2015年にミスユニバース日本代表に選ばれた女性を、
「日本人に見えないから代表にふさわしくない」と叩いていた奴らの心境が理解できない。
なんか本質ついてる事言ってるから時間経つの早く感じた🤗
「敵国を学ぶのは国賊」
戦時中はそうやって負けたんだが、今でもそれは同じなんだな。
敵国でバンバン学んで日本に金をもたらした方が絶対良いよね。
うん、こういう考えだと国を見限る人増える一方でしょうね、、、
日本に金をもたらしたって言ってるやん

技術だけをむしり取ってクビにするとかあるから悩みところ
誤字失礼
昔は終身雇用が前提で人付き合いは数十年単位だからいい加減なことが出来なかったし自分が多少損をしても他人の利益を考えたが、今は自己責任の時代だから自分の利益だけを考えて他人はどうなってもいい不誠実な騙し合いをやるのが当たり前になりました。だから他人が成功する姿を見るのが妬ましく思えるんでしょう?知らんけど。
日本人ってなんでこんなに他人からの評価を気にするんだろうね
自分がないんだろ
自分の人生は結局自分が決めて自分が切り開いていくものだから、周りの意見に流されすぎない方がいいと思う。
立憲最後の幹事長が国の舵を取ったら、絶対にナウルみたいになっちゃう。
中国に行って教わるものより教えるものの方が多いのでは?
そうじゃなきゃ日本人なんて雇わんよ。
正論の様に聞こえるけど現実じゃないよ。
彼等が欲しいのは技術
例えば中国で車を売る為には合弁が必要です。
中国から見れば、現実的に日本人は安いよ。
問題は、中国のほうが、平均で高収入って事なんです。
その会社次第だね。
テンセントとかの中国でもトップ企業ならどう考えても日本が教わる側。
中国のトップ層はもう日本のはるか上。
けどトップ層でない会社ならどうだろうかというレベルだよな。
功利主義ここにあり
日本の市場規模は縮小する一方なので
海外に活路を見出ださないと今後の経済発展は厳しいと思う。
デフレしてるからね。
自分の決断で失敗するならいいけど、
周りの人間の意見で失敗するのは
もっと嫌!納得出来ない!!

自分の選んだ結果なら
その範囲で楽しく暮らすさ

ほんとそう思います!
失敗しても納得できるんですよね
面接で、今までいた所の技術論文的なのを提出させて、『はい、不合格。論文は返せません。さようなら。』て技術まるパ○り自分無職ってあるから、自分で決断してもいいけどくれぐれも。
誰かに責任転嫁する人は、どんな状態に陥っても必ず責任転嫁するので同じです。
日本は昭和の習慣を大切にするよね。2016年にトヨタで仕事してたけど残業が当たり前、先輩上司の言うことが絶対、軍隊のような研修、2年で辞めました
そりゃあ辞めるわなww
2年もいたのか・・
周りが反対するのは「中国企業」っていうのが理由なんだろうね。頭脳、技術流出を考えると理解はできるけど、声高に反対して相手の判断に大きな影響を与えるのは良くないと思う。ただ国益を損なうのは間違いないと思うが、良い待遇を提供できない現在の企業の問題でもあるから仕方がないよな。
劉邦や家康のように人の意見に耳を傾けて
天下取ったのもいるから一概にいえないわよね
オホホホ
多分、中国という国について周囲の人以外から情報がほしいんでしょう。
単に観光旅行先としてとか安っぽいバイヤーみたいな人から見てじゃなく、ひろゆきさんに日本人でありながら外国で暮らすということの実際とか、行ったらもう帰れないのかとか、皆が否定的なのは何でかとか、ホントに中国はヤバいのかとか、その辺が知りたいのでは?
しかしひろゆきさんて、そんなに中国詳しいの?笑
誰に何を言われてどうしようと自分の人生の結果に責任が取れるのは自分しかいない
逆に言えば人の人生に責任も取れない奴が口出しするんじゃねえって事だ
金があれば世の中の99%のものが手に入る
残りの1%が何なのか気になるね。
お金では買えない🤔、、、愛と友情かな
ひろゆきさんの考え方は正しいと思います。私も、同じ考えです
離れた意識でスパイ的に中国に行って「やっぱあの国ヤベーわ」と帰ってくるのも貴重な情報ですよね
立憲の代表選候補との話は見たけど、ひろゆきへの反論で「前の対談で
ひろゆきが実現無理と言ったゼロコロナは実現したじゃないか!」と
党としても個人としても何も関与しなかったどころか足を引っ張ってた
癖にのたまってた奴が新代表に。
ほんと、そうよね。 論理的常識が一切ない。
特に親の意見は駄目
昔はこうだったから今もそうだろうと言ってくるけどだいたい昔と今が同じわけがない…言う事聞かないと凄く文句を言うけど、現実が見れてない事が多い
親が悪いと書いたつもりはない…
親は就職を体験したのが凄く昔になるから時代にあってない場合が多いと書いたつもり
そして時代遅れの考えがまだ通用すると思う人が多いから心配から反対することが多い
2回転職しましたが、
共感しかない。
ホントすしざんまい好きだな
中国企業に転職して、報酬が上がったとしても、家族の命が脅かされるような危機に直面したら、元も子もない。
ひろゆきさんの言う通りなんだけど、
日本には理解できない人が大勢いるようです。
日本国の現状がわかっていないんだから対処もできない衰退していくしかないでしょう。
大多数が足引っ張るし、大多数は非常識から学ばない
日本は価値観の統一国家みたいな節がある
ひろゆきさんが冒頭で言う通りで周りの連中が喰わしてくれる訳ではない‼️自分のこと人生は自分で精査して決めるしかない。
悲願で入社した会社を先天的持病で勤めた会社を辞めざるを得なかった自分。これも人生‼️光陰矢の如し。もがき考え苦しみそれでも
進むしかありません。止まり世界に羽ばたくことも人生。兎に止まるな‼️歩きながら考え進むだけ。
日本に納税や帰省開業など戻ってくればね。海外へお金をばらまき海外進出や投資で儲けが全部他国に回れば本末転倒。国内回帰が必要。政治家が大企業とともに技術を売って衰退させた国内産業は数知れ○。
周りの意見?www 転職の判断も自分で決められない人なんてすぐ中国企業からクビになると思う
他人の意見に従って失敗したら自分で下した判断で失敗したときよりも強く後悔する
それな
ほんとそれ
中国メーカーの日本法人どの会社か知らんけど
日本企業の中国法人にいくとしても批判される気はします

ひろゆきさんもおっしゃられていますが
ドンドン海外にいって経験しないと厳しい気もします

中国メーカーで学んだことを数年後あるいは数十年後の日本で活かせばいいと思いますけどね普通に!

😄夜勤中の休憩中で喫茶室ルノアールで早見で視聴しております😄

😄帰宅後にもあらためてゆっくり視聴して勉強にさせていただきます😄