田舎に住むと買い物や通院が 老後 足腰弱くなると大変です。
本家の見たけどピンポイントで字幕ついてるのってありがたいね。
金があるなら家を買えばいいし。
金が無いなら無理してローン払うくらいなら投資に入れるが私の意見。
年取ると若い時に作った家は住みにくくなるから定年位で立てるのがベスト。

高齢になった時こそ、都会の方が便利と聞いたことありますね。地方移住はいろいろ大変そう…。
熱海の話がありましたが、定年退職後に東京から地方に引越して後悔している高齢者の方々がいます。100万円だと山の中が多く坂道がある場所だと思います。高齢になると足が悪くなるので自動車やバイクに乗れなくなります。買い物などの日常生活に支障がでてくるわけです。高齢化社会なので政府は持ち家政策より賃貸物件が増える政策に変更すべきだと考えます。
ひろゆきは昔から極論って言われてますからね💦
長生きだった場合は 最後は施設だよ…
ブラック企業勤務でマンション購入の為に70歳までのローンを組んだ知人がいるけど勇気があると思う。
わろた
勇気とか言う言葉で終わらせるの鬼畜で草。確実に過労で正常な判断出来てないやん、アドバイスしてあげてよ、、
りょうま 君の名前だね?
利子がヤバそうで草
コロナ禍での収入減少に伴い賃貸派は、引越しが気軽にできるとか家賃補助が自治体から出たりしたけど、購入でローンが払えなくなった人は、売りに出す(買い叩かれる)かローン猶予(先送り)くらいしか選択肢がなくて、変化の多い時代には賃貸派有利だなあとこの2年で感じた。
リゾート地のマンション購入は一見安いようでも、管理費、積立金の滞納が隠れてる物件もあるので、その辺りの見極めが必要かと
安すぎる物件には何か訳があると思った方がよいかと

あと、住んでる高齢者は望んでそこに住んでる訳ではなく、手放したくてもそうも出来ない人もいるってことも忘れてはいけません

温泉使用料?とか言う謎のお金
安い物件は、管理費や修繕費の積立金の負債が1,000万円とかあるとか聞きますね。
安いものは安いなりの理由がありますからね。
ネット環境さえあれば超たのしいですからね✨
それねo(^o^)o
本当最高の娯楽ですからね✨
実家が沖縄なので遊びに行きたいですが
ゲームもなければPCもないんで
スマホじゃなかなか暇つぶしには限りがあるので遊びにいけないです😨w
熱海のリゾートマンション、管理費5万+修繕費+温泉代とかで月々の維持費高いよ笑
固定資産税も要りますしね
余りにしったかぶりで笑った。
入居者がいない苗場や草津、鬼怒川のボロボロマンションは、超高額な積立修繕費と、もの凄い管理費で○ぬよ。
温泉の共同引き込み費用も凄いし。
言ってることは大体筋が通っている風だけど
リゾートマンションを出す時点で無知が露呈している
何も知らないひろゆきっずは全部信用してしまうんだろうなと危惧している
リゾートマンションは管理費が高いからやめた方がいいぞ。
高齢になれば賃貸が借りれなくなるっていうのもいまだけでしょ?
将来は高齢者にも貸さなきゃ空き家だらけになるんじゃない?
感想 老後に向けて免許取得が必須になる。
まさに僕はこの生活をする為に仕事をしながら他の時間は全てインターネットだけで生活をする為の勉強をしています。コメントをみていると自分に足りない考え方がのっていて勉強になりました。
今働き盛りの年代が老人になった時には、自動運転技術が発達しててスーパーや病院が遠くても余裕だからね。
なんか素敵な話だなーと思った。年金あって働かなくていいなら確かに田舎でのんびり過ごすのがいいよね。
高齢者の方が都会生活にした方が良いんだけどね。スーパー行くにも役所行くにも病院行くにも都会の方が便利。田舎だと交通機関が充実してないから車が手放せなくなるし、介護サービスも利用しにくい。
そのとおりです。
そう思います!
私の祖父母は両極端に、地方のど田舎住みと東京の23区住みです。
ど田舎にいる祖父母は何をするにも娘や息子を頼らなくてはいけないし、未だに車に乗っていて怖いですし見ていて大変そうです…
一方東京23区にいる祖父母は、家の目の前にバス停があるので、渋谷や目黒まで100歩も歩かずに行けています。逆に近所のスーパーの方が徒歩10分くらいかかるので遠いです笑
役所も病院も全てバス(しかも無料)で行っているので、絶対に東京に住んだ方が楽です◎
マンション買うのは確かにね。
管理費や修繕費、更に固定資産税も払いつつ、結局自身の土地でもなんでもない訳だから、下手したら価値がめちゃ下がるかもしれないし?
俺は中古物件派だな
今は賃貸だが、田舎じゃ豪邸が500万とかで買えるんだよ
新しい土地に行くのもエネルギーがいるので、高齢に新天地に引っ越すのも勇気がいりそう。