1:27
訪問介護して働いてるお母さんに聞いたんだけど余命宣告とかされるとそこまでは介護頑張るんだけど過ぎたあたりから話が違うじゃないかってキレだす人がだいたいなんだって、怖いね
ただ妄想するだけじゃなくてうるさいからなあ 耐えられんよ
本当に大変だとおもう

そこまで考えてないかもしれないけど
起こりうる現実はっきり言うって好感.
早く良さそうな病院に行って、治療を受けさせた方が良いです。
投薬治療でかなり良くなる人もいます。
全く投薬治療しないのは一番まずいと思います。
病院探しや合う薬が定まるまでちょっと大変かもしれませんが、このまま放っておくのは良くないと思います。
本人がそれを拒否した場合はどうすればいいんですか?
保健所や市役所、精神保健福祉センターに相談したら良いです。
ひろゆきさんの動画は面白いですが、この回答だけを鵜呑みにしない方がよいと思います。
質問者です。
ひろゆきさん含め、皆様、コメントをありがとうございます。すべて読ませていただいています。色々考えて下さって、本当にありがとうございます。

少し誤解と言いますか、姉は見ている限り、そこまで重度ではないと思います。もちろん、病状については精神科で診てもらって専門家の方に判断していただくことが一番だと思いますが。

姉の妄想は、自分と妹である私に子供が二人ずついる、というものです。子供は成長していっているようです。実は私は結婚後5年以上子供ができなくて、不妊治療をしています。(流産した時に「きなこさん、頑張って」と応援いただいた者です)

自分が病気であると全く思っていない姉本人と、認めたくないし世間に知られたくない両親を説得するのは、正直難しいです。私は両親から暴力を振るわれた過去があり、姉を助けたい気持ちはありますが、両親と対峙するのは、私にとってかなり大きな覚悟が必要です。また、私は自分の事で、今は子供を産めるかどうかの瀬戸際で精一杯です。

ひろゆきさんに相談しましたが、もちろん(流産の際の質問も含めて)回答を鵜呑みにはしていません。当時は本当に精神的に参っていて、誰にも相談できないし、誰か理性的な判断ができる第三者で専門家以外の方に話してみたかった、少し息抜きしたかったという気持ちで相談しました。スパチャではなく、ただのコメントを拾って読んでくださいました。

私の悩みにコメントを書いてくださる皆様がいらっしゃったことに、感動しました。ありがとうございました。

今後、姉の問題をどうするかは、数年後、私の不妊治療が終わってからよく考えたいと思っています。姉が統合失調症ということは、私もそうなる遺伝的な可能性があり、まずはそうならない努力が必要なのです。流産の時、私も少し危うかったと思います。今後も流産する可能性がありますし、出産(産後の産褥期)や育児など、私は私で乗り越えるハードルが多くあります。(私が不妊治療をしていることと統合失調症は関係ありませんので、どうか誤解しないでください。統合失調症の方への偏見を増長するようなコメントは良くないと思っています)

この問題は私の中で、ずっと課題としてありますので、これからもコメントをいただければ幸いです。長くなり申し訳ありませんが、読んでくださってありがとうございました。

家族が病気になるとなかなか気が休まらないですよね。大切な家族ですもんね。
san cmさん、貴重なコメントをありがとうございます。発症時は大変でしたね。8年も努力して体調をコントロールされていて、すごいです。姉の幻覚や幻聴は、特に他人に迷惑をかけるものでは無いのですが、やはり未治療のままだと心配です。せめて専門医に診断だけでもしてほしいです。きっと合う薬を飲むのが良いと思いますが、両親が薬も医師も大嫌いで医療受診させません。何年もかけて何度か両親の説得を試みていますが、やはりできませんでした。直接、姉に医療受診を勧めようか、迷ってます。
こんにちは。私も昨年流産と退職(とても理不尽な言いがかりでほぼ解雇のような状態でした)が重なり、鬱が悪化して一ヶ月程入院しました。20代半ばから鬱を発症し、病院や先生が変わりましたが、入院したことでようやく自分に合う先生と薬に出会うことができました。もともとがそこまで重い鬱ではなかったのですが、今は寛解状態?と言われ、症状も落ち着いており1日1回1錠の服薬のみで済んでいます。退院後に新しく仕事も始め、担当医からの許可も出たので自己流ですが妊活もぼちぼち始めています。
投稿者様、大変な環境で今まで生きてこられたのだと思います。
お姉様をサポートしたいという優しいお気持ち、素晴らしいと思います。
ただ、お姉様を引き取って‥というのはオススメしません。
保健所や市役所、精神保健福祉センター、精神科のある病院など行政をどんどん使ってください。
あなたの人生を犠牲にしては絶対にダメです。
病院や先生も相性があるから、合わなければセカンドオピニオンでいいんです。
鬱や統合失調症は脳の病気で、未だに偏見がありますが、時間はかかりますが治らない病気ではないと思います。
長々と駄文を失礼いたしました。
自分の父も統合失調症だったけど48歳で自○して周りは助かったけど関わり合わされた自分達は地獄でした。精神病の勉強にはなったけど。絶対治りません。
家族の愛だけは妄想ではないで良かったな
普通に保健所とか役所とかが助けてくれるぞ
地域包括支援センターもあり👍保健所はSOS出せば必ず病院なりどこなりに繋いでくれる
兄が統合失調症で家庭崩壊。妄想、幻覚が酷い。家族に包丁向けたり、父親を殴り倒して骨折させたり。幼い頃の良い思い出が残ってるから嫌いになりきれないけど、早く4んでくれって切実に思ってる。
まずは病院にと言いましたが、病院に行くのがハードル高いようでしたら、役所の福祉課などに相談してみるのも良いと思います。
相談したからと言ってすぐに解決する問題ではありませんが、世帯に精神患った人間がいるということを前もって相談しておくと何か大事があった時などに、いきなり相談するよりいいと思います。
ただやっぱり役所は役所仕事なので何か申請するには医者の診断書等は必要にはなってくるとは思います。
度々コメントすみません。
コメ主さんや同じ状況でツラい人達が安心して眠れるように、自分の楽しい時間を少しずつでも取り戻せるように祈ってます。
おんなじ事思ってる人がいて、ちょっと安心しました。精神疾患は、まだまだ支援が足りない部分が多く、結局家族で面倒見るしか無いからです。
切実に、精神疾患患者に対して、病院へ行くための移動費の負担緩和など、もっと支援が増える事を願っています。
余りにも病状が酷いと、入院させてもらえないのではないでしょうか…
あくまで私の予測ですがね。
そんなことないですよ、病気だって診断は必要ですが
あなたの言う余りにも酷い病状がどんなものかは測りかねますが、例えば強い自○願望があったり、包丁振り回して他人を傷つけるような状態であれば閉鎖病棟へ入院となると思います
家族も自由に会えるわけじゃないし、たまに面会すれば、こんなところに閉じ込めてみたいな恨み言を言われたりして、それはそれで罪悪感に苛まれて辛いですが、そこはこちらが腹をくくるしかないです
閉鎖病棟に閉じ込めるのは可哀想って思って入院させるのをためらうご家族もいらっしゃるので、、
兄弟が統失で部屋の隅っこから昔のアルバムとか出てくると結構クるものがあるよね

違うよ、統合失調の症状で過去の出来事を何度も思い出すから、
統合失調の兄弟がアルバムを何度も見るんだよ
@ゴンナミ それはそれで正しいんだけど、ささみさんが言ってる事は感慨深さみたいな感じで合ってるとおもます
なんだろう、たまに良い事言うのやめなくて続けてください。
重度障○の妹を持つ友人がクラスメイトから虐められてて(それに妹は関係ない)、ある日そいつがヤンキーから「妹とは違って、お前は周囲に助けても貰えねえのな!!可哀想にww」って言われて、「あいつは俺の何倍も生き辛い思いしてんだ!偶々普通に産まれてきただけのくせに、俺の妹を笑ってんじゃねえ!!!」と、今まで見た事ないくらいブチ切れてそのヤンキーをボコボコにしたの思い出したわ。
先天的か後発的かの違いもあるのかもしらんが、あいつは今でも妹の面倒見てる。まじで尊敬する。
そうゆう人が幸せになるべきだぜったい…。
(それに妹は関係ない)ってとこが卵モデル(卵は英訳して読んで)と同じ気質を感じたわ。作り話にしては日本語が馬○すぎるから、ガチの妹想いの友人だと思う。ただコメ主は馬○。
嘘松でも構わんが、何が嫌ってまとめ意識してること
ま、それは置いといて…ヤンキーボコボコニキ強い(確信)家族思いのエエ奴
みんな
心で思ってるけど、
言葉に出せない事を
ズバズバ言ってくれるひろゆきさん好き。
周りが徐々に精神削られていくのは確か。
病院や社会福祉と連携とって質問者の方も辛いとき自分の気持ちを吐き出せる場所、
悩みを聞いてもらえる場所を作っておかないとつぶれる。
「一人で何とかしよう」が1番危険。
俺も軽い糖質やねんけど、病んでたときネットで症状重い人のこととか調べて、ドアノブがカレーの作り方教えてくれたってやつ見てク○面白くてちょっと気持ちが軽くなったw
そのツイート見たことあるわ笑
4年前ぐらいに見てたら多分俺。直近でアカウント消したから最近なら同じような奴いるんやなw
きっとこういうご家庭、表に出ないだけで沢山あると思います。

世帯を分けて、生活保護を受けてもらって、医療費無料の状態にして治療を受けてもらうとかが出来たらいいんだけれど、きっとそうもいかないんだろうね。

分籍すれば良いんだよ。
二級の障○年金貰って、一人暮らしするなら足りない分を生活保護でカバーも出来る。唯、身の回りの事が出来ないから心配なんだけど、物好きなオッサンがいればの話だな。
親が○んだら出来ます。
それに、統合失調症患者の場合、家族から引き離した方が状態が良くなる場合があるので、医者に本人が相談すれば、生活保護をもらって一人暮らし出来る様に助けてもらえると思います。
精神障○者手帳の申請がもし済んだら、
安いお金で色々なヘルパーさんを頼めるようになるので、
生活保護受けつつ障○年金もらいつつ一人暮らしできるようになります。
一番安い家事手伝いのヘルパーさんは私の地区では1時間200円〜。
入院しても非課税世帯は格安で入ることができるようになります。
日本は皆保険なので保険料納められなくなっても、
臨時で保険証発行してくれますし、
無料診療所もあります。

私の叔父が統合失調症で
親亡き後に入院生活しているけど、
障○が重度になると入院しても意外とお金かかりません。
けっこう国がみてくれます。

質問者です。勉強になります。ご教示ありがとうございます。
100人に1人の割合で発症するらしいです。
学校のクラスにたとえると、2~3クラスに1人の割合です。
日本全体でも100万人以上いるそうです。
これを個人の家庭で全て背負うのは過酷すぎると思います。
トウシツなら薬でかなり幻覚や幻聴などの症状は抑えられますが、食べることと排泄以外は何も出来ない置物のようになってしまう可能性あります。
一生面倒みる覚悟とか逆に一生関わらない覚悟とかとても難しいと思います。まずはお姉さんの住む市区町村役所へ相談することをお勧めします。
身近な人を統失になる前に助けてあげるの大切だよな…。
帰省を「きしょう」と読む可愛いひろゆき氏
普通に自分の人生の邪魔だから親に押し付けて関わらないわ
返信するとこミスってるで
糖質特有の幻覚妄想
ハッピーエンドになりそうな解決策がない地獄に直面するのは辛いですね
今のままで良いんじゃない?
親世代って、昔の精神病院のイメージが強すぎて、薬で余計おかしくなると思ってるんだよね
今は、いい薬も出てきてるから、症状を緩和させるためにもとっとと病院連れて行ったほうが良いよ
介護するにしても症状が軽いほうが、ご両親も楽できるでしょう
若い時包丁持って暴れていた人でも、親が○んで、社会的競争から抜けられる年配者になってから、普通に生活保護を受けながら比較的楽しそうに生きている男性を知っています。
統合失調の人が歳をとって寛解する場合があるのは、社会的に諦めがつくからだと本に書いてありました。
結局脳の病気ですからね。経年変化とか外傷にて変化もするかもです。