だからスパイ防止法新設、労働基準法改正、入国管理法改正が必要なんだよなぁ。
このままでは正社員よりバイトと外国人バイトの方が多く稼げるという異常な未来になるんだよな。
安倍はスパイも労働も入管も何にもしてないのに、野党だけを敵対視してる馬○が安倍を支持してるもん、そりゃ日本ダメになるわ
それな。アベノミクスも株が儲かってるだけでそれ以外はゴミだった。
個人が自分の利益を求めて合理的に振る舞えば振る舞うほど、最終的にその個人含めた全体がヤバくなるよな。共倒れ
囚人のジレンマやね
下手すりゃ外国人労働者・技能実習生専用寮の追設が義務化されそうだし企業側から見ても余計な負担が増えるんだよな。
いや、まあ現状の反人道的な状況を考えれば、外国人奴隷を雇う企業側に負担をかけて少しでもまともな環境にするのはすべきことやと思う
まぁそもそも奴隷移民の制度なんかなくすべきやと思うけど(人道的にも経済・外交政策的にも)
「値上げは悪だ」→「買う人のために値上げをしない俺たち農家は正しい」…?
賃金や物価が上がるのは、先進国の特徴。先進国は正しい成長をしているからこそ、値段が上がるし生活の質は上がる。
このままだと日本は経済成長せず、発展途上国みたいな単純労働しかできない国になってくだろうね
転職をそろそろ伝えるつもりなんですけど、知り合いのとこなんで辞めるって言いづらいんですよねぇ…
辞める話題出すと多分裏切り者やら、恩を仇で返すもか言われそうです…
1日5時間以上は塗装室にこもって塗装してるので、あと一年も続けたら体壊して取り返しのつかない事になりそうです…
まだ19なのに体壊す訳にはいかないので、無理にでも辞めるべきですかね…
自分の身体を守れるのは自分しか居ませんからね…たかが知り合いに身を捧げれるってある意味凄いですね!
生活できない給料と待遇はむしろ知り合いの裏切りだと思うんですが。
自分をしっかり持って下さい。(*・ω・)

整備士ってエグいね、俺が前に勤務してた工場と殆ど変わらないね。
もはや奴隷ですね。
そんな扱いしてくる奴に何言われようが気にする必要ないと思いますよ。
体壊れてやめたら辞めた後に自分にお金が掛かるので
動くうちに辞めましょう。
事業者は常に低賃金で酷使可能な奴隷を探しています。
田舎の同族の中小企業って最悪ですよ、
個別に従業員の素性を洗って 例えば (田舎の長男で親は年金暮らし=逃げ出さない=最低賃金)という発想で まともな給料払わない方向で 経費絞り込みます。
外国から奴隷を引っ張ろうってのは こういう会社です。 パソナとか経営しているオッチャンがパンドラの箱を開けて、加速させて居ますね
政治家に年齢制限かけて欲しい。年寄りは未来に責任取らんし取る気もない。
あと問題を起こしたら辞任させず、安月給で徹底的に解決のみに注力するって罰則を設けて欲しい。最終的に辞めりゃいいから無責任になる。大勢を巻き込んでんだから最後まで逃すな。
規模の大きい農家はJAに潰される。
JAは農家の見方だが、日本の敵。

農地も潰して開発するにはかなりの手続きが必要で、やめるに辞められない農家多数。

農業改革って本当に大変だと思うけど、今の年寄りが引退していくと、残った若手が手を取り合って規模をまとめて大きくできる仕組みにした方がいい。

外○使って今の年寄りを助けるのはマジで悪。

まさにそれ
外○を増やせば増やすほど真面目にやってる農家にも治安の問題が起きたり常識が違う分トラブルも多い
確かに外○を沢山使い大量に作物を取れば沢山売れるだろう。

でも供給が多くなれば必然的に単価は下がる
だからより大量に出さないといけなくなる。

そして人手を多く事務的にすればするほど良い物は減っていく。
土作りから初め植物の生育を環境に合わせ見極め判断しながら作業する事は経験の少ない事務的な作業員でとても難しい。

結果悪循環のループ

遡るとghqが農地改革後の零細農家に格差が発生して共産主義に傾くのを危惧したのと日本の農業を発展させたくなかったから、農地への企業の介入なんかに制限かけた結果、たくさんの農家が保守層になっちゃったんだよね。
グーグルマップの衛星写真みると
農地は凄く狭く区画整理されているのがわかる。
ある程度淘汰され、最終的に
広い区画整理された農地で
生産する方が効率がよくなりそう。
説明わかりやすいです。こうやってこのままずっと経済悪くなっていくんですねー
外国人の技能実習生が緩い奴隷制度と言われても仕方ないよねって言う。
確かにこれはもう助からない。全体最適を目指す必要性が国家もしくは個人でない。個人でないから国家でもないが正しい。社会全体を誰が考えているのかというとどちらかというと政府より企業であり企業に対する個人のほうがよほど関係性が深い。企業ではどうせ誰かやるんだからで冒せばブラック企業で人がいなくなるが国がそれを支援する場合は何も咎めることはできない。助長させていたとしても自分が○んだ後のことは知らない、これもそうだけど最終的には首謀者がいないプログラ○作るしかないよね。
日本人の年収が20年前とほぼ変わらない理由の一端ですね。
値上げは「悪」っていう固定観念。
これほんと問題ですよね。物価上がらないから給料が上がらない完全に負のスパイラル。
ちなみに、例え物価を上げても賃金も伴って上がらないと、物が売れなくなるという負のスパイラル。
アメリカの農業法人の説明はわかりやすいし当たっていると思いますが、ヒスパニック系の労働者を低賃金で雇っている側面もある事もちゃんと説明して欲しいです。そこが正にトランプ旋風を巻き起こした一因でもあるわけですから。
ひろゆきはたぶんそこまでは理解してない
自民は絶対に都市部対農村部(田舎)って構図の対立だけは絶対に避け続けるのもこういう背景があるからだろう。
都市部は米や味噌なんて(そこそこ)安くて安全ならそっちを選ぶはずだけど、そうなるような政策は今後も絶対にやらないだろう。
基本計画の段階で、国際競争の為に農業の効率化ということは叫ばれているけど個々人の最適化問題はまだまだ先という感じがある
民間及び政府は、安価な移民を受け入れて、100年後色んな問題がある地域や国がある事を学習するべき。
この問題は、昭和末期に田舎の方では議題には上がってたよね。
バブル景気で土地が高騰して、地方の農家も農業を続けるより、老い先短い老人が跡継ぎのいない農業に見切りをつけて土地を手放した所に箱物を作ったり、ニュータウンと名付けて、居住区にしたり。
田舎の農家に嫁が来ないからと、中国やフィリピンなどから嫁を斡旋して貰ったりして。
最初こそ良かったけど、結局戸籍を取ったら居なくなったり、親族を呼んだりして、雑草の種の様に全国に散らばり、各地でコミュニティを築いて、気がつけば関東圏を網羅して。
だから、静かな侵略の初期段階は既に終わっていて、もう手遅れな状態の今、それに拍車を掛ける政策を施行する動きで、トドメを指しに来ているんだろうね。
老人な農家と老人な政治家はどうせ長く生きないから好き勝手やって生きてる若いヤツらにつけを残して置いてるっていうのをちゃんと認識して欲しいけどねぇ
まぁ農家だけじゃなくほかの業界もそうなんだが
だから若者が選挙に言ってちゃんと考えて投票するって本当に大事なんよ
まぁ、人それぞれでしょ。
本当にヤバい。
今は低賃金でも文句言わないと思うけど、日本で生活してると生活コストは日本に準じてかかる。
そのうち、これだけ働いてもこれだけしか給料貰えない→外国人労働組合結成→賃金の引上げをせざるを得なくなる→日本人雇うのと変わらないOR日本人を雇う方が安い状況になった時はもう日本は日本人の国になってないだろうな。しかも永住権であって、自国に帰るのは止められないから大規模災○起こったら一目散に逃げるで。