真面目というより、真に受けやすい人が利用されやすい気がする!
言われたことが正しいと信じて、それをそのままやること!
少しは疑った方がいいし、この方がいいじゃないのかと、自分の信念は持った方が良いと思う
世の中の仕組みやルールのほとんどは「社会」という単位で都合の良いように動いていて、「個人」という単位の都合は考えられていないので、そういった生き方をした場合は一般的な「真面目な人」像とは乖離しますよ。当然、そういう人がお金持ちになったり社会に縛られない幸せを得て人生を謳歌したりするわけなんですけどね。
確かに学校の奴はめっちゃ共感したわ。宿題全部やって真面目な子ほど人気ないのはまー事実だなぁーって思った。めっちゃ遅刻して宿題してない方が好かれてたなぁー
知識を多くすると、人から警戒されるのは確か。知識や経験が増えると感動がなくなるのも確か。未知とか無能はある程度必要。
自分を正当化する ひろゆき!

真面目になろうと思った事ないが
好かれようと思ったコトもない
ただ
嫌われ過ぎたら損するから
空気みたいな存在になりたい
一線を守りつつ、フザケながら真面目な振りが得意・頑張ってるように見せるのが得意っていうのが精神的にも、好感度でも最強だと思う。
なら、なんで真面目になってしまうのだろう。それは家庭環境が大きく影響するからだと思う。真面目に親の言う事を聞かないと後が怖い、ということを身に付けてしまった
真面目なのに報われない人がいるから悲しい…
顔の事ばっか言いやがって🤬自分だってもう少し老化したらハゲでデブになるんだぞ😛
確かに真面目な人って利用されがちだよね…
他人の意見に左右されなくて、
自分の考えで動ける人は強い!

真面目な奴は奴隷みたいな忠実で思考停止率高めな気がする!

ひろゆきさんの言ってることって利にかなってるし、すごく共感できるんですけど、
ただ1つだけ、僕は私は不真面目ですよって言ってる人もろくでもない気がする(笑)
真面目に見せかけてずる賢い奴が一番強い
したたかに、しなやかにじゅうなんせい
不真面目な子が時々真面目になると褒められるから理不尽だなって思う。
こち亀でそういう内容の話あったな
両さんが『こいつ(不良少年)なんて今まで散々ワルやって迷惑かけてきたのが普通に戻っただけだぞ?何が立派なんだ?新聞配達などして初めから真っ当に生きてる少年の方が立派だ』って。
僕は不真面目と真面目の間な感じだったからそこそこ好かれてたし、陰キャと陽キャの間ってよく言われてた。

見たことあるぞ
個性や魅力
それはそうだけど、ものすごい努力が必要なんだよ😙
結局マジメとは自分潰して人に合わせること
いや、違うでしょ。それはただ相手に意見合わせてるだけ。

真面目なら自分の意思は変えないよ。
真面目の意味をよーく調べてからコメントした方がいいよ。

真面目ガチ勢なんて日本語ねーよw
馬○がw他人を怖ってる場合じゃねーぞw
言われた事を律儀にこなしてくれる真面目君を賞賛する方が学校の先生や経営者にとって余計に手がかからない分都合がいいもんね。いわゆるていのいい奴隷。
真面目=搾取、利用されるって事ですね。納得です。
ホリエモンたった一言であんな真剣に怒って、むしろ真面目だと思う
ふと、
飼い主に一切合わせないのに大人気なネコが思い付きました🐱
日本の教育がいかに終わってるかがわかる
マッカーサーに平凡な日本人しかできないように戦後に指示されたんだろうね
竹槍と一握りの大和魂が有れば世界は変えられるのに、悲しい現実。
大谷はめちゃくちゃ真面目だけどめちゃくちゃ愛されてる
まあゴミ拾ってますしー。ね?
真面目というか相手のいいなりにならないことが重要。
今も真面目さが買われる時代なんだろうか。
日本は遅れすぎてる気がする。
国民性だと思うから遅れるも
なにもないのかな。。
他人や決められたことに従う人を真面目というんだから、そりゃあ搾取されるのも無理はない
確かに、語句の意味考えたらそゆことになりますよね
真面目だからこそ真面目以外に打開策無く生きる道が一途な筋しかない魅力無い故にが証拠だよね
「真面目は愛されない」と言う言い方もありますが、「魅力に欠ける」と言う言い方もありますよね~ 。人間は常に輝いている人に惹かれますから….. いずれにしても言われたことを守るって事は大変なエネルギーが伴うのに 家でも学校でもそうしろとしか言わない世の中で子供達を豊かな人間に育てるって相当なエネルギーですよね~~~
真面目さと臆病さは違う
野球選手がいつも遊んでるような人だったら逆にあまり上手くならないよねw
新庄だって遊び人に見えて凄く練習してるよね✨
自分の為に真面目になるか他人の為に真面目になるかの違いでしょうね
自身は真面目であると思っているが、周りがそうは思わない例が最も不幸
自分の言動を社会や組織のルールに最適化するか己の信念に最適化するかのどちらかって事で、後者の方が報われてますよねってこと?
いい人は”便利のいい人”だよね・・・
真面目が故に会社の駒になりやすいし損した生き方しやすい
自分軸が弱いから気引き際を決めれ○ダラダラ会社の言いなりになってしまう
根は真面目だけどちょっとチャラい位が一番好かれる
真面目は無能が取れる唯一の生存戦略
不真面目に見えて成果を出す人は意外性とかギャップがあって魅力的に見えるんでしょうね。
自分が優秀じゃないという自覚があって、意図的に真面目さを売りにしているという人はまだいいと思う。
問題なのは先生とかに言われたまま「真面目でさえあれば報われる」と思い込んでいる人。残念だけど世の中そうじゃないんだよって話ですよね。素直で純粋な人ほどそういう人生の罠にかかってしまうというのは本当に残酷だよなぁ。
結局はオンとオフがしっかりできる人が一番仕事ができる気がする
真面目だけを取柄にしたら難しいけど、仕事できてもやっぱ時間は守ってくれと思うわ
不真面目な人が愛されるんじゃなくて、良くも悪くも素直で正直な人が愛されるんだと思う
その通りだと思います。
んー、イチローとか「自分で決めたこと」をちゃんとやる真面目さと、
自分で決められなかったり、自分の本当にやりたいことを押し○して、嫌われないようにすることで、一見真面目そうに見える人の違いだと思うから、今回は論点がごっちゃになってる気がする‥
イチローが好かれないのは自己肯定の強さと、奥さんに毎朝カレーライス作らせてる謎の価値観。
確かに、テストで0点とったとき学校の人たちからめっちゃ喜ばれたもんな~(先生は除く)
先生の言うことに忠実に従っていた生徒より、ノートも取らず話だけ聞いてた生徒の方が成績が良かったりする。ちゃんと考えているということなんだけどね。
ほんとソレ。
ノート取るのが真面目って勘違いも甚だしいな