まったくその通りです。
私も危機に感じていました。どんどん発信して、気づきを促して欲しいです。
学校のルールでタブ買わされたんだけど、PCの方が圧倒的に課題やりやすいし、小説書いたりする時もPCのが楽
小説に関してはipadにキーボードつければ楽じゃない?
ipadのキーボードは反応が悪いし、機能が少なくて使いにくい。
ノート代わりにタブレットなら便利、あと印刷しなくてもpdfに書き込めるからデータのみで紙でレジュメ配ってくれない先生だとよく使ってる
これすげーわかる
どうしても作業がチラつくと購入という選択肢から外れ続けてる
私も同感します😓
用途分けて使ってる
タブレットはネットサーフィンや動画視聴や対応家電のリモコン(ゲームはしない)
データ作成や表計算とか仕事関連はPC
ゲームやらないし高いタブレットは購入検討すらしない
植民地の話めっちゃ納得した…
物を寄付するより雇用を増やせるような仕組みを提供する方が重要なんだな
植民地がモノカルチャーになる所以ですね
簡単な動画編集は圧倒的にタブレットが便利かと思います。PCもタブレットも道具なので、目的に応じて使い分けることが大切ですよね。
タブレットを配る 人はどうかと思います
タブレット配る、与えるのって馬○じゃないの??pcすらまともに使えん親がApple製品を過信してる結果だと思うんですけどね
そのひとつの業界という一部分だけを見て「馬○」だと一蹴したのだとすればひろゆきはとんでもない馬○だな。その理論でいくと、そもそもプログラミングでさえ誰かが産み出したものにすぎない。ならば作る側は人であってツールではない。「PCで作ったからPCの方が優れているんだ!」とはならないよ。

IT目線っていうけどそもそもITの製品はユーザーに向けて発信してるんだからユーザーがその商品を使うことはいたって当たり前なことじゃないの?ユーザーのニーズがあるから商品は作られ、売れていくわけじゃん?IT目線といってもあくまで相手はお客さん。そこを完全に度外視するのならIT産業の意味はない。我々はクリエイター側に回ろうとも消費者であるという側面を必ず持っているわけよ。消費者として~を利用するっていうのとクリエイターとして~を利用するということを別のこととして考えられないレベルなんだとしたらまだ勉強不足だと言わざるをえない。

つまり、あなたの理論でいくと「家畜も野菜も魚も全部自分でとればいいのになんでわざわざ金払ってまで買うんですか?ツールさえ買えばそれ自体も長く使えるし、そこだけに金を払えばあとは好きなもの食べ放題じゃないですかwww

え?Uber?そんなの頼むのは馬○じゃないですかwww
自分で作った方が自分好みの味にできるし、運んでもらってる間に冷めたら不味くなるじゃないですかwww」

っていうのが平気でまかり通っちゃうんだけどどうする?

そうですよね。いかに物を使いこなせるかが問われますもんね。

いや😅
自給自足みたいな話はズレすぎでしょう

ひろゆきの話からすると技術の発展のは現在もPCがメインであってそのPCを使えないと発展しないし社会に出た時に必要とされるスキルもタブレットを使える事よりPCを使える事の方が重要視されるから児童に配るならPCでしょうって事
ガテン系やサービス業や営業職とかならまだしもほとんどの業種でPC使うのが当然でワードやエクセルは使えないと門前払いみたいな…

仮にIT栽培を例に上げると農家はタブレットとかで操作や進捗確認が出来たりするかもですがそのシステム自体はプログラマーがPCで作成したプログラミングやサーバが動いて成り立ちますよね

もうひとつ仮にですけど事務職とかのPC使ったオフィスワークがITの発展で無くなるしとします。
その場合もそういったシステムの開発構築保守は多分PCをつかって誰か(どこかの企業)が一括管理とかになるのではと思います。

自分は子供の教育に使うならPC使わせて可能性の幅を広げるべきってこの動画を見て思いました
タブレットも情報収集や学習には使えるけどより高度な事や複雑な事はPCが上


そうですね
学習環境は良くなるし目的が違えばその通りだと思います。
実は今、ランドセルが重すぎる問題があるんですよね……それを解決するのがタブレットじゃないでしょうか……教育現場で教科書、またはノート代わりとして配布するのは私は賛成です✋
うちの子の学校はタブレットも教科書も毎日持たせています。ランドセルめっちゃ重いそうです(泣)
え!うちの子の学校は置き勉オッケー!それでもランドセル自体が重いから結局重い!
登山をするのですが、良いリュックは腰ベルトがしっかりした作りになっていて肩への負担がかなり少ないです。何10キロの荷物を楽にする工夫が随所にされています。
ランドセル業界には革製品や今までの型にとらわれない新製品を期待したいですね。
PC買って→ガラからスマホへ( ˙-˙ )そしてタブまで持ってるが…
タブは動画とゲム専用端末となり仕事に使ってないのが現実( ^∀^)ゲラッゲラ
大学の方針でiPadに教科書ダウンロードして使わせるだからなぁ…
iPadよりパソコンの方がパワポもExcelも使いやすいし…
教科書見る上でしか上回る点がない…
ノート取るの楽
俺の1年上の従兄弟の娘さんはスマホもタブレットも持たされておらず、PCバンバン使ってるらしい。
理由を聞くと、IT会社で無くても今は仕事でPC使う機会が多いからPC使えてる方がいいって言ってたな。
確かにその通りだと思う
基本的に仕事もプライベートもPC,それ以外の例えば読書はタブレットっていう感じで分けてますね。