ミラーリングだけずっとしててもそれはそれで相手としては不信感を覚えると思う。困ったら使う奥の手として持っておいて、普段は会話中きちんと自分の言葉で返せるといいよね。
これってミラーリングなん?
相手の動作を真似ることやと思ってた。
パロット∧( 'Θ' )∧
ミラーリング効果っていうんですかね?
個人的に一番効果的なのは適当に質問しまくる事
コミュ力高めの勝間様

ひ「シャゾー?なんすかシャゾーって」

勝「シャゾー?なんすかシャゾーって」

スタッフ「ダメだこりゃ」

不覚にも😂😂😂

同じ言葉を繰り返すって自分もよくやってます。と言っても、それは飲んだ席で相手がグダグダ言っていてしかも何言ってるか聞き取れない状況の時です。かろうじて聞き取れた言葉を繰り返すだけで、相手が聞いてくれてるんだという気持ちになってくれます。
営業マンになりたての頃は雑談が続かないから間が持たなかったです。話が面白い人のモノマネを良くしました。この人は情に効くのか、それとも理詰めなのかを探って会話をするようにしています。この切り抜き、めっちゃオモロいです😆。
相手の言葉を繰り返してると眠くなるので、相手の言葉の解らない所や、ツジツマが合わない所を聞き返すと良いです。相手がどういう状況で、どういう心情か。そこに楽しみが見いだせるようになるかと思います。
これ知っててオウム返しするやつに逆に変な間を毎回つくって話てたら、いきなり謝ってきて笑った
雑談苦手な人って、人から自分がどう見えるかばかりを気にしてる気がする。
雑談苦手な人は意識が自分に向いていて、雑談得意な人は意識が相手に向いていて、相手に興味を持ったり相手のいいところを見つけるのが上手いと思う。
自分も雑談苦手だったけど、自分の見え方を気にしなくなってからはだいぶ雑談が苦にならなくなったと思う。
見当違いも甚だしくて草
雑談苦手な人は他人とかどうでも良くて興味ねぇんだよ
雑談興味ある人は自己中心的で、人の話を聞く振りして自分の話がしたいやつなんだよ
今までなにしてた?
こんな真逆のズレた考えできるのも尊敬✨
会話にとって予習は必要不可欠だと考えます。仕事上のお客様に対しての会話が途切れて困る人は予習をすれば問題がだいぶ解決できると思います。例えば、AさんとBさんがいた場合、Aさんは「芸能ネタが好き」Bさんは「政治ネタが好き」であれば、その部分だけの情報をインターネットや新聞で得てから仕事をすれば気が楽になると思います。
1を聞いて10を知るはまさにひろゆきさんの配信のことでは無いかw
雑談といっても、別に自分のことガンガン喋らなくて良くて

人に興味持ってる感出して質問してれば成立する
「大変だったんですよ〜」
「大変だったんですね」
「ええそうなんです」
で終わることもあるんだよな…
雑談をすると相手が仲良くなったと勝手に思い込んでるというのはサイコパスっぽい発想だな
さすがひろゆき〜☺️良くわかってるなあ
よくある質問と答えだけど、聞きやすく答えられるの技だね。
ミラーリングと深堀するための質問力的なものがあると聞き上手になれるよねー
その昔、携帯メールがパケット単位じゃなくて時間制(受信も送信10秒単位)だったとき、返信来る前に想定される答えに対してあらかじめいくつか書いておいて、相手からの返信来たら、返信として合うメールを送るってやってたな
返信として合わないパターンはあまりなかったと思う
複数人とやり取りする時は特にそれが有効だったわ
場を持たせるだけの雑談と仲良くなる雑談って違うんだよね
まじそれよく〜とか言ってるけど結局才能
会社の人には全然話せないけど、家族とか友達なら何時間でも話せる…
全てが1を聞いて1を知れて復習も反復も必要無かったら究極の天才なんだがなw
相手に話させれば本当に楽しいって感じてくれるのかな。これ実践しても結局インタビュー見たいな感じになって笑いが起こらないから、親密な関係にはなれないと思うんだけど。
やり過ぎて質問攻めになっちゃうと逆効果だから共感してあげたりすると良いかと
雑談は、相手を気持ちよくさせてあげればいいと、思います。
相手の話したいことを探りながら、質問していけば、うまく行きます。
きもっちぇぇ
カジサックの芸人から話聞くやつで雑談の方法学んだわ 「相手に対する興味の深さ」これに尽きる
それな
会話って自分の頭の中のレパートリーが少ないから、受け身になってしまう…いつの間にかインタビューしてるみたいな形になっちゃうから、難しい( ˘•ω•˘ )
自分の話を使用とすると噛んじゃったり、名詞が出てこなかったりするから、なかなか利き手にとって、苦痛かなとか考えちゃいますね( 'ω')キョトン
「オウム返し」はいろんなところで勧めてるんで、知ってしまうと「あ、あしらわれてるな・・」と思ってしまう
かる~く、「この人、どういう人なんだろ」と思うとそれなりに会話がなりたつよな
ひろゆきは会話の反射神経が良過ぎて能力に溺れて前知識が複雑過ぎる分野は全然駄目だよね。
知らないことは知らない、自身の無いものは自身が無いと言えれば良くなるのにね。