この話が即座に出来るのはカッコいい、流石だなぁ

海外なら中世の宗教みたいな価値観だよね
自分たちの苦労して守ってる教義を信者にも強要するっていう…

そう思わない様に気をつけるんだけど、そういう場面で絶対に一瞬なんであいつだけって、ずるいって思っちゃうんだよな。素直に人の幸せを喜べないっていうか。ワイは自覚できてるからまだ軽いけど、自覚せずにこの感情を他人にぶつけてる人はいると思う。
苦労はするべき、ただそれが同じ苦労である必要はない。ほっとけば黙っててもいずれ苦労する。
するべきじゃなくどこかでする、それだけでしかない。
「昔の人と同じ苦労をしろ」←じゃあ原始人と同レベルの生活水準で暮らせよ
そうですよね!
自分達だって、洗濯機に炊飯器、白家電使ってるのにね!
極論だけど間違ってないと思う
自然破壊をしない生態系に適した
毎日生きるか○ぬかの
最も健康的な狩猟採集生活
「あぁそうですか」といなしたら、「なんだその態度は!」と老○にキレられた事あるので、「テメーの経験なんて無価値だよ!」と大声で言ったら黙りました。
俺も前の職場の老○がうるさかったのでにそれを言ったらキレて突っかかってきたから警察が良くやる取り押さえをやって鎮静を図った事がある。
「テメーの経験なんて無価値だよ!」は草ww
戦時中苦労したお年寄りは若者に苦労させたくないと思う人が多い感じですね。余計なこと言ってくるのは初老ぐらいの人で、戦争を経験してないお年寄りというイメージがあります。

馬○は傾向の話をしてる事が分からない
さんへ
ありがとうございます♬
早速登録させて頂きました!

貴方に言ってませんよ
さんへ
教えを頂いたと思いました!
若者に苦労させたくないって寛容な思考の人が長生きしてて、他人が楽したり幸せになる事に腹を立てる人はストレス溜めやすくて早めに○んでるんだと思う。
初老の世代とか近年でも一番楽な世代だったんじゃないか?
バブルで苦労せずに大金が入ってくる世代なんやから、それで苦労してたのならそいつの要領が悪かったとしか
英霊「じゃあお前らも戦争に行って特攻してこい」
戦争を経験してない今の時代の大半の年寄りは
「自分が正しい、自分は間違ってない❗️」って無根拠な過信に満ち溢れてるから適当にあしらっておけば良い。
自分の祖父母や知り合いの老夫婦は90手前の人で戦争を経験しているから言葉一つ一つに重みがあるし、生き方の参考になる。
英雄ですよね
戦争の形態がそもそも変わってまっせ、英霊さん
これは本当に日本特有の思想なんですね。
思想というか、言いたいだけというか!
だってみんな炊飯器に洗濯機等々、白物家電買って楽してますから!
??よーわからん
いや寧ろ、中国本土の方が
そう言う苦労押し付けはエグそう^^;
なんたって天下?の中共に中華思想と家父長制を始めとした儒教思想全開だし国柄として^^;
同調圧力に暴力性が累乗される
んだからかなり危険^^;
苦労したんなら、後輩が苦労しないようにしとけよってまじ思う
そうそうそれが仕事できる、人定時に帰れる人笑
戦前世代の人達は子供に苦労を掛けさせないように頑張って今の日本の礎を築きレールを敷いてくれたわけでそのレールに乗って偉い顔されてもなぁと
勘違いしないでもらえないかといつも思う
苦労は買ってでもしろというハードM
白家電を取り上げるハードSが居ない不思議!
他人に言うのはMじゃないけどね笑
ツールを使って効率化することをサボっていると思う世代の存在が日本をIT後進国した一因ですね
感情論、根性論が支配していて合理的に考える事が出来ないんですよね
本当に日本の校則とか働き方が変わらない理由だと思う。先生とか上司が理不尽な校則とか残業、礼儀作法で苦労したのに下の世代が苦労しないなんてずるいみたいな。このままだと今の学生や若い社員も年取ったら自分たちの下の世代に同じこと強制して一生いい方向に変わらずに連鎖すると思う。今の年取った人たちには酷だけど今の若い世代が楽するのを許してぐっと我慢してほしい。
常識というのは時代や国によって変わってくるってどっかの動画で言ってた。自分達が昔に苦労したからといって、それを常識として若い世代に押し付けていい理由にはならないでしょ。
なのになぜお前も同じ目に遭えと言われなければならないのか。
スマホがあって気軽に投資も出来て医療も進んでて…そんな環境が若い頃からあるというのは羨ましいが、苦労一つしないですむ人生が最良だと思うので、自分より年下にもお気楽な人生を歩んで貰いたい。
「自分の時は大変だったんだ、だからお前も楽するな」
みたいな人って小学生の時に自分がされたら嫌なことは他人にしちゃいけないって習わなかったのかなww
戦後だったから…
って微力な擁護しとくわ
賢者→自分の苦労や経験を踏まえ、近道を教えてあげる事が出来る。
愚者→近道?何を言う、自分と同じ苦労をしてもらわないと困る。
江戸時代の人から、お前ら洗濯機や炊飯器を使って楽をしている!極寒の川で洗濯板でしろ!米はかまどで火起こしから始めろ!と言われてるのと同じですよご老人達。
自分と同じ苦しみや苦労を味わいやがれってのは良くないな
負の連鎖は早めに断ち切るべきだ
効率主義で修行とか訓練を軽く見ていたせいでありがたみをもって事に臨んで充実や達成感を得たり別のことに役立てる発想や技術を得て一人前であろう姿になるという瞬間があると感じている
それを人に強要するか自分の責任でやるかは違うことだったり
無痛分娩みたいにすぐにそうするべきだと思うものもある
高校時代、部活の後輩にマウント
取ることが恥ずかしいと思って
返って強要とかしたことなかったなぁ
舐められてたけどその事実以外で
叱責したこともなかったわ