東京23区のいろんなところで水道管が破れた。やけど、東京都水道局が24時間体制でそういうトラブルに対応出来るようにしてくれてたおかげで朝にはみんな水道が使えるようになっとった。
世界は誰かの仕事で出来ている。
そりゃあそういう現場で作業をする人は学歴は高くないだろうし、涼しい部屋でブルシットジョブしてる人より所得も低いやろう。
でもそういう人に感謝できなくなったらそれは獣と同じなんや
そもそも お金をこの世のすべての評判基準にするのはいいんですかって話ですね。
お金を稼げば勝ち組、それをできなければク○、という考え方自体がおかしいじゃないか。
そんな社会だったら、いっそう潰ればいいと僕が思います。
真面目は身を滅ぼすと思い、以前よりも程々に日々生活してますが、一度気を抜くと生活がめちゃくちゃになりました。
うまく脱却するのは、簡単なようで難しいです。
真面目な人に正しい努力の仕方と今の社会で活躍できるスキルを教えれば無価値な人ではなくなると思います。
世の中は競争社会やぞ。
漫画やアニメに主人公みたいに周りが手取り足取り面倒見てくれるわけないやろ。
そもそも、教えられれば活躍出来るなら
義務教育期間何しとったん?
教える側の問題なんか? いっつも誰かのせいやね。
”活躍”出来るスキルってのが厄介でね無価値な人でなくなる保証はないよ
本当に真面目な人は、教えてくれる学校とか動画とかを自分で検索します。
だから余計な心配です(*´Д`*)
「時間がないお客様に代わって」やるサービスと「できないお客様に代わって」やるサービスじゃ全然価値が違う
前者は真面目さがあればできるけども後者は真面目さだけではできない
後者を、たまに特殊技能者(プロフェッショナル)とも言いますな
富樫さん休載→またか〜でも面白いし、富樫さんというキャラなら描かなくてもしょうがないから待つかー
ってなる
貧乏だから幸福度が低いってのはちょっと違うけども
言ってる事めっちゃわかるけど
凡人はまじめに働いた方が評価得やすいと思う。時間を守り当たり前のことを当たり前にする。これができなきゃまずダメかも。
同じ能力持ってる人が並んだら絶対不真面目な人より真面目な方が仕事回して貰える気がする
まあ、そういう事じゃなくてもっと周りから突き抜けた能力持てって意味だと思うけど
真面目は損をする時がありますよね
人垂らしの方が出世したりしますし
ひろゆきさんの話しはいつ聞いても👍
笑えるくらい納得しちゃいます。
ひろゆきが自覚できないだけで真面目ってのは素晴らしい能力だよ。
冨樫さんは漫画家としての能力がすごすぎるから真面目でなくても他で評価されている。
特に秀でた能力のない99.9%の人にはあらゆる場面で真面目さが求められる。
というより無能で真面目ですらなかったらマジで無価値になってしまう
そして人間の99.9%は無能という話
その事実に20代に気づいたけど、どうしたら解らなかったので、とりあえず英語を勉強してTOEIC 825点取ったりしてました
遅刻をする自分の自己肯定が凄い笑
その上で俺は金を稼いでる自慢。
ゆたぽんと同じ感じでした。残念。
遅刻される方の気持ちを考えろ!
すべての人が遅刻すると世の中回らなくなる。
ひろゆきさんの言うことを信じる真面目な人が少なくなったら経済や世間体が破綻しそうで、怖いですね。考え方は人それぞれということにしておきましょう。
まじめにひろゆきの発言なりなんなりを編集して
世に出してる人がいるからひろゆきが儲かってる
真面目ってやっぱり大事ですよね
切り抜きは自分で映像を切り取って売っています。真面目に誰かに指示されてやってるわけではないです。クリエイターです。このクリエイターは9時5時で勤めてなければ、締め切りもありません
頭悪そう
真面目と妄信的に作業に没頭が混在してルと思います。
ひろゆきさんの言う真面目と、受け取る側の真面目、という言葉の意味、イメージがずれてるかもしれないのでそこに反発があったのかもですね。
言ってることは理解出来るし賛同もするけど。全ての人が皆の欲することを提供出来るクリエイターではないよね。才能のある方が生み出した物を人々のもとに届けることを真面目にやる人もいるわけで。
納得出来る部分もありながら釈然としない部分もあって、何とも複雑な心境になった。
自分が有能だと思って、周りを見下しながら働く、不真面目なバイトが1番手ぇ付けられない
バイトなんて適当でいいだろ
バイトクビできるからいいじゃん
正社員の偉そうに何もしないやつがいちばんやばい
ひろゆきさんのようなクリエイターの場合はそれでよくて
でも話に出てくる編集者さんは真面目だからこそ成り立つのかなと。
ただ、時代の流れとして、真面目を取り得にする人が担う【単純作業】は
物価の安い国やコンピュータが代わりにやってくれる傾向にあるので
クリエイターのように働く人が増えるべきなのだとは思います。
クリエイターなの?
今までずっと(ただ真面目に働いてるのって、何か意味あるのかな…)と思いながら働いてたけど、こういうことだったんだ。確かに真面目なだけって無価値かもしれない。

不真面目な人だけじゃ世の中成り立たないから小さい頃から【真面目であること】を植え付けられるんですよね。

実際、社会では【真面目は嫌だけど価値を生み出せない人】が大勢いるんじゃないかなと思います。私は真面目じゃなくてもクリエイティブな人になれるようになりたいと思いました🥲

確かに求めてないものを真面目に作られてそれを5000円で買うより求めてるものを5000円で買った方が絶対いいよねww
求めてるものは手間が掛からないのでいいと思う人ですね。
真面目さという概念自体を否定しているんじゃなくて
真面目さが提供価値より優先されることはないってだけ
なのでひろゆきが言いたいのはあくまで付加価値として真面目さや勤勉さを捉えるべきで
それらを本質的な目的にすべきではないよってこと
まさに今の会社がそう
真面目より能力優先
だから有給どれだけ使おうと何も言われないし、社長出勤も許される
社長出勤オッケーな会社って沢山ありましたっけ?
貴方が優秀かどうかはとりあえず置いておいて、そういう「柔軟なシフト」ができる「労働条件」の会社ってことでOK?
柔軟なシフトが出来るなら全員同じ仕事出来ないと無理だけど、そんな会社があると思ってんの?
重機オペって誰にでも出来る仕事じゃないから、君みたいに代替えがきくような居ても居なくて良いような存在には、どんな仕事かなんて分からないだろうね!
頑張って磨耗して使い捨てられてくれ∩^ω^∩
あ〜そうですね
誰にでも出来る仕事じゃないですね。
お体お大事に仕事取り組まれて下さい。
ひろゆきさんはマジメに正直者だ🤣マジメの定義が曖昧だけど、私は真面目に働く人達のおかげで日本社会が成り立って、便利な暮らしが出来ているから、真面目な人達が大好きだし、ありがたいと思います。真面目はお金には変えられない財産だと思う。
これ実は一生懸命真面目に働いている人を落としているんじゃなくて真面目に働くことに価値があると思い込ませて人間機械として労働力の搾取を続けている経営者や社会の方を批判してるんだよね。
タオルの例えがまさにそれで経営者側や社会は「真面目に働きなさいそれが何よりも価値がある評価されますよ」と教育するくせにいざ安い外国人労働者や他国での生産、機械生産の方が儲かるとなると真面目だった人たちを簡単に切り捨てて自分たちに有利な方に飛びつくっていう社会の構造を教えてる。
都合のいい真面目さを押し付けてくる社会のことよりも単純に手に職をもって世の中を渡っていった方があなたは幸せになれますよって話。ていうかひろゆきはそういう嘘の教育で労働力の搾取する企業とか何も考えずに歯車人間をやる人たちのことが嫌いなんだろうな。
それでも真面目に仕事するのが好きなのが日本人。成功した経営者や優秀な上司は成果より人を大切にします。だってなんだかんだ言ったってワクチン70パーセント超えの人が打ってるしワクチンのおかげではないけどコロナ感染は抑えられてる。(ワクチンが理由なら世界の感染が収まっていなければならないはず)ひろゆき氏の釣り凄いよね。コロナの収束は個々人の免疫力を上げることと早期発見、早期治療が簡易になり、近くのお医者さんで処方箋を普通に出して貰えるようになればいい。コロナに限らず普通の風邪だって万病の元だから外に出歩いちゃいけませんよね。
それでも、要領が悪くて真面目な人を応援したくなります。
それが救いです。憐れまれたり白い目で見られたり知的に問題あるんじゃないかと影で言われたり、一緒にシフト入ったら仕事量増えるしこなし切れないと、で他の人もあの子がいる時は手伝いに入るねってなってしまうと、いたたまれない。
真面目と一生懸命だけではカバー出来ないとこまで来てるような。
えらい上からだな
0:00 ハンターハンターの富樫さんについて
0:56 真面目で働くことに価値はない

1:47 無価値な人間とは

3:05 真面目だけが取り柄の人間は…

5:02 ひろゆき出版本の裏話

6:04 僕が本を書かない方が売れる理由

7:38 ホリエモンにガチギレされた話
お疲れ様
割合の問題のだと思うけどね😁
全ての人にその用件が当てはまるわけではないので、個人がいかに生きやすい環境を作るかで価値が生まれるって思う。
ひろゆき氏の個性と考えは、その人にしかない物だから、話し半分で良いと思う。
まじめなのは大切だと思う。
個人の価値を売るバイタリティーな生き方には賛同する👍️
ふっw
君は真面目だねとか君は親切だねって言われ続けた結果
その枠に囚われがちになって逸脱した行為ができなくなるのはよくあると思う

いわゆるキャラクター化現象
創っちゃいますよね。
でも生きる為の「本能」なんでは…と。
小さい頃からなんでも出来るねぇで育ってきた人間とかストレスすごそう
これ聞いてルール守る必要ないんだ!!って勘違いする奴出ませんように

同じ考え方の人間が政財界にいたお陰で真面目が取り柄な人達は尽く淘汰されて非正規やワーキングプアになったよね

色々話が混ざっててわかりにくくなってるけど、要するに「真面目だけじゃ飯食えねーよ」ってことでしょ
真面目ってのは付加価値なだけで、何かの能力にそれが加わればいいよねって話で、真面目がセールスポイントになってる人にはそれ以外に能力がない事が多いよねって言いたいのだと解釈した。
真面目で一生懸命以外に能力あったら、今みたいに真面目にしないかもな。
仕事も平均か平均以上にやって要領良くやってコミュ力発揮しまくって愛嬌よくして…なんか楽しそう、というかそうゆう人いるな、
ハンター×ハンターの富樫さんは漫画描くよりアニメ会社や何処かに転がり込んでゲームしたりふらふらしてるみたい…

真面目、不真面目はケースバイケース

でも真面目な人って魅力的だけどな
魅力だけじゃ飯は食えない
でも真面目な人って魅力的だけどな
人並み外れたものすごい努力を継続できる人は
真面目というか基○外じみた人ですね
それは天才だよ
価値の高いコンテンツを作れる人こそが重要なのは正しい。

それと真面目か不真面目かは別の話。

自分で全部本を書くか、他人に書くことを任せるかは、真面目か不真面目かではなく、分担の話。

不真面目でなければ価値の高いコンテンツを生み出せないのであれば真面目であることに意味はないけど、

ひろゆきは、コンテンツを生み出すときに適材適所の分担をすると効率的という話ししかしていない。
普通の人はそこまで考えず、何となくのイメージで真面目不真面目を判断してるからねー。「自分で書かないのはけしからん」って誰かに言われたことあるのかもね。
才能があって真面目
>才能があって不真面目
>才能がなくて真面目
>才能がなくて不真面目
真面目、評価されてうれしい
そこまで仕事に才能が関与するものばかりじゃないからなぁ
結局は不真面目なやつより少しそいつより出来なくても真面目なやつの方が社会に選ばれるという現実
ひろゆきみたいに極端になれば別だけど鵜呑みにしたらク○が大量生産されるわw
才能あるやつの大半は不真面目だし、才能ない奴が不真面目な部分補えばいいだけの話。
才能がある人であればの話
才能がないならば不真面目より真面目が良い
才能があるのにまじめがいいと思いこんでる人へのメッセージだから。
真面目さは信用に繋がること多いから、仕事では才能を上回ることもあるんだけどなぁ。
現場じゃ、中途半端な才能ほど使い勝手が悪い💦
なので、真面目さも才能も、磨き切ったらどっちも本物ってことで。(*・ω・)
価値がないと幸せになれない社会になっているのは確かで、承認欲求の為にsns やって誰からも見向きもされなかったら事件を起こす人が現れて嫌な世の中だな。