所得税で10万円分控除すれば良いんじゃないですか?
そもそも所得税10万に達してない人は控除額少なくてなって、
払ってない人は対象外になるよね。
現金支給ってやるから不平等。
社会保険料が年寄りの年金とかまじで老○。
最近の高齢者見ると特にそう感じる。
貴方より長い年月納めてきたきたのだから貰えて当然では?あっ年寄りの味方じゃね~よあと何言っても皆歳取るし。。。
給付しなくていいから負担を減らしてくれって思う

毎月所得税で10万以上取られてるくらいの年収ですが、10万の給付金で揉めてる日本は悲しいなと思いますよ
ほんと前年度の納めた税金とかと比較すればわかる話なんだけどほんと今の日本って各省庁でバラバラよなー!
相続の時にかかる税率をもっと高くして、増えた税収を子供たちのために使って欲しいです。
社会保険料は20年後迄の間にとんでもない税金を取られるのは確定だと思ってる。今の10代から40代位迄?は、年々、保険料が上がるから、どんだけ稼いでも更に生活が、かつかつになる気がするよ・・・。個人的には、四十才から取られる介護保険がどんだけ上がるか怖い。
社会保険料と介護保険料は要らないと思うね。
特に政府は就職氷河期世代をなんとかすべきでは🤔
厚生年金保険料の率の上昇は何年か前に終わった。健康保険料と介護保険料は加入している健康保険組合の財政次第。

皆んな気付いてないと思うけど、老人に仕送りしてるのは年金だけじゃないんだよ、現役世代が払っている健康保険料の一部は老人医療費に充てられてるんだよ。
加入してるの健康保険組合のHPで「保険料の種類」を見てみて。「一般保険料」の中の「特定保険料」がソレ。多額の支援金や納付金が各健保組合の財政を悪化させる大きな要因になっている。

介護職の人のコメントによると、介護施設の高齢者は何かと医者に行きたがるそうで、生活保護受給者はその傾向が強いそう。生保は医療費完全無料だから。

・・・日本を出ていく人が増えそうですよね💦
安倍さんが配った時よりも給付内容が改悪になっているのが笑える。
私も現役世代でありますが、社会保険料が最近増えている気がします😓
近い将来、私の年金も解りませんので2004年から確定拠出年金に加盟してますので、自分自身の年金を作成して備えておりますが、10万給付につきましては、ひろゆきさんの仰る事には同感しております🤔
質問者ニキ、鋭い指摘

老人過多になってしまい、社会保険料然り、そうせざるおえなくなってしまった日本の根深い構造的な問題は、結局誰によってもたらされたのか・・・勿論、国民っちゃ国民なんだけども。。そういう意味では見えない形で戦後からずっとネチネチ、内外から日本はやられ続けてきたのかなと考えてしまう。

18歳以下の子育て家庭より、非課税世帯よりワーキンプアといわれる納税しているのに低所得な方に給付金の対象にして欲しいです。
社会保険料が年金よりこれからも働いて経済を回していく人達の方が国民として大切です。
そうせざるを得なく
ア○かよ
今の日本は全てリセットしないとダメだわ
そろそろ地鳴らし始まるやんけ
老○地ならししないと変わらんよホンマ
なぜ日本政府がここまで金配りを渋ってるのかわからんな
表側しか見てないからそうやって言えるんですよ(笑)

表側しか見せてないのもあるかもね。
日本人って内気でこすいから。
働いていても奨学金や安月給などで生活が苦しい若者世代は見○しですか?
社会を支えている若者の負担をこれ以上増やさないで欲しい。
いくら嘆いても仕方ない
税金取られようが、自分たちだけでもいい暮らしができるよう努力することしか、俺たちにできることはない
周りの人達が何故 日本が作った法律なんぞを守って生活しているのか?
何故脅迫、恐喝、強○などをしないように生活しているのか?
警察が居るから司法が機能しているから。
また社会倫理ってのもがあるけど、それは義務教育などで教養が教え込まれているからで、それを教えるのには教員などがいるね。
それらで働いている人達は無償じゃないんだよね、お金払ってるからやってくれてるわけ。
そのお金は税金から出てるんだわ。 「良い暮らし」が出来てるのは税金払ってるからだよ。
ア○すぎやろ。そんなん誰でも分かってるで。
最近学校で社会の仕組み学んだ中学生かお前は。

税金のコスパを考えると恩恵は大したことない。
年収870未満は恩恵の方が多いらしいですけど。。
直接税はせめて止めるべきだと思います❗️
よく子供のアイコンでコメントできますね…
18歳以下の子ありとその他で対立を生むような給付は良くないて。

子供増やさないといけないのに、既にいるとこしか配らないのは違和感しかない。
そもそも何を目的にしてるのかよく分からないんだよな
次の選挙楽しみにしている
第三者目線だと完全に未来の有権者に媚び売ってるようにしか見えない…
これから育ってくる子供が税金のツケを払わないといけないから前もってお金を給付して
それを株式投資なり子供への教育なりへ使って未来の収入を増やす工夫をしろって話でしょ
頭悪すぎる
給付決まると病院からのほぼ強制的な検診通知が届く🥺結局手元に残らない仕組みになっているんだよなぁ〜😟
年寄り減らした方がいいと思うんだよなぁ、倫理観はこの際置いといてそうでもしないとほんとこれからの若者の苦痛がどんどん大きくなる。
年末調整で返ってくる金って特別ボーナス感あって嬉しいけど
もともと払いすぎなんだよな
自分は介護福祉士です。母子家庭です。給付金は貯金して、娘の大学受験に使います。
給与が低いので生活カツカツ、貯金できません。働けなくなったら生活保護を申請したいです。近い将来だと思います。老人の世話でボロボロになって生活保護になる介護職は多いと思います。この国が憎いです。

基本給が175000円だったら、そこに夜勤手当や通勤手当、資格手当等がつくのでしょうか?
それで手取130000円は、引かれものが多すぎると思います。
所得税もひとり親控除があるので、毎月引かれる金額少ないはずですし。
一度給与明細見て、控除の金額間違って計算されてないか確認された方がいいと思いますよ!
ちなみに私の友達は、所得税がひとり親(昔の寡婦控除)にずっとなってなかったって言ってました。経理の計算が絶対間違っていないとは言いきれません。
日本人は文句言うだけで行動に移さないからなぁ
何で消費税には手をつけないんだろうか?
時限的に消費税を下げた方が広く不満は少ないと思うのだが…