あー今回凄い納得した
学校の先生、ひろゆきが言ってるような先生が居て楽しかった
今思うと学校の先生で良い人だったなと思う先生には勉強じゃなくて生き方を教えてもらった
明治文学好きな人も漢文やった方がいいぞ!!
漱石も鴎外も漢文ガチ勢だからな!!

漢文はセンター国語の得点源だったから結構ありがたかったな
私は現代文が得点源だった…どれだけ頑張っても古文漢文の苦手意識が取れなかった…

普通どっちも得点源になりません?
お前の普通押し付けてて草
現代文は普通に文章を読んで解くだけだから勉強しなくてもできるけど、古文漢文はその文章を読むことから始めなきゃいけないからしんどい
文章よめないと取れない問題ってそれこそ2次、早慶レベルじゃないとそんなにない気がする。古文も漢文も文法と単語できれば8割くらい取れるから頑張れ。
つまり、「勉強を教えたい」だったら塾に転職しなさい、ということですね。
元々小学校の先生やってたけどやめて予備校の先生になった人知ってるけど、めちゃくちゃ楽しいって言ってた
林先生も似てるな

バカの相手しないで、いかに意欲的な人間の学力伸ばすかだけ考えたら良いですもんね
雑務は今までは自分だけど、事務員やチューターやってくれるし 
給食費の催促も、修学旅行のお小遣い忘れた人の建て替えも踏み倒しもないし
ただ予備校講師は今の時代、実力がないと本当に厳しい。
でも結局人生教育できる先生って勉強の教え方もうまいんだよな・・・
教える先生を訓える教師が、かなり必要みたいですね😊
お疲れ様です❕
ひろゆきさんのご意見に凄く感動しました❕
小学校の先生って関わる時間も長いし、性格形成の時期だから、いい意味でも悪い意味でも子供の人生変える力を持ってるってことにちゃんと気づいてほしい。変な先生にあたってしっかり性格ひん曲がったもん
親ガチャと違って学校は選べるけど、教師ガチャはあるね
提出物忘れたり問題当てられた時答えられないと殴る先生だったから人と話す時相手の手が少しでも上がると身構える癖ができました30歳過ぎですが治りません

何故か私の弟だけが担任にいびられてたということがあったので、同じ先生に当たっても生徒ごとに先生の対応は違います
同じ先生に当たっても皆ひん曲がらないのは当たり前ですよ
加えて親から担任にいびりについて追求しても言い訳ばかりで何も変わらなかったのに、子供に自分で対処するべきと言われても…学生にできることなんてそうないようですよ

理想論って素敵ですね


環境がどうであれ自分を保つ、受ける影響を選べるというのは教養や経験で自立のレベルが高い事で、小学校中学校くらいの子供、全員?にいきなり要求していいレベルじゃないと思います。
素敵と言って頂きありがとうございます。
この理想論を決して忘れ○胸に刻んで置いてくださいね。
中学校の時の社会科の先生の言葉が、今でも心の支えです。
「人生において必要とされる才能は極めて多岐にわたる、一見どうでもいいと思われる才能でも世界の誰かの役に絶対に立つ。」その通りでした先生。
ひとりだけ覚えている先生がいる。
高校の美術の先生。

「綺麗なものをいっぱい見ろよ。じゃないと綺麗なものは描けない」

美術訓練をしてもらったけど、結局美大には行かなかった。
でも、この言葉だけずーっと覚えてる。

忙しく生きていたら通りすぎてしまうような綺麗な風景に、目が留まるようになった。
色んな創作物に触れるようになった。
それは確実にわたしの心を豊かにしてくれた。

子供の小学校の先生が「学校は勉強をすることも大事だけど、一番大事なのは友達を作ることや仲良くすることだ」って子供達に話されたときき、素敵な先生だと感動したことを思い出しました。
海外の方に、日本語を教える日本語教師の資格を持っている者です。教育の1つの見解を聞けて、大変参考になりました。ありがとうございます。
勉強も大切やけど何故勉強するのかっていう事を分かってないで勉強してるやつは東大行こうが京大いこうがア○で意味ない
人が人に何かを教える難しさを社会で揉まれてもいない経験のほとんどない状況でいきなりやりなさいって言うシステムも酷な話だと思ってしまう
なんかよく分かりませんが
あなたが大した人間じゃないことはよくわかりました
勝手な偏見でしか物事を見れないあなたじゃ多分学校の先生が何を言おうが響かないでしょうね
大したことないくせに人を見下すことは得意なところをお見受けすると身の程が伺えますね

大した人間でなくても分かることですからね

馬○に対するあなたの解釈が、間違ってるとだけ
では
おばさんまだやってるの?歪んじゃった性格と考えはもうどうしようもないけど自分を客観視できないと婚期逃すよ?;;
普通に勉強ができたら楽しいし
勉強した内容が教養として備わってるのは得を感じるし
そのきっかけを作ってくれたのは先生だし
みんながみんな塾行って漫画持てる環境が整っているわけではないわけだから
ちゃんと勉強を教えてくれて
環境も整えてくれた学校にも
手をかけてくれた先生にも感謝してるけども…
学生さんは今まさに勉強頑張ってて、それを否定されるとどうしても感情的になっちゃうでしょうね。感情的にならず、冷静に無駄を省ける人は少数派で、それに気付いた人が社会では勝ち組になっていく。仕方ない事かと。
どこを何まで勉強とするのかって言ったら覚えなきゃいけないと言われる義務教養と受験に必要な教養までだと思って話してる。
大学で学ぶこと研究することはもう趣味と遊びの範囲。
ただ大学の学びを、仕事にするか趣味と遊びで終わらせるかは本人次第。
ちなみに考え方面白いねって言われるのは一般教養から逸脱した部分の話でしか起こりえないからその知識は勉強ではなく娯楽。
勉強は理系に行ったら文系はいらないし文系に行ったら理系はいらない。
音楽や体育、美術なんて言ったらもう本気で両方いらないになってくる。
歴史(戦国あたり)とかそれこそ古文漢文なんてほんとに必要ない。
体感7割くらい使わない知識。
そんなことなら絶対皆が必要になってくる法律の知識とか税金の仕組みとかやった方がいいし、就職口があるプログラ○とかに時間を割く方が有意義、個人的にはどれだけ頭の中に記憶できるか…ということより、ネットを使って難題を解くみたいな能力の方が今後必要な時代になっていると思う。
それに、芸術の分野に対しては子供の時から全ての時間を費やしていた時代には敵わない。
勉強だけやってきたやつほど使えない時代になってる時点でもう現代教育が過去なんだよ。
もう必要とされてる知識と勉強が全て過去の異物になってんのが問題。
昔の勉強すれば仕事になる
っていうのを見習うべきだと思う。
今の勉強やっても唯一繋がりそうな英語は中途半端だし。
生きていくために必要な教養
っていうのが義務の間には必要。
私個人の感想の話で様々ご意見ありがとうございます。
感情的…というより私は学校で学ぶ勉強も実学もどちらも楽しく有意義に感じるし
数学は言語書いたりする上で、
歴史は政治参画する上で、
芸術は「なぜ私がこのコンテンツに魅力を感じるか」
「こういうアイディアもあるのか」と新たな発見を得て
これからも勉強をし続ける力をつけたり
もっと色んな世界を見たいと感じるので得だなあと感じます。
ただ社会に出た方の中でもそのように感じる方がいるということであれば
そぅいった方の求めるものを提供できる教育もあるといいのかもしれませんね。
教育の多様性は必要だという点は私も感じました。
ありがとうございました。
学校の先生って求められること多すぎて本当大変よね
学校の先生は社会人からの登用を
積極的に進めた方が良い。
多様化の時代に学生気分の先生とか
リスクでしかない。
わかる~~👍️😀

もっと大事な教育もあると思います

学校って人と関わり、人間性や学問を学び、共に分かち合える人を作るって感じだと思ってたけどいざ行ったら腐った教師ばかりで行く気にはなれなかった。
気に入らない奴がいたり、ク○教師がいたりして、その中で社会生き抜くための術を学び練習する場でもあると思うんだ。
子供の頃、教師に「お前は仙人にでもなるつもりか」って言われたけど、
デイトレや物書き・コンサルで食ってりゃ仙人暮らし普通にできる。
コミュ障ならそういう食って行き方もアリだと思うよ。
僕なんて社会性はないけど妻子はいるし、
普通に家買えたもん。

学校なんかで世の中を生きる術?学べる訳ないだろうな。

「大人になったら下の立場の人をを誘っちゃダメだよ、誘われるようにならなきゃ。
僕は校長先生に誘われたら断れないんだ笑」
小3の時、笑って話してくれた書道の先生
いい教育だなぁ
「旅費出すから来てくれ」
って言われる人は価値がある人材
ひろゆきに指導されるようじゃ教師としていよいよ末期で草
小学校教員の仕事のメインが「授業をして頭のいい子供を育てること」だと思ってるのシンプルに驚きしかない
別に「人間性を育てるのが教師の仕事」とかは思わないけど、小学校の先生なんてどう考えても雑務山盛りでしょ
「頑張っても何故か結果が出ないときは、力が蓄えられていってる時期だ」と中学時代の数学の先生に言われたときは折れかけてた心が立ち直ったな
アイコンで台無し…(´・_・`)
名前 心の一文じゃん
ヨーロッパやアメリカなどでは、大学卒業後別の大学に行ったり、
複数の修士を取ったりして、小学校の先生でも30歳位からなる人が多くて、
ある程度経験を積んだ人がなることが多いです。日本みたいに大学出てからすぐ先生はどうかな?と思う
それは先生という職業の地位が高くて給与もそれなりにいいからですね。日本でそこまでして教職に就きたいと思いますか?
それができるくらい大学行きやすくなるといいですね……😢
先生っていう職業の向き不向きは、先生本人が産まれた瞬間に決まっていると思う。
なんか学校行って卒業してまた学校に戻ってきて、間に社会というものを経験したことがない世間知らずの大きい子供たちが子供に勉強を教えて社会通念を教えるってやっぱ無理があると思うんよね。外の世界を知らない子たちばっかだもん。
まーたバカがわいてらぁ
そもそも社会通念のみで質が下がってるとか子供だーとかほざいてる時点で見る目無いよ

今いる教師で大卒即教師の人でも社会通念ある人はいる
海外では~とか言ってるがそもそも海外の教師見た事無いやろww

めっちゃやる気無い人普通にいるし社会通念とは?ってなるぞ

社会に出なくても学校の中でしっかり社会通念は学べる
それをしない人間が教師になったりしただけ


どうだろうね。
ただ、ヨーロッパでは大学が無料だったりすごく安いし、進むとお給料ももらえる(研究)
こんなに教師に対して理解あるのに自分小学生の時言うこと聞かないの好き
「俺の授業聞いてくれない」でよく怒ってた教師は、授業をよく聞く点数の取れる生徒にはよく耳を傾けられるけど、「授業に集中できない子どもは何を抱えてるか」には目を向けられ○怒鳴ってトラウマだけ植えつけて終わり
ごめんな、言いすぎたかな。
ちょっと反省するわな。
決して君の言うてることは間違ってはいないと思う。
それは伝えておく。
確かにうちの授業中騒ぎまくってる問題児も先生となんか2人っきりで話しててお説教?なんかしらんけど次の授業静かだった。
人生の先輩として若者に説教するのはいいですが、知らない若者を諭すときくらいはまともに敬語を使ってください。
by29歳のおじさん
学校内で生徒より権力を持った人間が個人の感情を合法的にぶつけることができる環境で頭のおかしな教師が存在することは生徒の目線からみて、どう考えても脅威だし不愉快なことでしょうティンパンジーさん
いろんな意見あるって良いことだと思うけどなんで最後煽るかな 最後で全部台無しだよ
なんか色々矛盾してて草
「この情報は信じていい」「これは面白半分で聞いておくべき」の判断をする力と、「考え方も何もかも十人十色の人間が同じ社会で生きているということをあたりまえに受け入れる」というベースは、学校生活を通して培われたと思っている。
教師になるための授業をたくさん受けて教師になってて、この生徒に対しての柔軟な考え方を先生は持っておくべきだな。と思います。生徒を皆同じような生徒にすべきではないです。
まあ、相手人間ですから。人間は十人十色百人百様である様に、初めは大変だけど、大体が分かったら少しやり方を変えるとか、色々考えながらすれば良いと思いますよ。
小学校のテストで100点が採れると頭がいい子?
分かりやすい授業をしてくれる先生もいい先生かもしれませんが、それ以上に、しっかりとした人間性のある先生がいいな。
大学の時に貴方と同じような境遇の人が同じゼミにいて、貴方と同じようなことを言っていたな。その子の親は国語を担当していたんだけど、学校で偉そうなことを言ってるくせに家庭では内弁慶で怒鳴り散らす暴れ散らすで。学校の先生に人生の理想像を求めるというのは、もしかして難しいことかもしれませんね。彼らもまた人間ですから。ちなみにその子はというと、自らの頭をフランシスコザビエルみたくカットして親への反抗を示していました。
幼稚園の学芸会で白雪姫が5人舞台にいたり、徒競走で手つないで一緒にゴールする事は衝撃でした。生涯学生の人を除いて、社会人として生存する訓練を学習する為の時間と場所を提供し、助言が出来る能力のある人に教師をして頂きたい。教える年上の輩なだけ、の人ですよね。個人で抱えないで下さい。
ああいう教育って、社会に出て役に立たない奴量産するだけだよ。
『カイジ』で利根川にドヤされてる連中、みたいな。
5人の白雪姫っていう演目なら面白そう()
「社会主義教えてどうするんだ」って事だよ。
社会生活営む以上、
格差をゼロにする事は実質無理だし、
福沢諭吉の『学問のススメ』も
中身よく読んだら、
格差否定なんか一切してねえもん。
せやねん
勉強の面白さを具体的に教えられる人が先生であってほしいわ
無意識に子供の人権無視したとんでもない上から目線の人たちが大多数だし、脳内アップデートしてない輩もいるので、教師の質を上げてほしいなー

教師って保護者から信頼されないことや悪口を言われることさえ保護者のせいにしたがるけど、自分たちの態度の問題でしょ?
仕事以前に服装やら言葉遣いやらが社会人レベルにないわけですから。
悪口を言われたくないのであれば、その言われる箇所を改めたらどうでしょうか?

あと、それらの職種は本当に有能なに人しかなれない職なので、誰でもなれる教員なんかと比較するのは失礼ですよ。


採用方法を変えない限りそんなことしても質はかわらんよ。
せいぜいADHDや自己愛性人格障○あたりの性格検査くらいは追加してくれないと。ただでさえこのあたりの人が志望しやすい職種なんだかならさ
警察官は中卒でもなれるよ。教師は大卒しかなれないよ。

小学校教員は多分ほんとにやる気さえあればバカでもなれるんだよ、私立の教育学部に行ければ
でも中高教員は結構敷居高いと思うよ

友達が数学の教員免許取ろうとしてるんだけど、大学数学はしっかり難しいからね
教養があるかないかは別として、「誰でもなれる」のは場合によりけり

ほんとこれ。顔も名前も感謝もでてくる先生ほど授業がいいか、授業じゃない合間のすきま時間の生き方の小話をしてくれたほど覚えてて、人生の利益めちゃめちゃあるよ
学校での幅広い勉強は、興味を持つ機会を得られるっていうのが一番の意義かなと思う
色んなものに触れて「これ面白いかも」とか思ったら、大学でそういう学部に行くとか将来そういう仕事をするとかって選択に活かせばいいと思う
どの勉強が必要か不必要かは人によって違う
それね。
やってみないとわからない
でも興味ない科目を18歳まで強制的にやらされるのは反対。
途中でやめる選択肢も欲しい
古典と漢文と現代文は選択制でも良さそう、あでもさすがに現代文は途中までは必須みたいな感じで