自分にとって無能は人はいる
何か能力はあるはずだけど誰にもわからないし本人もわからないだけ
そういう人を無能というんだろうな
脳の障○があると何やっても上手く行かないから苦労する。
正しい方向に努力しても報われないんだよ。
脳というコントローラーの故障だから
「(仕事において)居てもしょうがない人はいる」が「存在価値無し」に変換されてんの全然意味合い違くてウケる。

発達障○抱えている自分にとって、努力をすれば夢は叶うなんて綺麗事だと思う。
何が努力だ、記憶が人よりも保たないのに努力したくてもその意思さえ忘れてしまうのに……
能力の差なんてあるのは社会生活してればわかる話で、問題は叶う叶わないじゃなくて自分が納得できてやり切ったと思えるレベルで行動できるかどうか。
自分が納得できればそれで良いと思う。
その納得の度合いですら個人差があるのがポイントだけど。
いやこれは極論すぎる。
別に努力してトップになりたいわけじゃない。「こんな自分でも努力すればいける場所が、どの程度の社会的地位なのか」を把握したいだけなんです
把握して、努力と報酬の天秤を慎重に見極めて諦めるのが無能ですよ
社会的に「存在価値なし」とレッテル貼られたからって、○を強制された事にはならないから、社会的評価を捨てて好きに生存しとけば良いよ。
理想論としての綺麗事はあってもいいし、人間社会には必要なことだと思います。
ただ、理想と現実の区別はきっちりつけなくてはいけないと思います。
義務教育では理想ばかりではなく現実をしっかり教えて欲しいです。
極論、無能な人は利用されて金巻き上げられるか、無能さを評価の比較として利用されるか、みんなの邪魔しないように生活保護受けて隔離されて生きて、社会には有能な人だけ残せば社会は良くなるってこと?

だったら無能は差別しますって制度作れば?
個人の尊重とか関係なく
自分は無能だから、そうなったら生きていく事は
しないけど、それがいいならやればいい

綺麗事は希望ですからね 誰も綺麗事を言わなくなったらそれこそ終わり 綺麗事そのものじゃなくて、誰かが綺麗事を言い続けられる状況があることが大事よ
それよ
戦時にもどりたいですか?という話
自衛隊が不要な状態が良いみたいな
無能と無価値はイコールじゃないしタイトル変えるべき。
広く一般的な仕事ができない無能な人間でも若くて健康なら臓器売れるし、若くなくてもゴミ処理とか撤去自転車の受け取り窓口とか誰でも出来るけど誰もやりたくないみたいな仕事するしかないってなるので需要はなくても使い道はある。
かと言って極端な現実主義は才能を潰すことがある。ある程度、綺麗事を信じるって事も大事じゃないかな。
無能の物差しって、社会が決めるものでそれがそのまま、環境に現れるだけです。無能と言われて傷つく事と無能と言われながらも目的のために努力する事は違うから、そこをもう少し優しさもって話すといいなと思えるだけどな。短時間で歯切れよくが専らだから仕方ないとは思うけど
全員に努力させて有能を炙り出すためじゃないの?
あー無能はいる。ガチでな
ひろゆきさんの言う通り知らない人の発言よな。無能な人間は居ないって言える人は相当に頭が良くていい環境で仕事できてるんでしょうね
ベーシックインカムが導入されれば、引っ込める人は引っ込むよね。その結果有能だけが会社で働いて生産性上がると思う。
綺麗事に騙されていた人間です。
やっぱやりたいことと需要って違うんですね。なんとか頑張って生きてきます。
ボクシングの大会で優勝した人がインタビューで「努力をすれば夢は叶います!」って言うけど出場した人は皆血涙流しながら努力しても優勝できなかったんだよ
哲学者曰く 救いがないことに気づくことが出来るのが救いである
努力して叶うってのが嘘なのは納得
でも才能がないように見える人も絶対どこかに活かせるものがあると思ってます
確かに仕事において無能な人は存在するとは思うけど、存在する価値がないとは思わないな。食べ物買って食べるだけでもそのメーカーの為になる事してる訳だし。。
無能すぎる故に多くの人を自○に追い込む社長とか無能すぎるが故に優勢思想でユダヤ人や障○者を処分しちゃいました、とかだと存在する価値ないよね、とか思っちゃうよね。
主観でしょw
綺麗事を言える人はそれだけ成功してるってことだよなぁ…
昨日夢にひろゆき出てきて「お前無能だな」って言われた…
めっちゃ辛かった
綺麗事と現実の折り合いがつかなくなるのは一種の催眠状態
「やりたいことが出来ない人」≒「存在する価値なし」という紐付けをあたかも普通のことのように言ってのけるところがすごいww
「世の中適材適所。何処かには活躍する場所はある」

「頑張れば夢は叶う」
は全然違うだろ。

ひろゆきって本当は頭悪いんじゃないの?生活保護も簡単には貰えないし、そんなに貰えるわけでは無く(生きるのにギリギリ貰えるだけ)、全くハッピーじゃないんだよ。

上記の二つがあっているかは分からんが、ひろゆき自体が嘘つきだし、間に受けるやつもア○。

どっちも綺麗事って意味ですよ

ひろゆきの話はほとんどが屁理屈だからね。
「嘘は言ってないでしょ?」って言わんばかりに屁理屈こね回して人を馬○にするのが彼のスタイルな訳で、
それに対してちゃんとした理由もなしに「嘘つき!」って暴れ回ってるのは逆にひろゆきにとっていいカモでしかないですよ?

結局口論は上手いんだろうけどその根底にあるのは自分の価値観を押し付けてるだけなんだろうね。まあ仮に本人にそんなこと言ったとしても研究データとか持ち出して来て論破されるんだろうけど。
結局人間は綺麗事が好きなんだ

負の側面を見ずに綺麗事で通そうとするからしんどいだけで、早めに自分が何をしたいか分かっておくだけでも楽になる