彼女と言うか妻というか奥さんというか細君というかマイハニーみたいな感じでひろゆきが言い換えを続けていったら
心の正体も分かりそう。。。

心というのは魂というか脳というか心臓というかCPUというか愛というかLOVEというかおねシ○タというか。。。

ってことは反射神経もそういう考えなのかな?
自分も他者も誰もいないということが分かれば、体感できればそれが悟りとのこと。例え人ごみの中にいても誰もいないと本気で感じられればおそらく悟っているらしい。誰もが無のキャンバス以外の何物でもなく、それは○にもしなければ生まれもしません。そして永遠です。その無のキャンバスに現実と呼ばれるこの映像が自動上映されているだけ。その無のキャンバスが何なのかは思考で分かりようがない。基本的には夜見る夢と仕組みは同じ。その夜見る夢の波動を重たく濃くした、慣性の法則などが強力に働いた、平均100年そこそこ続くバージョンのものを皆が現実と呼んでいるだけ。自分的には、(個人はいないがw)思考ではかなり近い理解があるが、まだ体感まではいってませんね。ただ何となくはっきりわかってきたのは誰彼一人残らず、誰しもがすでに完全無欠?のゴールにもう既に居続けているんですよ。というかそうでしかありえない。地球人類映像ゲーム(個人という概念が存在する)にあまりに夢中になりすぎるとついつい見えなくなりがちなだけでw
話を聞いて僕は魂がある説が濃厚なのではないかと考えました
人間というお人形に入り込んで動く原動力になり人間という体の命令を聞き生きていく、そして魂がこう動いてる話している思っている が心なんだと思います(適当)
宗教(例えば仏教とか)では魂が肉体に宿ってるって言われてますよね
可能性は低いと思います。
まあ適当な「説」ですから
普通のこと言ってて草
メッセンジャー物質っすね
天秤が頭の中にあってどっちにしようか、という時に 自発的対称性の破れ で決まる時がある それが 意識 である 天から降ってくる
ガチョって擬音 初めて聞いた
恋心に関しては子供の頃って同性に恋したりしがちですけどそれも根本は性欲ってことになりますか?
大変ためになりました。 以前に聞いた、『意識とは環境と自分自身の認識である』という言葉の意味がよく分かりました。
何かに思わず笑ってしまった後で、ああこれ面白い!と感じるとかですね。 機械の自己監視や自己診断との違いといえば、
〝自己保存欲求をもつ自己〟の認識からくる特別感ぐらいかな、と考えたりもしました。 知性によって活動が複雑化した
人間では、欲求が多様化・可変化してきたものの、その基礎にはやはり一定の本能的欲求がある、というのも同感です。
ささやくのよ私の腸内細菌が…(笑)。
こういう話になってくると唯物論的な考え方だと「全て脳の作用」で終わりそう。
心とか意識ってなんか宗教的な話になってくるくね?
手に持ったものをよく落とすのもこれかも。
若いうちは無意識だったけど
持つ→
持ちながら腕を動かす
→動く→これの連動
いわゆる老化なんだろうな😭
タルパとか実際にあるし、Twitterでタルパーとかたくさんいるっぽいから、意識が複数あることを確認することは可能
タルパについて半信半疑で一時期調べていた時、同じくTwitterでタルパー界隈を見ました。流石にあれだけ居て全員が嘘をついているとは思えなかったのでありそうですよね。
瞑想って、いいよね。
量子力学的に言うクオリア問題を相当噛み砕いて言ってるなぁ…医療もというか生理学も齧ってるひろゆきはやはりすげぇな…あるいはそれを知ってる頭いい人とディスカッションしてるんやろなぁ。
なんかハライチ岩井さんの脳を洗脳するダイエット思い出した