米国の大学のように、入りやすく出づらいシステムにすべき。何のために大学へ行くの?
才能があれば、自立出来る。甘い汁を吸おうとしている人が多ければフィルター入る。私は大学入る前に創立者になってる。努力より、日頃の習慣が大切です。
まぁ現実ですね。 別にこの人が動画で発信しなくてもわかってる部分でしょう。 単に質の確率です。 大袈裟に言うと犯罪者率、社会適応性率、常識有無率ですかね。 車でも煽った上喧嘩する率と挨拶、感謝、礼儀の率ですね。 始めて会う人の事はわからないから真面目な確率です。

フランスの国旗とラ・マルセイエーズは個人的に好き。

極東の島国の日本人むけには言えるだろうけどフランス人には言えないだろうな、ひろゆきさん。

フランスは義務教育で哲学が必須だし
ガッキーはフィルターなく俺たちのことを平等に選んでくれる。はずだった。夢を見たっていいじゃないか。
社会って曖昧で便利な言葉だね。
学歴や就職先にこだわるのも大事だろうけどそれに囚われてしまうのはもったいない
もっと視野を広げて選択肢を多く持ったほうが人生うまくいく
所詮学歴なんて人生を彩るささいなことの一つでしかない
日本の学歴フィルターってインドのカーストみたいなもんだよねぇ
首都圏の私大だと、早慶上智、MARCH、日東駒専、大東亜帝国と4ランクに分けられてしまう💦
ただ、大東亜帝国でも高卒よりは遥かにいい それが日本社会だ
高卒と大卒では仕事の選択幅が全く違うからね
中学高校と勉強せず遊んで偏差値低い大学行った人が中高勉強して偏差値高い大学に行った人と同じように就職できたらそれこそ不平等
いわゆるFランク大学は、正直使えませんというか、、、
ホントこのレベルで大学生卒ってなんだよ と思いました
それでも真面目にコツコツと学習して覚えてやってくれればいいのだけれど
そのうち出来る可能性もあるが、、、

しかし 俺出来るやつ 俺間違ってない という態度の人はホント使えない

学歴フィルターの話題でよく思うのが、高学歴になっておけば高収入の仕事に就けるという思い込みが蔓延していることですね。私は旧帝大卒ですが介護保険払う年齢で年収300万ですからね。学生時代努力しても高収入になれるとは限りません。逆に努力しなくても個人事業主やフリーランスで気楽に働いてるのに高収入な人もいます。世の中理不尽ですが仕方ありません。
「研鑽」と「ルサマンチン」という言葉がわからず、ググりました。折角教養高い方からご返信いただいたので。グーグル様様です(笑)。「研鑽」は読み方ですらわからず、変換出来ませんでしたのでコピペしました(笑)。ちなみに日本の大学を出ております(*'▽')。私大理工学部なので文学的表現に弱い上に海外居住20年と言い訳させていただきたいのですが。でもルサマンチンは否定的な感情を見慣れない横文字で表すとなんとなく知性や品性で内容全体が和らいで美しいと思います。理系は過去のことで今は主婦なので、これからは文学かなぁ。勉強になりました。
学歴なんて仕事じゃ役に立たんぞ。学歴なくても能力に見合った給料を受け取っているのであればそれは平等だ。勉強して金がもらえるなら喜んで勉強するが、仕事は勉強なんて関係なくていかに自分の頭でものを考えられるかだからお勉強(学校学問)すれば金もらえるなんてそもそも関係ないぞ。仕事に直結する勉強は別だけど、関連書籍読んだりは。
一方で社内の学歴派閥によって出世できないとか、学歴だけたかい仕事しない無能をやめさせられない方が不公平だよ。
中卒とか高卒でビジネスで成功する人はごく僅かだし,大卒の方が人高卒より年収高い人が多いのはのは当たり前
つまりあなたは300万の能力ってわけだ
どこそれ?っていう大学卒を雇用するなら、高専卒の方がよっぽどマシだからねー
国立の高専って、めっちゃ頭かしこい人が入ってましたよ。
学歴フィルターで優秀な人材しか居ない大企業が尽く衰退していくのは何故だろね
海外在住ですが、こちらで日系企業で働いていました。
日本大使館でもアルバイトしたことあります。

海外に赴任される方は部長以上の役職ですが、英語できないので
現地採用に全部仕事を丸投げしているという印象でした。
優秀な大学出だと思いますが。

外務省は○務省なんて言われてますが
途方に暮れて海外の領事館に相談した事がありますが、あ、この人たち基本ア○やなと思いました
システマチックに大企業を管理してるだけで在留邦人の保護なんて頭の片隅にも無い事が知れました
社会は平等だから、ちゃんと勉強しなかった人は相手にされないということでは?しっかり勉強した人としない人が同じではそれこそ不平等でしょう。文句を言う暇があるなら、経理を勉強して簿記1級をとるなり、TOEICで高得点を取るなりして高学歴者と同等であるという実力を見せるべきなんでしょうね。
たしかに
Fランクって故意に何故か、作られてる場合があるのですが
皆表立って言うことはまあないけど学歴フィルターはなくならん
高卒の私には全く関係ないわ。
大卒お疲れ様です
俺も高卒
ほんとは専門卒だけどめんどいから高卒って事にしてる
かわいそう…
契約の自由があるから、会社がどんな人間を取るのは自由だと思います。
"世の中平等だ"っていう建前は底辺層を苦しめている。
平等ではない粘土のような物
大手に進むのが全てではないからな。学歴というのは目標に応じて相応のものを身につけるもの。大手じゃなくても結婚できる。
なお大手でないとブラックで低賃金な模様
そうでもないよ
お前絶対高校生だろ
機会における平等があるだけ幸せ♡
憲法で謳っているのは法の下の平等まででその平等は相対的なものというのが通説。
学生や大学の就職支援部門も知名度や企業規模などでフィルタリングしているのもまた現実。
上位校の中でも学部やクラブ、ゼミなどで平等に扱われていないことは公然の秘密。
フィルタリングを突破して大企業や有名企業に就職が決まった学生も採用時点で既に本人たちにも告げられないままに差が付けられているとも言われているのは俗説それとも都市伝説?
それらを踏まえてどう社会に関わっていくか?その答えのない問題に取り組み始めるのが就職活動なのだと思います。
若い方々には学歴フィルターにめげずにといって自分達からも企業をフィルターにかけず、それぞれの進路を切り開いていっていただきたいです。
そして世の中にある様々なフィルターにも眼を向けていただきたいです。
いつか勝ち取るべき新しい平等が見つかるかもしれません。
カスタマイズハラスメントの元凶だったのかもw涙
感想 建築士と英検を2級持っている親戚の子が、Fランでも余裕で一部上場のデベロッパー会社に入れたが?
今回のマイナビ事件やステハゲのせいで、嫌な意味で大東文化大学が有名になっちゃってかわいそう。
ISMART以上行けない人はアメリカの安い大学行っとけ。
採用人員の出身大学リスト出せば分かりやすいのに大人の事情なのよねー
世の中 平等だと思っているやつは一度私立医学部に通ってるお子さん達と関わって見た方がいい
私、貴族から生まれた平民なんだが、、、
こんな当たり前なことを丁寧に話す優しいひろゆき