大学でたらとにかくすっげー圧で実家を出されたけど、今ではもちろん感謝してる。
しかし自立して金銭感覚が身に付いたら、同居して一族の繁栄に金を注ぎ込むべきだと思うんだが、そこは分かってもらえなかった。
可愛い子には旅させろって事かもな!
旅という形とはちょっと違うかな〜
今日のひろくんは厳しいな
実家で暮らしてても貯金100万もないやつが大半だと思うで
普通にク○が多くて草
1000万円貯めれるくらいの意識のある奴の中ではということでは?
甘やかしてパチカスパターン
20代ならまだしも30代後半だとねぇ……。
新卒ならいいけど100万って実家暮らしなら一年で貯めれるやろ
「子供部屋おじさん」

おじさんになっても子供の頃に育った部屋(実家)で生活し続けるおじさん。

周りの実家暮らしの話を聞いてると、大体の人が、
・浪費家
・家に金入れてない
割と実家暮らしで仕事してるらしいな
自分の好きな漫画家の人もこどおじだった気がする
37で1000万少ないか?笑
と思ったが、15年間働いてるとして年約77万貯金。
450だったら手取り300万ちょい
年77万貯めてると考えると月約20万使ってんのか。
飯が出て光熱費込みの実家に5万入れたとしても15万使ってんのか。
確かに貯金額というか使ってる額はでかいな。
こんな計算してる俺は暇なのか?
暇じゃないよ
暇じゃないよ、賢いよ
いや、賢くないね。一年目から450万で変わらないわけないね。
もしかしたら社会に出てまだ短いのかもしれない
一億円貯金あっても実家に居た方がいい
○んでもやだ
親次第
ずっと実家暮らしで奨学金も貰ってなくて家にお金入れてもないのに貯金できない友達が謎で仕方ない。。
うちの妹やわ。。。
俺の友達は30代で、パソコン買ったり家具買ったりしてて毎月リボ払いで相当引かれてるみたい。
で生活が圧迫されてストレスたまるからたまにパチ○コ行って、勝ったら飲みに行って散財、負けたらさらにへこむ。足りなくなったら友人か親に借りるか、出してもらう。
貯金?あるわけないね。
20万貯金するのにあと5年はかかるだろう。
仕事してないorものすごい低賃金なのでは?
クレジットカード💳の請求書の内訳を見ましょう。
“こどおじ” 孤独な爺さんかと思った❗最近 ひろゆきさんの動画で色々な言葉を覚えて ふざけて『するんじゃね?』とか使うとマジ面白い。
学費のローンを地道に払ったり、実家のローンが払い切れなくて工面したり 手術代とか 実家の愛犬が保険適用外の薬や治療や手術などで 出費が重なったすごく家族想いのいい奴やと信じたい😆(笑)
お前何様
お前呼ばわりする方が駄目だろ
嫌なことでもされたのか?
あなた苦労人で家族想いで愛犬家だね!
実家が居心地いい人羨ましい
虐待されてたとか毒親とかそういう訳ではないけど
一時期、都会に飽きて実家に住んでみるかと思って帰省してみたら
休みの日とか仕事終わりゴロゴロしてると私という存在を全否定する小言を言ってくる母が嫌になり2週間で出ていきました笑
もちろん家族のご飯は毎日自分が作ってて(食材費も自分持ち)洗濯も自分の分は自分でやって
それ以外にも光熱費+家賃として数万ですが入れてました。
寝る時間以外ずっと家事か勉強か仕事をしてないと気が済まない母です。
やることやっててもスマホだらだら見てるとまじでキレられます。
離れてる方が仲良くいられます。
youtubeのコメ欄にまで構って欲しいアピールやめてくれ
あのーそれ毒親ですよ
37歳、年収450万…こどおじで貯金2000万ぐらいって無趣味で何にもなくても難しいと思うんだけど。
新卒からいきなりの年収じゃないはずだし。貯金が趣味なら有り得るかも…のレベルに感じた。
1000万貯金できるだけ凄いと思うわ。
このおっさん頭悪いからたまにおかしなこと言うんよね。
理論上可能とかそんな程度の話ばっかで、現実が見えないんだろう。
時々ありますよね。w

金関係(稼ぎ以外)だけ自分ならできるから他人もできると思ってるからな
ひろゆきは金を貯めるのが「趣味」だから、趣味にお金を使うと自動的にお金が貯まるのさ(笑)。
貯金あると生活保護受給者なれないやん
今になって"こどおじ"の意味を知るコメント欄。
幸せな人生なのか、まだ未成年の子供なのか。
別にええやろwwこどおじというたんごをしっとるのは幸せな方だと思う。
こどおじ経験者からすると、2000万は妥当だと思うわ
みんな普通の37歳とこどおじ37歳を一緒にするなよ?
病気なってしまっては、○にたい気持ちがつよいので、なにもできない
応援してます
実家に住んでる時点で貯金の多い少いはもうあまり関係ないかも…
ないなら、そのまま住み続ければ、生涯家賃かからないし、貯めたら貯めたで… 何に使うんだろうね?笑 実家に住んでる時点で、もうお金使うことないよね。。そういう使いかたできる人は多分、とうに出て行ってるはず
僕は若いうちにお金は使いまくった方がいいと思う。金のかかる海外旅行とかでも、20代で行くか40代で行くかで刺激や楽しさがぜんぜん違うと思う。貯金は当然、悪じゃないけど、若さと元気がMAXな20代に金を使うのはコスパがいいと思う。
実家に住んで親の面倒をみてるのと、結婚して子供の面倒みてるのと、どちらが偉いとかないと思う。こどおじこどおばも好きでなってるわけじゃない人がほとんどだと思う。
実家あるのがうらやましい~
孤独だなぁ…(  ̄- ̄)
僕もです、、、
僕はその上お金もなくて童○ですから。
離婚して実家に戻ったら快適すぎてそのまんま
一人暮らししてたときの方が余裕なくて男作らなかったわ
本人は気付いてないだけで実家暮らししてる分収入に見合わない生活をしてるんだと思う。普通の人より食費かかってたりコンビニやカフェ頻繁に行ってたりアプリで課金してたり服とか化粧品に金かけてたり
この人金貯めても貯めたでその行為を全否定してなかったっけ?
兄弟、姉妹、競合者居ない子ども部屋オジサン&オバサンたちは新たに家買わなくても今の実家が宿主の親が老化して順調に先逝くと相続することになり家2軒、2軒分の維持費払うことになりかねないので買わない方が良いと思いま〜す
兄妹、特に女競合者が存在している場合は最悪の未来なる可能性が高い為に保険として買うのはありですが、独身実家寄生虫子ども部屋男、オッサンたちが今日本で無事結婚&子持ちなれる可能性は宝くじ1等当選より低いキセキ、カミカゼなことなので新しく家買う必要ないと思いま〜す
なんかこどおじに嫌なことされたん??🥲
親に甘やかされて、必要な経験してないおじさんとか普通にキモいと私も思う。
まぁ確かにそうか。自分もそんな人と実際直面したら引いちゃうかも
家を継ぐ長男は実家暮らしだから、ずっと実家暮らしになるけどいけないのか?
一人暮らしのほうが様々な経験が身につくのは事実ですが、甘甘環境であるとか、コーシャク垂れても説得力がないであるとか、その言葉の選択に親との同居生活者に対する憎悪的な目線が感じられますね。
経済的困窮者や障碍者の方々、店舗兼実家型の個人商店を継がれる方、親の介護をされる方、またそれらの複合的な理由をもつ方など、それぞれさまざまな事情により実家暮らしを選択される方は大勢いらっしゃるというのに。
そもそも学校を卒業したら就職して一人暮らしするっていう価値観が戦後とかのごく最近に生まれたもののように感じるんだけどどうなんすかね。
本人がどう思おうと高齢独身者は世間からは決していい目では見られないので…
家を継ぐ長男だからこそ一旦は独り立ちしてしっかり家庭を築いて行かないといけないんじゃないかな?
さん

コメント有り難うございます。
言葉が悪かったかも知れませんね。すみません。
自分はここのコメ主の仰る「長男だからずっと実家暮らしになる」という意味不明な解釈に対して発言したのです。私がいつ生活困窮者 障碍者 両親の要介護者の方に憎悪を向けたコメントをしたのでしょうか?また、私の実家は店舗兼自宅です。家業を継ぐため社会の同業に雇用され実践すること、単身生活で生活力を身に付ける経験に価値があることは理解していただけるかと存じます。
それらを未経験で狭い世界で生きてきた主観のみで「実家を出る必要がない」とか「コスパが悪い」などという意見を述べる方は的外れで説得力がないと言っております。
貴方がどこをどう捉えて憎悪を感じたのか理解しかねます。或いは被○者意識が強いのではないでしょうか。

35歳実家農家こどおじ貯金ゼロだわ。給料が小遣い程度でどう頑張っても貯金できない。詰んでる。
37で1000万なら、十分やろ…。
確かにずっと
実家暮らしで1000万は少ないかも。
でも結婚が全てじゃないからある程度
お金使う事もありだと思う。
40代二人以上世帯の貯蓄額平均はだいたい1000万ぐらいだが、
中央値でみると520万円。
ワイも友達もこどおじだけど、友達はちゃんと正社員で立派に働いて奢ってくれるから、こどおじって呼び方あんまり好きじゃないな
それでも1回も一人で生活したことない、こどおじと結婚するのは無理だな
一人暮らしって人間的成長には必ず必要なもんだと思うんだが。
単身30代の平均貯金額は約330万円で中央値は約80万円なので37歳で貯金額1000万円はかなり多いと思いますが…
まあ実家暮らししてれば30歳で1000万なんて余裕でたまるんだよねbyこどおじ
独身で実家暮らしだと37歳で貯金1000万以上あるのが普通なのか…
仮に家賃+水道光熱費+食費がゼロとする。この場合、年収450万なら、どんな田舎でも、37歳なら2千万は貯められるはず。
もっとも、大抵は趣味や○やギャンブルに消えるから、これよりは少ないけど…
それでも1千万貯まってないなら、稼ぎが少な過ぎるか、金のかかる趣味に費やしてるかのどちらか。