外国人参政権の話だけじゃなく、いわゆるプロ市民的なイデオロギーを持っている人たちが、バックの指示で選挙前に一斉に住居を移すとかあると思うんですよ。
そう言うのも、制限掛けた方が良くないスか?って思ってる。
まぁ移住目的の標準化とか判断が難しいので無理だろうけれども。
東京都の管理職公務員のポストをを外国人に与えないとうい判例があるんだけどなあ…日本人にとって重要な日本のことは日本人が決めるべきなのに…
移民受け入れて成功した国一つもないのになんで受け入れてんだ…
そもそもアメリカが少子化起きない理由はヒスパニック系子孫の出生率が高いことによるものだし。そもそも国土も国民性も民族構成の特色も違うアメリカ一つを例にして、意見の否定に繋げるのはおかしい。

ただし、今の日本があるのを恨むべきは国民自身というのは間違いない。そこだけは認める。国民一人一人が政治を監視しないからこうなった。

申し訳ないが破滅を促すのはNG
日本の産業で重要である「日本産」を馬の骨が悪用するとマジで禿げるからやめろ。問題の大体は人口ピラミッドをある程度健全にすれば解決する(ただしまた何年も失われる)ので滅多なこと言うな。大体ほとんどが外国で染まった日本とか日本じゃないだろ最初からサラダだったアメリカと一緒にしてんじゃねえよ俺らはご飯でいいんだよ混ぜてもいいが飯であることを確立し続けろ(?)
アメリカで人口が増え続ける理由は未だに移民の受け入れでダイバーシティを追求しているからだ。

普通は「前例がない」というと一つの反例さえあればその論点を否定できるはずだがどこがおかしい?
しかもアメリカに次いでオーストラリア、シンガポール…などなど多々あるし。

あと、ヨーロッパのムスリムの話をいつも持ち出されるんだけど、それは「難民」と「移民」の概念が分別できないじゃないか?笑

シンガポール🇸🇬、UAE🇦🇪、カタール🇶🇦は何も無いところから発展したから。

北海道だってそう。

五毛党か?
お前ア○か?笑

将来日本で移民問題起きて、政府はいろいろ対策するけど状況まったく変わりませんってのが続くんかな
不便とか不当に扱われる度合いとかまるっきり軽減しません。
政府はいろいろやっているのに、おかしくね?と
そんな市長を投票させる市民の責任なんだよね・・・
差別と区別は分けて考えないとまずいよね
国の運営に必要な区別を差別と言ってしまったら、国が成り立たなくなるのよ
0:00 少子化問題について

0:32 武蔵野市が乗っ取られそう

2:21 外国人住民投票権に反対な理由

3:44 移民問題について

4:38 移民2代目以降が危険な理由

6:19 外国人技能実習生について

7:02 借金してまで日本に来る理由
3ヶ月で投票権もったら間違いなく荒らされるよ。
外国に3ヶ月ホームステイして、我が物顔でその家のルールを都合よく変えようとしてる訳だからね。2040年頃には生きてないけど心配だわな。
この発言、配信、切り抜きはありがたい。日本が崩壊に進んでいくことがわかる動画。武蔵野市長はやめてほしい
だったら投票行かないと
私はまだ17で、最近日本が(日本の政治家が、仕組みが、)どれだけやばいか具体的に知ってきて、良くなって欲しいし
スパイ防止法制定、少子化対策、土地買われすぎ問題、苗○まれてる問題、税金の使い方、色々見直さなあかん事多すぎると思うけど
この問題を若い世代で共有できてないから
まず、みんな知って欲しい🥲周りにこーゆうこと知ってる子おらんし、自分も知ってるとかわざわざ友達に話さんし
このままやばい方向にずっと進んで行ったらどーなるんやろ…..
選挙権とかは聞いてないです、支持してるかしてないか
さん
君たちの方がしっかりしているよ。大丈夫。一緒に変えてこう
たくさんこうゆう方が気付く人が増えると、日本がよくなる気がする。

わかんねー、興味ねぇーと言ってるヤツって、ダサい

これってさ、外国人の人権がーとか言う問題じゃないよな。
俺たちの国が乗っ取られるかもしれない事案だよな
小僧か小娘か知らんが、日本のデフレを見てもそう、隣の韓国にすら平均年収すら負けてしまった。
領土占有力もないこの国、日本に明るい未来は無い。若い17だろうが、この先もし貴方に子供が出来ても、その子供は暗い国で生きるだろう。アジア圏は中国領土になっている可能性すらある。
同感した
前に、親が日本に移住してきた外国人の二世の子で、バスケをしてるんだけど国籍が日本じゃないから公式の試合に出られない、みたいなのをテレビでやってた。
確かにその子にとってはすごい問題なわけで、気の毒だとは思うのだけれど、だから「日本国籍をもっと楽にとれるようにして」というのは違うなと。
子どもをだしにしてるようにも思えたし、「国籍を得るためには何枚も書類を書かなければならない」とか、「試合まで数ヵ月しかないのに、国籍取得が間に合わない」とか、超個人的すぎて酷かった。
日本語の書類を書くのは大変なんだろう。けれど、その国の人間になるって、簡単に認められちゃったら大問題。
それをさも、かわいそう!!って煽ってるような番組もおかしかった。

…というのを思い出したよ。

流石のひろゆきもこの件に関しては危機感を露わにしてるね。
私もひろゆきに同感です、
ちゃんと自分の頭で考えてね
だいぶ矛盾のある話してるよ
26年間日本で暮らしている外国人です。日本語学校、大学などで過ごした学生だった滞在期間と社会人になった最初の5年間、来日してから合わせて13年目でようやく永住許可申請をする条件を満たしました。日本語、日本の文化、日本という社会を十分に理解してから永住者となりました。永住許可をたやすく与えるべきではないと思います。また、永住者には参政権を与えるべきではなく、参政権が欲しい外国人はちゃんと帰化して日本人になるべきだと思います。
外国人があんまりいないからこそ日本は成り立ってると思う
これから生産人口が減る一方で国がどんどん衰退していくのが見えていて漠然と恐怖を覚えます。30年後の日本は一体どんな国になっているんだろう・・・。
日本は、人口の圧力を和らげるために、大規模に難民を受け入れるべきです。
民主主義と自由の模範として、日本は難民に暖かい家を与える義務があります。
日本は先進国であり、難民は間違いなく元気に暮らします。
黙れ

😂😂😁😁
虚伪。
外国人に参政権を与えるくらいならば18歳未満の子供の親に子供の投票権を預かってもらうという制度にして子を持つ親の影響力を強くしていくのがいいんじゃないの?と思うがどうなんだろう?
それならもう18歳未満でも投票出来ればいいんじゃないかと思いました!選挙という古い制度の常識を変えたいですよね😣
国民全員に票を与え、子供の票は親が代理することで多数決の高齢化を防ぐ。「ドメイン投票方式」のことですね。既に欧州で発案されていますが、向こうも高齢化でなかなか実現できないそうですね。
調べてみると自分が考えてるものに近くて、既に概念化されていることに思わず笑ってしまいましたw 情報ありがとう! 問題はあるようですが、政府が子育て世代に配慮した政策を行うことに期待はできそうです。とりあえず提唱者のドメインさんとは仲良くなれそうな気がしますw
5年や10年住んでるならまだしも
3ヶ月で参政権あげるのはマズイでしょ…
10年でも短い。国籍取得ももちろん前提で、かつ、先祖代々日本に税金納めてる人だけにしてほしい。
さん
そうですよね。馬瓜選手みたいな家族で日本人にならない限り参政権は与えてはならないです。
日本で生まれ育ち、成人してからも なかなか地方政治に興味もてなかった自分の経験でも、来たばかり外国人に たやすく参政権を与える事の異常さくらいはわかるわ。
そうやって日本を乗っ取るつもりだな。卑怯な魂胆はわかっている。

民主主義が好きな難民。
日本は先進国の民主主義国です。
難民を助ける義務。
難民に美しく暖かい家を与えましょう。
中国も難民を受け入れたいと考えています。
難民は来たくなく、日本やヨーロッパに行きたがっています。
岸田総理、参議院選挙前で終わりかなって思いますね。

減税もトリガー条項もやる気なしで、増税検討ですからね。

こんな調子なら、維新や国民民主が、次の参議院選挙も議席増やすでしょうね。
日本の左傾化が心配
日本人による日本人のための政治をして欲しい
今の時代でなんでそこまで面倒みてあげにゃいけんねん。中卒で終わる奴らを高校まで義務教育させても無駄。周りの迷惑。掃き溜めの高校が出来るだけ。家庭の経済的理由の子は公立行けと。それでも厳しい家庭の子は推薦か特待生になって行けと。自分の同級生も勉強すげぇ頑張って学費免除で通ってたし努力出来ない奴に与えるだけ無駄じゃ無い?
・自民党以外が与党になるのは考えにくい
・その自民党が少子化対策に本腰入れ○外国人労働者で経済を維持しようとしてる
・日本人が減り外国人が増える
・左翼大勝利
だから自民党がゴミって言ってる。
まぁ勿論今でも扶養に入ってたり、
結婚、更には子供がいた場合給料も良くなるわけだけど、それで言うなら会社で働いてて結婚して子供ができて〜は分かるけど、
(それでも育児休暇とか云々って言われてる)
面接に来た人が結婚してて子供もいて養わないといけないからその分金寄越せってなったり、
子供はいないけど結婚してるってなったら、近いうちに子供ができて育児休暇取られるかもしれないから、未婚者を採用するって言うのをチラッと小耳に挟んだけど、今でもそうなのに、今より子供とかにお金が掛かるからと、給料増やしてたら会社は既婚者とか雇いたくないってなるから国がそれをなんとかしなきゃいけなくなっちゃうわけだし、そうなると財務省とバチバチにやり合わなきゃいけなくなるからね…
財務省もなんか予算をできるだけ抑えたりしたほうが出世する?みたいな謎システムのせいで、あまり財政出動したがらないし、色々あるらしいけど、でも財務省の決定で政治が決定されるみたいな今の状況もおかしいと思うから直すべき。
少子化問題は政治家次第で解決できると思ってます・・。子供一人につき年100万支給すれば年収200万夫婦(合わせて400万)でも子供二人で年収600万になる。財源は政治家がちょっと我慢すれば良し。国会議員一人あたり年1560万(歳費)+1200万(文書通信交通滞在費)=2760万(年収)。国会議員数710人。十分だと思う。
武蔵野市という組織がひろゆきという個人に論破され、より優れた民主的代替案を提示されているというのがより深刻。
環境問題なら「外国に比べ」てとかいくらでも聞くのに外国人参政権については聞いた覚えが無い
皆が差別のない街に、とか言われて反対できる人いない。
条例の投票権だけど、それでも与えるべきではないね。
政治家どもは、小さい事を大きくするための足掛かりとして、こういう事をよくするから。
条例から法律へってのが定石だからね、
児童ポルノの単純所持は今は違法になってるけど最初は基準が難しい子供とのお風呂の写真やら水着は?とか昭和の雑誌とか押し入れの奥にあったら?とかいろいろと言われてて、ある日愛知県だかで単純所持が条例違反になった、そしてほかの県にも同じ条例出来て最終的には児童ポルノ法ができた
最初は条例だったけど普通に法律と変わる、
普通に本当にやばい、国家を家に例えるんなら家族間のルールをなんかしらの理由で友人を居候させることになりその友人が勝手に新しいルールを追加できるようにしてるのと同じ、
外国国籍はいろいろハンデあるので税金免除とかそんな法案どうされるかもしれんし、もう終わるなこの国
海外永住してるけど参政権は「市民権」をとらないと得ることは出来ないしそれでいいと思う。
3ヶ月で参政権って。。。。
左傾化で裏切り多発の岸田政権は是非とも退陣して欲しいです。
特に衆院選前には一言も述べていない移民政策を急に出してきた事は特に許せないですね。
来年の参院選では自民党への投票を辞めようと思っています。

いきなり政党ひっくり返るわけでもないから大げさなんですよ。要は少しの変化も嫌なんでしょ。日本人らしくていいと思いますよ。自民党幹部のほうがやばい発言もっとしてるよ。メディアがレイワを売国奴扱いしたら全て鵜呑みにしたら自民党の思うつぼですよ。
大げさも何もそもそもにこんな発言する時点で論外なんですよ

論外なのはわかるが、それでも政治の悪事を暴く動きは評価できるよ。
勘違いしてはいけないのは、ここまで政治がダメだからそれを正す人は頭のネジが数本外れてないと無理だから。普通の政治家なら保身しか考えないから自民党から出馬するよ。レイワを評価するか知らないが自民党から出馬しない政治家は共産党だろうが評価してもいいと思う。信念ないと自民党以外からは普通でないよ。負け戦は金かかるだけだから。
私が言いたいのはれいわが論外だという話をしているんですけどね