一人暮らしで変わるよ。
だけど呪いは一生解けないけどね、緩和することはあれど。
子供の頃から親が喧嘩してない日はなかったし、兄は父親から暴力振るわれてたし、そしたら兄はワイと弟殴ってたし、母親は弟を優先してたし、小学校では教師がパワハラ全開で辛かったなあ〜
ほんと夫婦仲悪いと子供が不幸になるもセットだと思うよ。
私自身がそうだったし、私の子供もうちら夫婦が喧嘩増えたら精神不安定になって友だちできなくなったり、友だちに嫌われたりハブられるようになっちゃった。でも夫婦仲は戻せないからどうしようもなかった😔
反抗期にそういううっ憤を親に吐き出せてたらちょっと変わったからね

小5から親子喧嘩激化して、学校にまで電話してきて仲介させられた記憶もあるな。
学費一円も出さないのに出世払い要求してきたり、大切な存在を奪われた時は流石に殴った。
夫婦喧嘩の時は大きな音を出すと二人とも止まってくれてた
あまり良くないと思うけど、人間に限らず動物は大きな音を出せばこっちに意識を向けてくれる
なんか母が小さい頃「部○がどうのこうの」とか「風○が…」って言ってたのすごい覚えてる
しかも両方た○こめっちゃ吸うし旅行の日に限って喧嘩が勃発するから旅行行きたくなかった
金はあるし環境もいい方だし私のこと考えてくれているけど親ガチャ失敗したかもしれない
今も仲悪くて離婚しそう
親が喧嘩すると子供達に飛び火してくるから困った。自分の援軍を増やしたい気持ちはわからなくもないけれど、子供は戸惑うよね。そのおかげで兄弟間も悪くなったり…
自分の援軍についた子供ばかり可愛がるような片寄った子育てのせいで家族は崩壊するって、いい大人がわからんのかなぁ…😩
夫婦仲+親と祖父母間の仲ク○悪かったから、マジで嫌だった
完全に親のせいだけど人のせいにしたところで誰も助けてくれないので…ね…
夫婦仲めっちゃいいからめっちゃ幸せだった
喧嘩をよくする夫婦は、自分らが子供に対して悪影響を与え続けていることに全く自覚なし。
毎晩怒鳴り声で布団被って寝た記憶しかない
合ってると思う

俺も小学校後半くらいから夫婦喧嘩聞かされて自分のメンタルまで母親の気分に左右されてた

中学校あたりから非行に走り出してそっから色々狂ったわ

環境大事

俺も小学生の頃わりとあった。
学校から帰ってきて、兄に聞く言葉が毎回「ママ寝てる?」だった。
おきてたら家にはいないようにするみたいな生活だった。
子供の影響を気にしてなるべく大声で夫と喧嘩するとかそういうことはしないようにしていました。それは自分達のためにも、そうした方がいいですし。ただ何も言わないとストレスが溜まるので、大事なことはちゃんと議論しました。喧嘩はヒートアップしないことがルール。頭に血がのぼってるなーって思ったら、外の空気を吸う。両親が議論をする姿も見せないと、子供達がハッキリとした主張も出来ない人間に育って、あんまり仕事出来ない人間になると思います。議論や喧嘩にルールがあることを教えることも大事だと思います。

海外で子育てしましたけど、育児番組で言う子供の叱り方の「Firmly(しっかりと)」の訓練は夫へも応用が効きました。夫を子供扱いしていた訳ではなくって、子供をちゃんと尊厳しながら、それはよくないと伝えるってことです。子供は「あーもう、また、こんなことしてー。」ってこといっぱいやらかします。でも怒らない。しっかりと、こういうことしたら、どう困るからやめようねって伝えるんです。

夫は大人です。でも、夫には「仕事から帰ってきて疲れてるのわかるんだけど、じゃあ、いつなら話出来る?テレビとネットをボーっと観たいのわかるんだけど、大事な話があるの。」ってずっと言ってきました。

5人兄弟で家はゴミ屋敷。
僕は小学2年生で施設に入れられたけど
その環境で長くいた長男と次男はその影響を
受けているなと感覚。

施設育ちの長い僕は、普通に結婚して子供2人の4人家族で楽しく暮らしてます。

「これは負の連鎖だ。」と、21歳の時に
悟ったので、独身子無しを貫いてます。
それでも親から受け継いだ負の遺産は
まだまだたくさんありますよ。
本当に惨いよな。涙が出てくる。この連鎖を止めるためには自分が何も残さないのが正解だなんて
夫婦で冷静に話し合うべき問題に、全く関係のない子供を巻き込む幼稚さを分かってない大人が多すぎる。
不仲な夫婦を浴びて育った子供はだいたい①いい子ちゃんを演じるため周りの目を気にしすぎて自分がわからなくなる②ストレスを抱えて暴れたり非行に走る③どちらかの親と共依存になる、のパターンに分けられる気がする(他にもあるしMIXもある)
大人になってから変われたらいいけど、30代とかになっても変われない場合も…。
あと私は結婚は墓場だと思ってるので、絶対にしないと決めてる。仲のいい夫婦という存在がどうしても実感を持てないし、愛は壊れるものだと身を持って知っているため。
30歳でようやく親に見切りをつけられた…
こちらが結婚して子供を産んだとしても親が変わると思わないで?
逃げなさい!離れなさい!
ごめんなさいを信じないで!
同感です親が離婚された経験を持つ子供の何らかの影響は既にデータに出ていますもんね。具体的に知りたい方はググって下さい。