「経済的な独立は精神的な自由に繋がる」ここ大事
貧乏ですみませんでした。
ここでその謝り方はかなり卑怯ですよ。

貧乏でもきちんと仕事をしているんなら、それは立派な自立。

日本は総下流家庭になっているのである程度の貧乏は仕方ない

ハハハ笑笑
屑様舌👅
専業主婦しかやってないから、旦那が嫌いでも今更働けないし金のために嫌々主婦やってるって小洒落たカフェでランチしながらグチ溢す専業主婦はみっともない。経済的に独立できない事を受け入れてしっかりプロとして接すれば良いものを
最早「子供のために」ととってつけた様なお題目も胡散臭い
「他人と比較する癖を無くしたほうがいい」

これに尽きる

専業主婦って30過ぎで離婚したら詰むよな。キャリアも経済力もないから嫌でも一緒にいるしかない。それ考えたら共働きでスキルを付けるのが発言力や身を守る最善策だも思う

こういうひろゆきの真摯なアドバイスに救われてる人多いんだろうなあ、、リスペクト
習い事のママの話ですが、その人は子供5人居てて専業主婦してます。
働きたいけど、毎日の家事に終われてるしその人いわく例えば懇談会の時期になると小中高学年が違っても休みを取らないと行けないとか、参観日小学生でも最近は低学年高学年で日にちを変えられたりとかで休むと嫌な顔されたりとかで働きたいけど5人もかかえてる主婦は働きに行けないと言ってます。
旦那さんが非協力的とかでありません。
専業主婦でいいなぁと思ってましたがその話を聞いて専業主婦の見方が変わりました。
頑張ってる専業主婦もたくさん居ることも知ってほしいと思いました。
母が専業主婦なので、365日休みが無いのは大変だと感じるし
社会と接点少なく、自分だけが楽しむ時間を持たないのをみていると
家族の為に自分を犠牲にしている部分もあるかと思う時があります
とても感謝してますが、ひろゆきさんの『選択肢があると選ぶ事ができる』
って言葉、ぶっ刺さりました!
専業主婦の仕事には、業務開始と終了は無いんです。
日々やること、イレギュラーでやること、急ぎではない仕事、役員や手伝いでの学校や町内などとの打ち合わせ、夜・夜中の急患センター付き添い、早朝・夜の送迎、、
専業主婦が私は大変だと言うのは、社会で真剣に働いたことがないからだ、というコメントを見たが、
どちらも経験した私にとっては、外での仕事するだけ、の方が楽でした。
お母さんが「自分を犠牲に」とか「これが当たり前のことだから」とかではなく、楽しんで専業主婦してたらいいなあと思った
たまにスーパー主婦ってのがおるんです
好きで子どものそばにいたくて専業を選択し、いい年になって子どもが巣立ったら空の巣症候群になってしまって。
家族だけを思って暮らしてきた専業の私は社会から孤立してると考えてしまう。
最近、専業主婦の「〇○」が多いみたいだけど、なんか気持ちわかる。
誰からも必要とされてない感がすごい。
専業主婦の内容によるだろ。極端に分かりやすく言えば『子無し、旦那が高収入、金目当て婚』はイージーモード。『子沢山(5〜8人)、旦那が低収入
、金目当てじゃない結婚』はかなりハードモード
かなりハード所じゃねぇ‪w
EXTRAHARDだろ‪w‪w‪w‪w
イージーだけどつまらなそう
産後職場に復帰したとき、子供夜泣くから一睡もせずそのまま職場、とかも普通にあったなぁ。でも正直、仕事戻ってお昼を食べる時間が取れた時、これは貴重な時間だ、と感じました。
専業主婦は家事が仕事とか言ってるけど仕事してる人も家事しなきゃ行けないからなぁ
「働かなくてすむなら、それにこしたことはない」と思っている女性にとって、”女性活躍推進”を過度に煽られるのは迷惑。
高学歴の文化人枠の芸能人とか、「そりゃアンタは豊富な職業選択肢の中から良待遇環境の仕事を選べるからいいけどね!😠」って思いますね
考え方次第でポジティブにもネガティブにもなる分かれ目を感じました
違う視点で説明されると視野が広がりますね ♪
働いてると選択肢が増える!っていう考え方、なんか好き…
そうですよね…何か好きだし(笑)考えが楽になりますね!
専業主婦も兼業主婦も経験したけど、大変さはそれぞれ。
てか子供が小さいとどっちも大変!

ウチの会社は子供の病気、自分の病気、普通の休暇というトリプルコンボで休んでる人がいる。
バイトレベルの出勤率…
その人のお陰で、小さなお子さんがいる方の雇用を敬遠してた時期があったぐらいです。
本来はそんなことしたくないけどね。
家事か仕事なら圧倒的に家事のほうが楽だけど、仕事か子育てだったらどっちも大変って感じですよね
子育ても人数や性別性格、祖父祖母の手があるないで全然違いますよね
子育ては夫婦共同でやることなんだよなぁ
子供いるなら専業主婦より日中は子供預けてパートに出た方が楽な気がするな
子供と四六時中一緒は気がおかしくなる
子供預けて遊ぶのが一番良いですけどね。
マウント取ってくるのは荒らし予備軍みたいなのがあるから、荒らしの対応と同じでスルーするのが一番効果ありそう
小学生の子供がいる主婦です。
私は働かないことによる夫への罪悪感が定期的に襲ってきますが、働きに出ると日々時間に追われてストレスたまって、子供にも夫にも余裕を持って接することができなくなると自覚しているので、とりあえず専業主婦を選択しています。

私の母親は外に働きに出たい人で、私自身鍵っ子で寂しかったし、母親は完璧主義なこともあっていつもバタバタしてて、ゆっくり話せる時間がなくて孤独でした。

仕事しながら子供に余裕を持って接することのできるお母さんは、タフですごいと思います。

0:00 専業主婦にマウントされる

1:00 専業主婦が大変はウソ?

1:57 専業主婦が多い国は●●です

2:59 専業主婦の妻に不満がある

4:02 専業主婦になるメリットとデメリット

5:29 専業主婦・契約社員にマウントされる
そもそも
こんなくだらない質問
ひろゆきは
付き合わなくていいです。
女性だからという視点で語らないところがいいですよね。
専業主婦でなくてもマウントしてくるのいるよ❗️😅マウントしてくるのは何になっててもマウントしたいんやろね⁉️なんやろね
もうリタイアして、一生働きません(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

専業主婦も専業主夫も働かないのは楽です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

働きたくても子供を思うような金額で預けられる施設がない(高額なら幾らでもある。乳児に6万円以上、学童で5万円以上、二人合わせると、給料は預けるための金額で飛んでしまう)、保育料に見合う収入にはスキルが足りなかったり、時間的な制約があったりで就職出来ない、親世代も働いている為に育児で頼れない、そんな女性は多いと思います。
働かなくても良いアタシは勝ち組と謂うマウント主婦は、専業主婦の中でも嫌われる存在だと思いますよ。
主婦は暇で良いわよねと謂うマウントも、働きに出られる環境のアンタは良いわよねと謂う返しに繋がります。
マウントを取る人は本当は不幸だから、他の人を見下して自分をあげたいんじゃ無いんだろうか?
幸せな人は無邪気に人を傷つける事はあっても、殊更貶める事は少ないんじや無いだろうか?
潔い考えですね、好きです、そういう考え方♪
育児系の問題に関して、最近共働きが増えてるので男性は育児をサボる理由が無くなりましたよねw
介護福祉士として夜勤もこなしつつ10年勤続した後、出産し専業主婦になりました。
働いてた時がとても大変だったので、働いてないことが逆に不安です😇
働いてた方が自分の性分に合ってるなと思いますし、
自分の価値を見出だせる方法の1つだと身を持って感じました。
子育ても楽しいですが、大変だけど、働くことも実は楽しかったんだと気付けました✨😭
専業主婦といっても子供いるかいないか、育てやすい子かそうでないか、助けてくれる人が近くにいる環境かそうでないかで大変さは全く違ってくると思います。
私の場合は育て方が悪いのか、子どもが育てにくい子なのか分からず本当辛く頼る人も全く近くにいない状況でノイローゼになってしまい、子どもとの距離をある程度取ることが必要だと感じ、外で働いて日中は保育園で見てもらうのが良いかと思い保活をしたところ、どこもかしこも待機児童だらけで受け入れてもらえずやむを得ず専業主婦をしています。
私のような人もいると思うので、専業主婦をバカにされるような発言は悲しいです。
兼業vs専業そろそろやめませんか…
専業主婦楽だと思う人も、大変だと思う人もいるさね。
どちらが大変とか関係なくて、マウントを取る人が性格悪いだけなんだよ。
話し流したりするスキル身に付けるだけでオケ!
その人になりたいと思ったことない。自分で決めて創った道が一番楽しいと思ってる。
安定の正論‼️聞いててスッキリします🤣🤣
育児と家事に大きな差があり過ぎることがわかってない。
育児の大変さは本当に経験した人にしかわからない。
家事<仕事<育児だと思ってる。
個人の感想だけどね。マジ嫁に感謝。
やりたくて専業主婦してる人が多いなら納得できるけど
会社の転勤とか、体調の問題でやむなく辞めた人も結構多いと思う

養われてるのが精神的に大変らしい
そっちw
専業主婦がラクとは言わないけど
少なくとも外で働いてる人の方が大変だとは思う
専業主婦にマウントされてると感じてるのは
無意識で専業主婦が羨ましいとか妬んでいる可能性もあるよね
逆じゃない?
無意識に専業主婦の自分は見下されてると思ってるから、つい取らなくてもいいマウント取ろうとしちゃうんじゃ
お互いってことかも
専業主婦になりたきゃなればいいのにね。
一番最後のひろゆきの言葉、とても刺さりました。
同時に気が楽になりました。
有難う…。
いい歳なんで、「自分の人生だから自分で選ぶ」「自分が楽しいと思う事を、自分で選択して生きて行く」
将来や未来を描く十代なら別だけど、他人と比べても意味無いですもんね。
子持ち専業主婦は特に大変。マウントとりたがるって考え方ではなく、互いに理解し合えるパートナーでありたいなあ…