高齢者帰宅部「お前さぁ!介護で救われている命もあるんだぞ!?」
高齢者ひろゆき「介護で失われている命もありますよね?」
高齢者帰宅部「もう(施設に)帰るど!」
高ひ「あなた今施設ですよね?どこに帰るんですか?」
帰るのは病院なんですけれどもね
2年間グループホームで働いたけど元々体鍛えてることもあって正直楽だったわ
手取り18万だったから地方で働くなら工場とかよりだいぶいいはず
年間休日120日だったんだけど大型連休取りにくいって理由でやめました
保育とか介護とか、社会にとても重要なのに経験に対するスキルの上昇に限界があるの悲しい
なるほどです!
現状でも深夜帯に時間ごとに体位を交換してくれるベッドなんかの機械は
とても助かっています。
そういったものが段々増えていきますよーってお話ですね。
このコメ欄頭良すぎてついていけん
はい!
見返したところ、自分の言い方がとても悪かったです。反省しております。
いえいえ、互いの意見を言い合ってこその会話ですし。
相互理解の心を忘れなければどんな話し方でも有意義ですよ。
こういう現場の人間が閉塞的になってるのも問題なんだろうね。ココだけの話じゃないと思います。
人手だけで解決できないと分かっている人は、現場から一歩離れたところから未来を変えようと考えているんですよね。
相互理解大事ですね。

施設勤めで15年になるが腰痛は一回もない。お給金はまぁ普通に暮らすには問題がないくらい。毎日利用者様の珍プレーに笑わしてもらってます。利用者云々よりも職員同士の関係性とかで嫌になる方が圧倒的に多いなぁ。
珍プレイで 癒されることもあります
施設勤務は頭脳労働、肉体労働、感情労働のコラボですね。
この3つのバランスが各職員、キャリアで違うため時にはいさかいも出るかと。
しかし、受け入れ難い意見も一度プールしてプロセス、場面から考察すると理解出来る部分は出てきますよね。
時間は必要ですが職場が嫌にならないコツでもあるかと。
障○者支援施設かな?
同じかも
「低負担、高福祉」
これが介護保険の基本コンセプト

現場が地獄見るやつ

介護職について、お年寄りに優しく接している人を目の当たりにすると
人格者だなと心から尊敬してしまう。
介護職の待遇アップを願う。
大変なのはわかるけど、無いといけない職業だよね

食事介助をするロボット、オムツ交換をするロボット、トイレ介助をするロボット、入浴介助をするロボット。
スターウォーズのようなSFな世界ですけど実現は、100年程先の未来ならあり得ますね
そうですやはり慈愛がないと勤められない業界なんです。
なんかいつものひろゆき節って感じがなく常識のある普通の大人って感じがまた良かった!
ひろゆきは常識人だよ
言いたいのはそこではないのでね
ひろゆきさん、よくぞ言ってくれました!本当にありがとうございました。。私は10年近く訪問介護をやりましたが心身がズタボロになるような前兆を感じ始めたんで辞めました。
介護業は体力はもちろんのこと悪質な介護利用者と事業所の利益優先の体制にスタッフが板挟みになるのが何よりもきついです。
介護やってる人に話聞いたらそんなに悪くないという意見が多かった。
むしろこんなに良い仕事は他に無いと言ってる人もいたし、向いてる人には天職なんだろう
大儲けしようという仕事ではないし、変に美しい理念を掲げてやると途中で気持ちが萎える。単に身体の自由が効かなくなった人の生活の手助けをする仕事と思えば、そう悪い仕事でもない。家事が嫌いだったり、おむつ替え絶対嫌だと言う人は無理だけど、訪問介護で登録社員として仕事を選べばおむつ替え必要なところを避けることは不可能ではない。あとは老人のワガママを上手く交わせる人。
時給で言うと普通の事務職よりは高いけど看護師よりは全然安いって感じ。仕事内容のわりには時給は安いと思う。
私も訪問介護士ですが毎日最高に楽しいです
特に主婦には、家事と似てるし時間融通も効くしおすすめできる仕事だと思ってます:D

でもぶっちゃけ、訪問介護士増えすぎないでほしいとも思ってます笑
楽しい上に需要多くて仕事に困ることもない現状が良すぎて…

20代で資格持ちの介護職ですけど、物凄く納得ですw
介護福祉士17年目です。結局辞める理由は人間関係が一番です。お金や体力的問題は少数です。もうおばさんですが腰も悪くなくそれなりに楽しんで仕事してます。
ヨガなどやって腰を守り頑張ってください!
おっしゃる通りです。介護職は高齢の方からたくさんのことを学ばせていただくとても魅力的なお仕事です。国は、介護職への待遇改善、腰痛防止対策など、福祉にお金をまわしてほしいと思います。
介護職11年目です。人間関係で言うと、他の業態よりも性格的にいろいろな人が出入りするのと、人の心に重きを置いている職業なので、それが精神的にストレスになりやすいんじゃないかなと思っています。とくに多くの職員さんは他の職員さんと良い関係を保って、利用者様の生きがいや尊厳については第一に考えられるのですが、ごくたまに利用者様や周りの職員にぞんざいな振る舞いをする人がいます。そういう人たちの根底には、お金の貧しさというより心の貧しさが、これまでの経験やプライベートな生活の中で身に沁みついてきたのかなと思ったりもします。多忙で精神的ストレスが重なっているからと、そういう人たちを擁護する人もいるかもしれませんが、個人的にはきっぱり辞めるのが本人にとっても周りにとっても正解のような気がします。自らのこれまでの行いも自重しつつですが。。。

技能実習生の受け入れなど、今や最もダイバーシティーな職業でもあるので、いろんな人がいる緊張感で、むしろさばさばと良い関係を築いていく職業になってほしいですね。そうすればきっとプライベートも充実するでしょうね。

パワハラ防止法が施行されても、おさまるわけがない。根本が腐っているから。
人権虐待防止など、キャビンアテンダントクラスの利用者対応を求めながら、労働環境は劣悪。当然、従業職員は、不満の塊となり、手っ取り早い所、弱い職員が不満のはけ口としてのターゲットとなる仕組み。職場が荒れる構造=仕組みは既に自明の論理なのだ。それを放置する国。
介護職など福祉系に行くなら、将来的に自分で公益法人立ち上げて理事になって、労働者から搾取するポジションを目指さないと厳しいよな。
それ正解。儲けてんのは経営層だもん。
その通りすぎて草
重労働なのに賃金も安いんだから若い人が少なくなって当然だよなぁ····ほとんど働いてくれる人の無償の優しさだけで補ってる状況じゃないかね····
うちの母親が介護職だから尚更理解出来る
本当にひろゆきさんの言う通り。
夜勤やっても手取り20万いかない、ボーナス少ない、休み少ない…キツい汚いは当たり前だし💦
スキルは上がったとしても長く続けるには精神的、体力的にかなりキツい仕事なので、ある程度の覚悟は必要かなと思います。
なので、オススメしないという意見に賛成です。
介護経験者として個人の意見、当たり前だろと思うかもだが、その人その人で介護の仕方が違うのと、その人に応じた介護の仕方をしっかり覚えないと怪我させる。
大怪我させたら色々対応が大変。

個人の感想として、そういう経験をしていたこと自体は良かったとは思うが、10年以上続けている人は本当にすごいとも思う。

いつかは 自分も 年寄りになって 誰かの助けが必要になるんだろう…
なるべく 介護され○ 元気なままコロッと逝けたらとほんま願う😭
介護士や看護師さん達の並ならぬ奉仕の精神や優しさにはとても頭が下がります。僕ではとてもじゃないけどできません。
脱サラして介護業界に転職して11年。
働く施設などをしっかり選べばそんなに待遇も悪くないと思う。
独立して3年経ったけど、コロナの影響はあまりないし確実に収入は上がった。
逆に、介護業界からやめられない。
従業員だから 脱サラではないのでは?

たしかに。
独立ってことは、事業所立ち上げた感じなんです?すごいですね😳

そうです。法人設立から指定申請までやりましたよ。
介護なんて誰でもできるから薄給で良いって仰ってる方居るが、自分の親族が要介護者になって仕事しながら介護した経験があるんでしょうか…?記憶は失う、徘徊する、他人に迷惑を掛けるなど要介護度高い人間見ながら仕事と両立なんて聖人君子でもなければ無理ですよ。
ボディビルみたいな筋トレに重きを置く人達に片手間に介護させるのが1番効率よさそう
現役介護士だけど
「やりがいがあります」と募集してる事業所だけはマジやめとけ
お、人生の負け組

この御時世、年400は貰えてるだけありがたいよ
ほんとそれ
やりがい搾取
介護職になるとゆう善意ある若者がひろゆきに助言を求めちゃいかん
「対価は払いたくないけど必要としてます」こんな奴らばかりだからやめとけ!って言われてるのよ。
大勢いようがどうでもいい。
ひろゆきは(偽善で)嘘を言わないから優しいね
高齢化率は止められないですね!
介護士になるなら自分を守るすべを身につけるのが得策かと思います。僕も介護士歴7年になりますが、精神、肉体ともに壊してます。これからも介護は続けていきますが、最悪のことも想定に入れ、相談員など体が動かなくても食べていける資格は取ってます。もし介護士になるのであれば、自分の身を守るのと、食いっぱぐれない資格は持っておいた方がいいと思います。
介護歴17年です。自分は夜勤専従で2つの施設を掛け持ちしながら働いてます。もう5年、夜専で働いてます。大体の職員、世の中は普通に日勤と夜勤で重労働で、頑張っても年収300万も満たないのが現状ですが、自分は夜勤のみで、排泄介助と巡回、朝の離床だけで年収430万を毎年維持してます。面倒な委員会もしなくていいし、行事も不参加だし、利用者の担当も持たなくていいし、ア○な同僚との絡みも殆どないので、精神的にめちゃくちゃ楽です。
それ、一番いいですよね。