鼻かんでるところカットしてあげればいいのに
自然科学系以外は何が正しいかがはっきりしないから嫌。自然科学ですら難しいのですが。
日本の代表であるTOYOTAはカイゼンを繰り返して世界企業になったのに、日本の仕組みは改善されない謎。
TOYOTAが 国を経営したらいい。
ほとんどの、じじいどもが首になる。

一億人がみんな狂ってるって思うと楽しいよね
単純にウェディングドレス着たいからか?
キリスト教でもないのに結婚式を教会でやんのは

金が勿体ない…

クリスマス、除夜の鐘、初詣全部違う神様だけど
日本は元来八百万神々の国なので何も不思議ではありません
ひろゆきの動画に久し振りに高評価付けたわ
神がいるとしたらソシャゲの運営だな
だってみんな祈ってるじゃん
クリスマスもバレンタインもハロウィンも商業主義に踊らされたからでしょ?上手く乗っかったんだよね。笑い
クリスマス、結婚、葬式、祈願成就
でも宗教は嫌ってる
変わってるよね日本人
これらのイベントは宗教なのに、宗教を嫌うのは謎。
バレンタインもそうだけど企業の戦略だろうな〜(既に洗脳済み)
いや、宗教が好きだからこのイベントが好きって訳じゃないから別におかしくなくないか?
その宗教を信仰してる人からしたらおかしく感じるかもしれないけども。
それが日本的な宗教観なんじゃないかね
宗教が嫌いってよりかは昔流行った新興宗教の影響で宗教にのめり込むことに対して恐怖があることは仕方がないと思うよ
確かに!
宗教に否定的でも、自分は神社やお寺の雰囲気が好きだからよく観光するし、クリスマスもバレンタインも楽しんでます。
そんな日本が、自分は好きです!
年金ってネズミ講やんなー、一応運用はしてるけど
違うよっ。神様は地球には居ないの
あの世に居るんだよ。
人生はテストなの、テスト中に先生が答えを教えないように、神様も○ぬまで答えは教えてくれないよ。
クリスマスを神様関連の行事と捉えてる日本人って学者とキリスト教徒以外にいるのでしょうかね〜(笑)
クリスマスをやって数日後に参拝をする日本人は、せっそうがないですね。
我が家はクリスマスに「うちはキリスト教じゃないから!」と、何ももらえない家庭で育ったから、そう感じだと思います。
神を信仰するって
日本人にとっては推し活
何人推しが居ても良いし
推し変もありですよね
日本は、神のつまみ食いできるのでコスパ良い。
だって神なんて見た事ないんだもん
そう思ってるだけですでに出会ってるかもよ
サンタさんは神様になるんかな?笑
いろんな宗教のつまみ食いって表現に感動した
基本頭の中は諸行無常の毎日だからハレの日ばっかを求めたがる
結局は企業や団体が儲けたいからイベントになりそうなことをジャンジャン取り入れてるだけ。でもそれに釣られてお金を落とす人が多数なんですよね。
政治家に高齢者が多いこと、
それを選ぶのもまた高齢者で、選挙に参加しない人が大分いる、
高齢の政治家の考えが変わらないこと。
が原因と思ってる。
普通の感想だけど。
昭和40年ころ
TV CMでは、アメリカの文化を崇拝していた傾向がある。

いま思えば、アメリカに統治された結果だったんだなぁ
と思える

今でもそうですよ
多数派になると、その中で競争が始まるから、サービスが値下げされたりしてそれはそれでメリットあるんですよ。
もう10年以上前ですが、聖☆おにいさんが大英博物館で展示されたのは本当にすごいことだと思う。
あれは日本人にしか描けないと思うし、あの作品が多くの国で受け入れられてることは驚きでしかない。
日本は君主制(殿様文化)と村八分システムが根づいてるからです。
多くの人は代表になりたくないし、仲間外れにされたくないのは、昔からそのような風土で文化が昇華された結果なので狂ってもいないし、おかしい事でもないと思います。
江戸時代は300年近く国内戦争が無かったのです。
世界的に類を見ない平和はそのような文化による国民性の賜物ではないでしょうか。
ですが異議を唱えずデモも起こさない従順な国民性が良いかはまた別の話しですけど。
まぁキリストの神とイスラ○の神は同じ神なんだけどね
きっと宗教ってサークル活動と同じなんだと、最近悟りました(笑)
日本人は「船来品をありがたがる、ブランド志向、みんなと同じという同調圧力」とかやめた方が良いと思う。
それが正しいとは限らないし
自分に合うとは限らないから。

長い時間を掛けて、日本の家電メーカーが努力し他の先進国を技術面で追い抜いて、
かつ、外国メーカー製品ののポンコツ具合に消費者が気付き始めましたからでしょうね
その段階もそろそろ終わりつつありますけどね
ですね。新興国、特に日本の近隣諸国が台頭し始めましたから
日本にとっては一長一短ありますね
西洋国家が支配する世界よりはマシだとは思います
神様、まさに私もその考え
いたらこんな世界じゃないだろ
年金、払った分は必要な時にかえしてもらいたい。
年金のみならず、保険料もね。
クリスマスは宗教的にとらえてる奴の方が少なくね?ただのイベントでしょ
その考え方が日本人独特で異常だよねって話をしてるんだと思いますよ。
そうテロなんて神からのお言葉なんてア○過ぎるよね。それがホントの神であれば捨てればいい。幸せ野じゃない神はク○だ
5年くらい前に「日本はダメだから英語勉強して海外就職だ」と意気込んで正解でした
イスラ○教のイードとかもやろうぜ。
究極の多神教・・・w
仏教的な考え方がおおもとにあるのではないのかな?
時系列で言うとインド発祥の仏教の神々を受け入れたのはもう少し後の時代ですね。

古事記と日本書紀に書かれている日本の神話はメソポタミア最古の文明であるシュメールの神話の影響を受けているそうですよ。

古代はメソポタミアもエジプトもギリシャもそもそも多神教でしたし、日本の神道もそもそもが多神教です。(イザナギとイザナミと33柱ほか)

シュメールの神話はイスラエルに伝わったものが旧約聖書の創世記に残っていて(楽園からの追放、ノアの方舟等)、トルコを経由してギリシャに伝わったものがギリシャ神話に残ったそうです。(神々の戦い等)