私は延命したくない派ですが、カナリ痛みに弱く痛みが強い時は吐き続ける体質なのでモルヒネは必須です。ただ、癌の最期はモルヒネも利かないくらいの激痛だと聞いて怖いです。
安楽タヒしたいです。
国内であるならモルヒネ利かない人には麻薬も更に使える許可が欲しいくらいです。
何故日本は出来ないのか…
今の自分は抗がん剤使うと思う
子どもが社会人になるまでは例えどんなステージであっても抗がん剤を使えば延命できるのなら治療しながら生きていたい
子供が一人で生きていけるまではタヒねないと思うから
70歳とか80歳になったら残りの体力を考えてしないと思うけど
モルヒネも実際に現場ではほぼ安楽○のように使用されることもあるよ
20年近く前の漫画のブラックジャックによろしくで中学高校の時に読んで抗がん剤について考えさせられた記憶あるけど、これだけの時間が経ってまだ進歩してなかったんだ!?って驚きの方が大きい。
となると年1、2回の質の高い健康診断、人間ドックで早期発見で対応するしかないな〜
自分は36の時にガンになり転移も有りましたが助かりました。まだ経過4年です。この動画見て、ひろゆきさんは若いのに人の気持ちやら先行きやら色々分かってるなあと感心して見てました☺
命は助かりましたが後遺症で生きていくのがより大変になりましたが、その中で、残りの人生を無理せず楽しむか、やりたいことをチャレンジするか、試行錯誤中です。

家族も末期ガンで亡くしました。最後は様々でしたが。

自分がガンになった時、一番思ったのが、悔いのないようにやりたいことをやっておくべき、親孝行しとくべき、の2つを強く思いました。
病気なってしまえば逃れられない運命なので悔いの無い人生にしないといけないんですよね!やはり

最期の選択と書かれていますが、最近Stage1の治療で再発防止の抗がん剤すら拒否する方がいらっしゃいます。抗がん剤拒否症にならないように気を付けてください
拒否して民間療法に頼って最終段階まできてから病院に頼るんだよな
自分は辛い検査もしたくないなぁ
臓器提供カードみたいに治療する前にある程度 楽に逝きたいか維持でも治したいのかの意思表示は可能な限りで必要だと思う。
やっぱり日本の社会はストレスが多過ぎるんだと思います。
安楽○賛成派です。
日本では なかなか難しい事だと思いますが…
順序的に安楽○の前に緩和ケア
日本に安楽○以前に緩和ケアないの?
安楽○も緩和ケアの1つでしょ。
まあさっさと○なれると金稼げないから日本で認可されることは無いだろうけど
まぁ日本だと同調圧力が強すぎてさっさと安楽○しろブームが起きて自分は生きたいのに周りの圧力に負けて安楽○を選ぶ人が増えるだろうから辞めといたほうが無難だと思うけどな。
まず、抗がん剤が効くタイプの癌から全く効かない癌まであり、非常によく効くタイプのがんもある。一般的に外科切除できない全身に広がった末期癌の治療として抗がん剤を使うことが多い。副作用があるけど統計学的に延命の確率を上げるもの。一概に良い悪いで単純に判断できるもんじゃない。
医師会で聞いた話だけど、本当に○にそうながん患者で安楽○を望む人は結構少ないらしい。
当事者の感情も変わるし、難しいとこですね。
私は○ぬのは怖いですだから助からないってなったらそれこそマリファナとかで怖さを少なくしてほしい日本では無理なの解ってるけど😢
マリファナなんかよりよっぽど強力なモルヒネってのがあってだな。
これの原料は最強の麻薬、ヘロインと同じだ。
どんな痛痒も一瞬で消して安らかに逝けるぞ。

普通に日本で医療用麻薬として使われてるやつの話な。

医者と製薬会社は金を儲けたいんだという事を頭の片隅にでも置いておいてほしい
ほんと、その通り。あなたはとても優秀ですね、素晴らしい。あなたの様な人間ばかりになれば世界に警察はいりませんね。
えっ!?褒められた!こんな事初めてです、いやいや私なんてまだまだ勉強不足、精進不足です、でもありがとうございます!
「お金の為ではなく、社会の為」、本当に大事で大切な考えだと思います。そういう考え方をしている方は社会の財産です。私も見習いたいです♪
サムネのひろゆきが
荘厳でありながらもどこか儚い
雰囲気を醸し出してて良いと思う。😭
自分がその立場になったらどうだろ?
抗がん剤使ってももう途中でツラさのあまり脱落すると思う…
考えただけでブルーになる
17年前に亡くなった従兄弟を思い出しました。従兄弟は余命宣告された時緩和ケアに切り替え、残りの人生趣味の音楽や旅行にも行き、自宅で亡くなりました。
その選択が正しかったのかどうかは、分からないけど、最期まで笑顔でいれたのは良かったのかな?!と思ってます。
一般的には語れない話題ですね。抗癌剤治療は、癌の種類によって、効果があったり出なかったりしますし、本人の体力、免疫力が最後は頼りになります。戦う意志が強くて、抗癌剤を強くして、かえって寿命を縮めるケースもあります。高齢で、癌の進行がゆっくりならば、抗癌剤が仇になることも多々あります。どのように最後を迎えたいか、を家族皆で話し合っておく、本人の意思を尊重するのは勿論、メリット、デメリットをしっかり把握して「こんなはずじゃなかった」と思えるようにしたいですね。
近年は遺伝子治療の一環で自分の体質と癌の種類に合う抗がん剤を使える所があるので、副作用を小さく出来るよ
がんになって、緩和のみで痛みを感じないってあんまりないと思いますよ。抗がん剤である程度進行を止めて痛みもとれるので、抗がん剤が効くうちは治療はしたほうが苦しくないと思いますね。乳がんなら(タイプによるけど)抗がん剤しながら10年生きる人もいますから。
現役看護師です。
ひろゆきさんが寛解という言葉をサラッと使われた事に驚きました。完治と寛解の違いを区別して使われる方をあまり見掛けたことなかったので。
ブレーキを緩めることですよね
私の認識している意味とは異なります。
ごめんなさい
苦しむよりは安楽○したい派だけど、まだ運動出来るような歳でこういう病かかったら、○にたくないと思っちゃうな
多分医療の進歩スピード的に、今の若者が爺さん婆さんになってる頃にはがん細胞をピンポイントで攻撃できる抗がん剤ができてるんじゃないかな?
さっくり逝きたい派の私と、治療に耐えてでも長生きして欲しい派の旦那で別れてるので、我が家は本当にこういう壁に当たった時に多分トラブルになるんだよなぁ。
末期癌で自分も最初の抗がん剤、手術、又抗がん剤と治療しましたが、やれるところまでやってもう限界と感じ(これ以上続けたら○ぬとわかっていたので)止めました。決断正解、生き残ってます。末期癌で一緒に頑張った他の友達は殆んど亡くなっていきましたが、癌の進行や薬の効き方は人各々違うと思います。自分は抗がん剤の恐ろしさを知らなかったので逆にゴールに向かって突っ走る事が出来ましたが、どちらを選んでも後悔しない事です。自分の体と向き合って素直になる事です。
癌の種類やステージにもよるけど、抗がん剤って間接的な痛み止めなんですよ。癌は体内に出来るイボのようなもの。そのイボが際限なく大きくなって行き神経や血管、それに臓器を圧迫して痛みを出さす。抗がん剤はその大きくなったイボを小さくして痛みを緩和させる。そして抗がん剤が使えれば使えるほど(複数ある)長生きできる。
民間療法で言い寄って来る人に騙されなかったのなら、それで良かったと思う