幸せな結末になりたいな~
大手メーカーの社員は、工学部入って、実験や授業で忙しい生活をして、大学院まで行ってやっと就職する。
なのにその対価が給料にぜんぜん反映されてない。日本は技術者を軽視しすぎ
大手メーカーは無能有能問えづらいくらいに社員数が全然多いし、
人の技術力はそれぞれで管理できないから人の作業力だけで見てる気がする。
だから仮にその中で高い技術を持っていたとしてもマンパワーとしての価値でみると
無能と変わらない視点をされてるんじゃないかなと思う。玉石混淆、少数精鋭の四字熟語がよく分かる。
人が多いと玉も石も変わらないんだから。。。
全く同感。

しっかり稼いできて、最後に日本に納税してくれれば。

経済的困窮が、国家や社会の崩壊を見るのは、歴史が証明している。

為替相場は、その国の国民や国のポテンシャルで決まる。

まだ余力があるうちに。

むしろよくオファーが来たよね
今の時代、中国が日本人を引き抜くのは中々無いと思う
えっと、日本が成長しないのはそもそも経営方針の問題ではなく、政治家の経済政策が失敗してるだけですw

あと、企業の利益は2,3倍に増えてます
それが経済成長に繋がらないのは、株主とか経営者だけに利益が流れる構造になってるからです

なので、「稼げてない」って事ではないです

禿同。日本の市場規模は縮小する一方なので海外に活路を見出ださないと今後の経済発展は厳しいと思います。
金は生命より重い🤔
今の日本人、内向きだし相互監視的で気持ち悪い人が多い気がする
日本の経済成長とか技術進歩という考えだと終身雇用制度は足を引っ張ってるよね
会社視点で見たら終身雇用じゃないと困るんだけど
労働者視点だと金貰えるならどっちでもいいけど日本人の考え的には生涯年収が少なくても毎月安定した収入も貰える方がいいんだろう
引き抜かれる方が悪い
はっきりわかんだね
立憲泉さんの経済の話が無かったのはホントに残念。自民のマネしそう。
質問する人達って、本気で参考にしようと思ってるのかな?
自分の人生左右するかもしれないことを、よくその業界知らないような人に聞けるな〜。
ひろゆきが全知全能の神だと錯覚してる人が金払って質問してる
義理人情って大事だけどね。。。

生活にお金も必要。頭脳流失も問題。
自分が重きを置くものは自分で選択するしかないし。
義理人情無くなった世の中であってほしくはないけれどね。。

この内容に関しては全く同感な私は優秀なのだろうか(笑)?

100均にしても何にしても以前はt国産ばっかりだったのは何だかんだ言って日本の経済を支えつつ自国の為に働いていたt国人が居たからで今の発展もあると思う。
日本もそうだったんじゃない?
昔はこんな言葉があったな。
今は聞かなくなったけど。

【働かざる者 食うべからず】

中国は技術をもらったら、お払い箱です。
70歳まで中国で働けるのか考えればわかる。
日本の完成車メーカーの技術者が、70才過ぎでも中国の〇〇汽車とかでメチャ高待遇うけてるの、知らないんだな
そういうこともある。 けど70歳まで中国いたい? 
大人になって中国語覚えたい? ずっとカタコトの中国語しか話せないし、何言ってるのかわからないし。
引き抜かれるような優秀な方であれば在住すれば心配せずとも中国語流暢に話せるようになると思いますけどね😅
それはあなたの主観であり感想ですよね。
俺派遣今のところ切られてなくて本当に良かったと思ってる。
金はちからですからねー😆
足引っ張る人無視でガンガン自分軸で生きるのが大事ですね😆
その金を全然発行しないばかりか、増税した挙句、この世から消滅させていってるお馬○な国があってだな、、w
日本って国なんだがw

チャイナマネーがどこから来てるのか考えればわかる事なのにw

 世の中はいろんな事情が複雑にからみあってますからねぇ😅w
政治家も頭悪いし国民も頭悪いんで
衰退が自然の流れなのかもしれませんね🤣w
そりゃそれらの方々は利己的ですので。
金持ち→他利的で物の価値が分かるので対価をケチらず払う
中流、貧困層→利己的なので目先のカネの為なら他人を利用、排除、タカる。
対価が分からないので自分はケチり払わない様にする。
って両方の立場になって気が付きました。
外国で働くのはいいけど、本国に送金するという発想が謎。中国で働くなら生活は中国で完結すればいいわけで。
ほんとこれ
給料が上がらないんだったら単純に上がる所で働けばいいよね。
日本は構造上給料上がらないから海外転職はしょうがない。
その仕組みにした政権が国民に支持されているんだから。
30年間給料上がらない国で、そういう政府を支持するなんて異常。

これからは今まで以上に多くの技術流出、労働者流出が主流になるかもね。

個人の能力を買われたのか、勤めている会社のポジションから欲しい情報を買われたのかがポイントでもあるよね。
前者ならステップアップが見込めるし、将来も希望が持てる。
後者なら必要な情報だけ吸い取られたあげくポイされて、勤めていた会社から情報漏洩で訴えられるから止めた方が良いよね。
「どうでもよくね?」
この瞬間だけしっかり感情込もってるなって感じた
ひろゆきも大変だな
物知りおじさん
個人か組織かどちらの論理を重視すべきかという問題は普通にあることだと思うけどね
ひろゆきのような方法論は自由主義だからこそとれる選択で、社会主義の中国ではとれない選択だね
だから日本は社会主義にならなきゃ中国に勝てないと言われてももうちょっと裁量の部分で上手くやればいいんじゃないのと思うわけで
自由主義が中国に勝てないのはひろゆきのマッチポンプじゃん…ってなる
挙句にそんな不安定な人材を国はお金を出して育てろっていうんだからそりゃあジリ貧にもなるわな
その金持ちが日本に納税しないんですよね
誰とは言わんが
現代は優秀な人は海外に行ってそのまま帰ってこないんだよな・・
ってか、日本メーカーが技術者に金渡せば出ていかないよなぁ
今はその出て行った技術者の代わりの人材が誰でも出来るレベルの人材で会社回してるからよ